うそうその比女(ひめ)

誠   

畠中恵さんの「しゃばけ」がドラマ化され、11月24日にフジテレビ系列で放映されるそうです。
この「しゃばけ」シリーズのうちの1つに「うそうそ」という本があるのですが、
この物語にでてくる箱根の山の神の子が「比女(ひめ)」と言います。
比女は髪がとても長いという特徴があるのですが、
「うそうそ」の表紙のイラストではその様子がよくわかりませんでした。
しかし、しゃばけのドラマ化に合わせて発売された「しゃばけ読本」に比女の全体像が
描かれており、
イラストから本当に髪の長い女の子だということが分かりました。
「うそうそ」の最後では髪を切ることになるのだけれど、おそらく神の子なのですぐに
髪は元通りなのだろうということは想像に任せますが…。
もしも、しゃばけシリーズに興味を持たれた方は、「うそうそ」も読んでみてくださいね。
   

[2007/11/23 23:19:28]

阿修*羅   

しゃばげシリーズ、私も好きです。
ドラマは見れませんでしたが、小説の方はおもしろくて、切ない話題もあるけど
何とも言えず心が温まるんですよね。
たしか『ぬしさまへ』と『ねこのばば』に入っている、「仁吉の想い人」と
「たまやたまや」が特に好きです。
   
でも、『うそうそ』だけはまだ読めてないんです。
若だんなが旅する話だったと思いますが…。
   
私も、あやかし達は普通の体ではないので、比女の髪もすぐに元通りに
なると思います。
仁吉と佐助は(いくら位の高いあやかしとはいえ)第一作『しゃばげ』で
火達磨になっても、傷ひとつ残らなかった筈ですし…。
   

[2007/11/29 22:13:34]

誠   

>阿修*羅さん
「仁吉の想い人」は、私も好きなストーリーです。
ドラマ「しゃばけ」では、仁吉役は谷原章介さんだったのですが、
とても仁吉らしいなぁ、はまり役だなぁと感心してしまいました。
「うそうそ」は、あの若だんな一太郎が箱根の温泉に湯治に行くという話です。
かなりトタバタ劇なお話ですが、機会があったら読んでみてくださいね。
今年は「ちんぷんかん」が新刊になったり、ドラマ化されたりと、
「しゃばけ」シリーズもメジャーになってきたなぁと感じています。
   

[2007/11/30 20:09:09]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ