髪とヌード写真

わかば   

サロンに書こうか迷ったのですが、とりあえずこちらに書きます。
   
わたしはお風呂場ので自分の髪と裸を見るたびに、
「髪で大事な部分を隠したヌード写真って、どんな感じなんだろう」といつも思います。
自分で言うのもなんですが、なんとなく芸術があるように感じるのです。
   
なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、
みなさんはこれについて、どう思いますか?
   

[2007/11/21 19:13:35]

熊野   

ボッテチェリの絵に「ヴィーナスの誕生」という有名な絵があり、
大事な所を長い髪で隠しています。
ウィキペディアに載っているかもしれません。
   

[2007/11/21 20:29:15]

wind    URL

☆わかばさん
 確かに芸術性がありそうですね。お母さんに頼んで、
髪で大事な部分を隠したヌード写真を撮って貰ってはどうでしょう?
若くて綺麗な肌の時代の思い出になると思いますよ。
ぼくが以前通っていた写真教室にも、女性ヌードを撮りたい、という女性のメンバーがいて、
女性でも女性のヌードは綺麗だと感じるのだと思いました。
   
 ちょっと前は、「髪ブラ」が流行りましたね。髪で乳房を隠したセミヌードです。
髪ブラは女性に結構人気があったように思います。
 熊野さん紹介の「ヴィーナスの誕生」(URL)が有名ですが、それ以外にも
長い髪で乳房や性器を隠した構図のヌード絵画はあります。
例えばミュシャの「主の祈り」の装飾ページ(Le Pater)では、
身の丈を超すような長い髪の女性の乳房を題字で隠し、
性器は髪を腰から横に流すことで隠しています。(ミュシャ展(2004-2006)目録p.103)
   

[2007/11/22 09:30:49]

わかば   

熊野さん、windさん、レスありがとうございます。
   
ヴィーナスの誕生は、わたしも見たことがあります。
かなり有名ですよね。
   
長い髪で乳房や性器を隠すのは、普通のセミヌードとは
また違ったセクシーさがあるような気がします。
母曰く、「髪で隠すのは人魚みたい」だそうです。
   

[2007/11/22 19:08:59]

鈴原 愛理   

それ、私も同じく芸術っぽく思っていましたよ。
実は鏡の前で何度か、試した事もあります。(爆)
確かに芸術っぽくて、良い感じでしたねぇ・・・・・
ただモデルに問題があり、絵にはなりませんでしたが。
さすがに私がモデルでは、おぞましいだけでした。(笑)
モデルが超おぞましいので、写真には全く撮っていません。
私と違って若くて綺麗な女性なら、本当に『芸術』ですよ♪
   

[2007/11/22 23:22:21]

やまねこ   

【管理人注】
冒頭部分を「名画のような画面の写真にはお目にかかったことはない 」
へ移動させました。
【管理人注終了】
   
 名画に戻りますとルネサンスまでは隠すということが当然だったそうです。
しかもヌードは人間はだめということになっていて,初めて人間のモデルが出た時は
大騒ぎしました。
   
 そのせいで楽園追放という絵では後世の画家がイチジクの葉で隠しました。
その他,もっとも有名なものでは聖女の話として一気に髪が伸び全身を隠したと
いうものがあります。浮世絵には髪を洗っているところなどがあります。
いちいち題名をあげられないですみません。
   
 とにかくヌードにおいても髪は洋の東西を問わず芸術に役立っています。
とにかく昔から一方ではすべてあらわにするのではなく,少し隠した方がいいという
観点もあり,それはいろいろなものがつかわれています。
   
 現在はデジカメですから何枚も撮っているうちにご自分の藝術観にあったものが
撮れる取れるでしょうから,思いついたらいろいろと撮ってごらんになられることを
お勧めします。
 秘かな楽しみが増えるし。
   

[2007/11/23 13:44:20]

誠   

ヌード写真というと、森山大道氏を思い出します。ヌード写真家というよりは「お尻写真家」かな。
絵画だとゴヤの「裸のマハ」を思い出します。両方とも、髪で隠すというような奥ゆかしさがないなぁ(汗)
さて、私の知人で自称写真家崩れという女性がいます。
プロカメラマンを目指す女性の場合、セルフヌード写真集でデビューすると聞きました。
男性の場合は、モデル料を払ってヌード写真を撮影するのに対して、女性の場合は、
身近でお金がかからない被写体としてセルフヌードが多く、しかも自分の顔の売り込み
にもなるからだとか…。
私の知人も写真学校に通っているときにセルフヌードを撮ったことがあるそうです。
今はショートヘアになりましたが、当時は髪が腰まであったので髪ブラのようにしたり、
いろいろと髪を効果的に使った作品を撮ったらしいのですが、その作品群は見せてくれません。
理由は「他人に見せられる裸体ではない」とのこと。
個人の楽しみとしてなら、記念に撮っておくのもいいかもしれませんね。
   

[2007/11/23 22:51:28]

wind   

☆わかばさん
   
>母曰く、「髪で隠すのは人魚みたい」だそうです。
お母さんの比喩も芸術的ですね。
   

[2007/11/24 03:46:57]

風詠   

髪で隠すヌードというとやはり「ヴィーナス誕生」、そして聖アグネスの画を思い出します。
やまねこさんが書かれているように裸にされたとき一気に伸びた髪が体を覆ったという逸話の聖女で
髪は膝くらいまでです。「聖アグネス」で検索すると観られると思います。
   
ロングヘアのヌードは人魚のイメージですね。私も銭湯で髪を洗っていると家族に
「髪すごいな。人魚やで」と言われました。そんないいもんじゃないですが。
人間になった人魚姫=裸で浜にたどり着くからでしょうか。
   
ロングヘア、それも隠せるほどの長さとなると裸体と髪の色や質感とのコントラストがはっきり出せますし
しかも髪は布などではなく人体の一部であるということも
画家や写真家にインスピレーションを与えるのでしょうね。
変な話ですが私は芸術作品の女性のヌードは隠さなくてもいいと思っています。
隠すことよりも髪を纏うという感覚に芸術性を感じます。
   

[2007/11/27 09:58:06]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ