リカちゃん

やまねこ   

 それほど長くはないようですが,現在のリカちゃんはストレートです。
昔のリカちゃんはカールとていたということを聞きました。
   
 ということは昔はカールがお洒落だったけれども今はストレートの時代なのかと
思いました。そう思うと長さはともかくストレートの方が多いし,
パーマでやっているわけでもないように感じます。
   

[2007/11/23 13:49:08]

誠    URL

やまねこさんへ
リカちゃん人形のことですね?
「2代目リカちゃん」までは、スタンダード仕様のお人形が外巻きカールです。
URLにタカラトミーのサイトの歴代リカちゃんを紹介しているページを貼っておきます。
初代や2代目は比較的細目できりっとした表情のお人形でした。
私が最初に持っていたリカちゃんは親戚からのお下がりで2代目リカちゃんだったので、
カールはかなり崩れていました(苦笑)
今は4代目リカちゃんが販売されていて、スタンダード(一番廉価なタイプ)は、ストレート
ヘアですが、シーズンや企画モノによっては黒髪ストレートや金髪カールなどいろいろな
タイプがあります。トイザらスや銀座の博品館のような大きくてコーナーが充実しているところでは、
さまざまなタイプを見られますよ。
ところで私が実際に子ども時代にやってしまったのですが、人形の髪を切ってしまったのです。
カールがかかっているタイプは、ブラッシングすればするほど絡まってしまうので、
いっそのことショートヘアにしようと、断髪しました。
私の同級生は人形をお風呂に持ち込んだ後、人形の髪をドライヤーで髪を乾かしたら
溶けたそうです(これも2代目リカちゃん)。
当時は、そういうことをしたら親に「おもちゃを大切にしなさい」と怒られるだけでしたが、
今では箱に注意書きがなければ、玩具メーカーが訴えられることかもしれないですね。
それと最近知ったのですが、100円ショップなどで売られている人間用のつけまつげを
リカちゃん人形の目に合わせてつけたり、エクステンションやヘアピースを植毛したりして
自己流にアレンジする人もいるのだとか。
最後に、私は着せ替え人形とは「女の子の憧れ」を玩具に投影されていると思っています。
黒髪ロングのリカちゃん人形もあるので、ぜひ「女の子の憧れ」となればよいなぁと思っています。
   

[2007/11/23 15:09:56]

そういえば…  熊野   

京都にある、風詠さんの平安装束の画像で使われた風俗博物館にも、
光源氏の直衣(のうし)を着たリカちゃん人形がおみやげ品コーナーで販売されています。
サイズは本来のリカちゃん人形より2周りほど小さいですが、
(2周りってどのくらいなんだ?……う〜〜ん、12〜3cmほどかな)
黒髪であるべき平安スタイルなのに、金髪だったのは残念でした。
   
今日ガストにいったら、ガストの制服をきたリカちゃん人形(2代目リカちゃんに似てました)
がレジのところにありました。これはうんと小っちゃいです。
   
ご当地のお土産として、キティちゃん同様、あちこちにあるんですね。
   

[2007/11/23 20:42:43]

誠   

熊野さん
光源氏の直衣姿のリカちゃん人形は、リカちゃんキーホルダーと呼ばれるタイプかもしれません。
キティーちゃんほどではありませんが、ご当地リカちゃんというものがあり、そのほとんどは
キーホルダーやストラップタイプで、企業とのコラボレーションタイプもあったはずです。
以前、コージーコーナーのお店の店頭にも、店員さんの衣装を着たリカちゃん人形が飾って
あったのを見たことがあります。
企業によっては非売品のお人形もあって、最近では横浜の種苗会社「サカタのタネ」が、
タカラトミー(リカちゃん人形の販売会社)とコラボで「リカちゃんパンジー」を開発しています。
このリカちゃんパンジーには、応募券が付いていて応募するとオリジナルリカちゃんが当たるそうです。
   

[2007/11/23 22:29:27]

阿修*羅   

リカちゃん、懐かしいですね。
   
誠さんが紹介されているURLを見ましたが、おとなになって改めて見ても
結構楽しいです。色々なシチュエーションでコーディネートできるのは、
やはりある程度の年齢になってからだと思うし、実際ドールハウスや、
人形の服を作ったりするのは、おとなの女性に多いようです。
   
リカちゃんの髪はカール・ストレートの他にセミロングもあるようで、
色々選べるようになっているんでしょうね。
リカちゃんの髪の毛の材質は分かりませんが、以前人工毛(ナイロン?)製の
付け毛を持っていたのですが、絡んでしまった時にお湯で洗ってプラスチックの櫛で
梳いたら元通りのさらさら状態になりました。
   
ちなみに精神科医の香山リカさんのペンネームはリカちゃん人形の「リカちゃん」から
取ったみたいですね。
   

[2007/11/29 21:45:40]

果奈   

阿修*羅さん
   
香山リカさんはメディア露出の多い精神科医とはいえ、ペンネームの由来まで、
よくご存じですね。
香山さんのスタンスには賛否両論がありますが、精神医学の知見をベースにして、
現代世相を分かりやすく解説され、若い方への発信力がおありになる点で、とても
世の中に貢献されている先生だと思います。
あらためて阿修*羅さんの知識の幅広さに感服申し上げます。
女性精神科医のペンネームになるほど、タカラトミーのリカちゃんがそれだけ人口に
膾炙されているということなんでしょうね。
   

[2007/11/30 06:14:03]

やまねこ   

 先日書き込みをしていましたら,どこか触れてしまったらしく消えてしまって
後でと思っていましたらこんなに遅くなってしまい,ごめんなさい。
   
誠さん
 ご紹介のサイトを見ましたら3代目からの記憶しかありません。
確かマテルのバービーちゃんに対抗する形で出て,たちまち流行ったはずなのですが,
それでも当時としては高かったりして持っている子が少なかったのかもしれません。
 また,いろいろな思い出などありがとうございました。
   
熊野さん
 最近あまりガストなどのお店自体に入っていないのですが,入ったらもう少し注意して
見てみたいと思います。
 企業グッズが私は好きで誠さんのおっしゃっているそれも欲しいなと思います。
   
阿修*羅さん
 よくとれましたね。誠さんのおっしゃるように絡まったら諦めるくらいにしか
思っていませんでした。
 そういえば昔,髪粘土のように生やせて散髪できるお人形がありました。
その後リカちゃんのようなものでもあったように思いますが。
   
果奈さん
 確かどこかの女子大の男性教授が好きでいっぱい集めている話が有名だったと
思います。
 そういえば香山さんはそうだったと聞いたことがあります。いわゆるペンネームで
あの眼鏡もその雰囲気に合わせたものだったと思います。最近見掛けませんが,
テレビに登場するお医者さんの中ではまともな方ではないかと思います。
 ほかの先生はだめというのではなく,不正確で要領を得ないとか疑問を感じることも
あることが多いので。
   

[2007/12/07 13:44:02]

リカちゃんを使って装束研究  熊野    URL

URLに載せたHPでは、管理人のしらゆきさんがリカちゃん人形のサイズで、
平安装束の研究をなさっています。
特に平安中期の萎装束(なえしょうぞく、院政時期以降の強装束にくらべ、たらんとしていて
やわらかい装束)の研究に詳しく、リカちゃんファンばかりでなく、平安マニアにとっても
興味深いサイトです。
   

[2007/12/10 13:43:31]

装束   

熊野さん
 いろいろご存知で助かります。
 私は平安文学の研究を半ば趣味でやっていまして,その中でも源氏物語は基礎的で,
かつ描写が詳しいのでとてもおろそかにはできません。
 一方,風習やら宗教やらと探さなければならないことも多いです。
 その中でも装束に関してはある程度はいい本があるのですが,説明だけで
終わっているものも多く,いまいちピンとこないこともあります。
着物自体の知識も不足を感じますし。その意味でも大変参考になります。
   

[2007/12/17 15:28:43]

訂正 やまねこ   

上の書き込みで装束とありますが,私です。失礼しました。
   

[2007/12/23 13:32:25]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ