年相応の格好って?

風詠   

ロングヘアサロンの方にも書きましたが、年相応の格好などについてです。
私は二十代後半なのですが髪型や着るものの趣味が少女趣味で自分でもみっともないと思っています。
流行の服が好きではないので割りと地味な格好をしていると思うのですが
選ぶ服が「少女趣味」過ぎて目立つ、イタイ人みたい、変な格好でうろうろするな
と家族に再三注意されます。
私も目立つのがものすごく嫌いですし、「イタイ人」と思われくないので何とかしたいです。
   
たいてい紺〜黒系やグレーなどの色のブラウスやニットにロングスカートで
フリルなどの無いシンプルなものなのですが「雰囲気が少女趣味」らしいのです。
   
ブランドをあげるとEAST BOYのブラウスをおばさんが着ているわけなのですから
やはりおかしいですね…。
でも私の年齢の人が読むようなファッション雑誌に載っているような服装は
どうしても好きになれないし、似合わないとも思います。
愚痴になってしまいましたが二十代後半の未婚女性の地味で目立たない服装って
どうすればいいのでしょうか?
   
服装だけでなく好きな絵、音楽、読む本等の嗜好すべてが若向きとも言われます。
これらの矯正は服よりむずかしそうですがなんとか直したいですね。
   

[2007/11/13 09:21:05]

こればかりは…  熊野   

性格的なこと、思考=嗜好になりますから、風詠さんの個性と考えて、
別に無理にやめることはないと思います。
風詠さんらしさがなくなってしまうと思いますが…
   
それでも、変えたいとおっしゃるのなら、同年代の友人にアドバイスをもらうか
20代後半の女性向けのファッション誌をみるとかして、
少しでいいですから取り入れてみるとか…
あんまり、そのまま取り入れると、風詠さんらしさがなくなって返ってよくない気がします。
   
老婆心ながら申し上げましたこと、お気に障られたら、お許し下さい。
   

[2007/11/13 14:30:37]

鈴原 愛理   

実は私も、よく家族から似た事を言われますよ。
『ロリィタファッション』が好きな関係で、特に。
「少女趣味」「時代遅れ」「漫画のキャラみたい」
でも好きなんだし、強引に続けていましたよ・・・・・
ただ今は歳の関係で、自主的に控え目にしていますけどね。
さすがに私も目立つのは嫌いで、その辺では無茶しません。
   
こちらも見た目の年齢に合っていれば、OKではないでしょうか。
ファッションは本人の個性ですから、好きな服装で構わないと思うし。
何処から誰が見ても、有り得ない様な変な服装ではないのですからね。
あまりに有り得ない様な変な服装だと、悪い意味で目立ってしまいます。
そうではない場合、自分の趣味や嗜好や個性を重視しては如何でしょう。
   
自分の趣味や嗜好には、もっと自信を持って大丈夫ですよ♪
別に変でも悪くもない趣味や嗜好だし、堂々として下さいね。
私なんて風詠さんより年上なのに、堂々と少女趣味しています。
参考にはならないかも知れませんが、とりあえず私の考えでした。
   

[2007/11/13 23:19:28]

鈴原 愛理   

しかし20歳代後半で、ここまで悩まなくても・・・・・
風詠さんより年上の私には、まだまだ20歳代後半って若いですよ。
あまりに若く感じるから正直、羨ましいくらいに思います。(^^;)
悩み始めるのは、30歳代になってからで良いのではないでしょうか。
   

[2007/11/13 23:26:25]

風詠   

ちょっと興奮して書きこんだようで、
自分の好みの格好をした結果目立つのがイヤというのはわがままですね…。
   
これもまたわがままな話ですが実はファッション雑誌は苦手です。
正直ついていけない感じがしてしまいます。
二十歳すぎから全く見なくなって今は絵の参考にも趣味誌などを買って
ファッション誌を避けています…。
こんなだから余計今の普通がわからないようです。
   
少女趣味?なのはそういうテイストが好きなのもありますがよく考えたら服も靴も
よっぽど気に入らないと買わないのでそれこそ修理してでも使うからでもあるようです。
服が着られなくなる前に自分が年とっちゃってるんですね(笑)
   
率直なアドバイスをしてくれる人がいないので変かどうかの判断が難しいのですが、
次に服を買うときには店員さんに相談してみようと思います。
   

[2007/11/14 01:11:04]

私もです   あすか   

ご無沙汰してます。
   
風詠さま
   
>これもまたわがままな話ですが実はファッション雑誌は苦手です。
>正直ついていけない感じがしてしまいます。
>二十歳すぎから全く見なくなって今は絵の参考にも趣味誌などを買って
>ファッション誌を避けています…。
   
私もそうです。ファッション雑誌は華やかすぎたり,茶髪・短い髪が多すぎたりして,
ついて行けないし,参考にもならない場合が多い気がしています。
   
私はシンプルでかわいい服が好きなので,最近はSM2やFour roomsの服をよく着ています。
Four roomsは関東周辺でしか観たことが無いのですが,
やわらかい色遣いとリーズナブルな価格設定が気に入っています。
もし機会がありましたら是非!!
   

[2007/11/14 15:00:59]

鈴原 愛理   

>ファッション雑誌は華やかすぎたり,茶髪・短い髪が多すぎたりして,
>ついて行けないし,参考にもならない場合が多い気がしています。
   
それ、私も思います・・・・・
また値段も高く、容易に買えたものではないし。
   

[2007/11/14 17:20:19]

キャサリン   

>ファッション雑誌は華やかすぎたり,茶髪・短い髪が多すぎたりして,
>ついて行けないし,参考にもならない場合が多い気がしています。
   
あすかさん、愛理さん、
私もです。
   
ロリータ服が好きなら、KERA!とか、ゴシック&ロリータバイブルが
お勧めです。
(知ってたら、ごめんなさい)
   

[2007/11/14 19:23:43]

私にはわかりません…  熊野   

風詠さん>
ある1つの情報源としてファッション誌を例に出したのですが、それをまるごと取り入れる
のではなく、参考になるかは、本人の嗜好の問題です。
そういう意味で提示したのです。
ですから、ファッション誌でなくても、友人の話とかも参考にすると、少しはよいのではないか
と、提示したわけです。
今のご自分を変えたいというお気持ちと、変えたくないというお気持ちが交錯なさっている
ようなのではないかと思われますが…
そうなると、私も分からなくなってしまいます。
   
私見ですが、私としては、別に変えることはないと思います。
ご家族が何と仰ろうとも気にせず、ご自身のポリシーを貫いていった方がいいのではない
でしょうか。
普通の格好…って何でしょうね、ご自分にとって違和感があれば、普通ではないのでは?
   

[2007/11/14 21:15:21]

風詠   

いろいろとご意見をありがとうございます。
   
あすかさん Four rooms、ネットでみました。こういう感じ好きです。
   
鈴原 愛理さん 一冊900円とかありますね…だったら小説ってしまいます(笑)
   
キャサリンさん ロリータ服というか、ヨーロッパクラシック系は今は着ないのですが
見るのは大好きですでもっと昔に生まれたかったです…。
   
熊野さん 変えたいと思っているわけではなく、ただ目立たず恥ずかしくなく生きたいのです。
おっしゃるとうり自分に違和感があっては「普通」じゃないと思います。
   
   
人に聞くのが一番のようなのですが聞ける人の絶対数が少ないのが困りものです…。
客観視は難しいです。
   

[2007/11/15 07:25:45]

鈴原 愛理   

>一冊900円とかありますね…だったら小説ってしまいます(笑)
   
雑誌自体も、それなりに高いのですがね。
掲載されているモノも、これまた高いのですよぉ!
まぁ、ブランド物だから当然なのでしょうが・・・・・
スーパーや量販店、中古品ばかり購入の私には無縁です。
   

[2007/11/15 16:14:29]

風詠   

前の書き込み、文章が間違いだらけで申し訳ありませんでした。
   
鈴原 愛理さん 
高いですよね!以前某ファッション誌を見て掲載されているものすべてが私が購入するものより
0が1個多い値段(20代向けなのに)だったもので母と妹に
「この雑誌って本気なの?ふざけてるんじゃなくて?」
と聞いたことがあります(笑)本気だそうで。すごいですね。
   

[2007/11/15 20:08:39]

絢子   

風詠さん、こんばんは。
同年代のようなので、書き込みしてみました^^
   
私はファッション誌を見たり、コレクション系を見たりするのも好きなので
おしゃれを工夫したり、新しいものを取り入れたりするのが結構好きなんです。
なので、感覚は風詠さんとは違うかもしれませんが。。
   
風詠さんの場合、いまのスタイルをやめたり着なくなるのがいやなのかな?
と思ったので、小物などで流行を取り入れてみたらどうでしょうか?
マフラーやカラーストールとかから始めればコストも度胸もかからないと思いますよ。
あと、海外のファッションスナップなどは本当に参考になって、
シンプルなものやベーシックなものの気回しでこじゃれて見えるので
おしゃれって流行じゃないんだなあってしみじみ感じさせてくれます。
テイストとしてもポリシーとしても、風詠さんに合っているのではないかと思いました。
心配な場合は、販売員に相談もいいと思います^^
   
余談ですが、使ってみて困った流行ものはまず、ヘアアクセサリーです。
姫系のカチューシャは一昔前の人みたいになっちゃうし、
シュシュも髪が長過ぎて今時な使い方といえばシニヨンくらいにしか使えていません。。残念。
茶髪レイヤーにしか似合わない前提のものがあるんですね〜。
   

[2007/11/15 23:19:02]

阿修*羅   

風詠さんこんにちは^^阿修*羅です。
私も20後半です、もしかすると風詠さんより上かもしれません。
   
私も雑誌に載っているような格好はしないです。
なんかファッション雑誌って全部同じに見えるんです(笑)。
雑誌を見るより、お店で直接もの(服)を見て、着たい服やコーディネートを考える
という感じですね。
   
基本は、黒のジャケットにシャツ(白・黒・グレー)に黒のズボンです。
シルバーアクセや天然石は必ずつけてますね。
髪は三つ編みを使ったアレンジやリボン(orリボンバレッタ)も使ってます。
全体的に落ち着いた感じというか、女教師風?にまとまってると思います(笑)。
伝統工芸や手芸が好きで、アクセサリーや小物はビーズなどで作るので、
持ち物がばばくさいかもしれないけど…。
   
結構マイペースを地で行っている感じです^^
   
私も、家族に髪のことを言われることがあるので、風詠さんのお気持ち、
分かるつもりです。
私の場合、髪をはじめ自分が選ぶ格好をいいと言ってくれたり、内面も気に入って
つきあってくれる友達がいるので、気にしてません。
   
風詠さんの場合、黒や紺のブラウスにロングスカートとのことですが、
むしろ落ち着いた清楚な服装と思えるのですが…。
JJとかキャンキャン?系の人たちの中では目立ってしまうのでしょうか?
でも、風詠さんのような服装を好ましく思う人もいるはずですが…。
   
どうしても、と仰るなら、いちど一人でいろいろお店を覗いてみては如何でしょう?
風詠さんは、小説や詩を書いたりなさっていて、日本や西洋の服飾文化にも造詣が
深い方とお見受けしますので、きっと色々コーディネートができると思います。
   
私自身は、実年齢はともかくとして、好きな服は着たいなと思っています。
趣味や嗜好は人それぞれですし…。
えっと、なんか長い割りに見当外れになってそうですが…。
あまり参考にならないかもしれませんが…こういう同年代も
いると思っていただければと思います。
   

[2007/11/17 18:15:11]

風詠   

絢子さん 海外のファッションスナップ、いいですね!そういうものが載っているのは
ヴォーグとかでしょうか?
私は知っていいる雑誌の種類が極端ですね…
ヘアアクセサリーは本当になかなか気に入るのが無いのでこわさないように用心して使っています。
   
阿修*羅さん 今のファッションがはわからないけれど19世紀のイギリスで流行っていた服とかなら
10年刻みで知っていたりします…本当に偏った人間です。
清楚かつ定番(クラシック?)かつそこそこカジュアル、みたいな路線が好きなのですが
どうも匙加減を間違うと「少女」になるんですね。
   

[2007/11/18 00:03:47]

鈴原 愛理   

>0が1個多い値段
   
そうです、それに唖然とさせられています。
千円台かと思えば、一万円台だったとかって。
本当にスーパーや量販店より、0が1つ多いです。
いつも買う中古品では、0が2つ多いし・・・・・
どんな裕福な人が買うのかと、ツッコミたいし!
   

[2007/11/23 14:17:16]

誠   

私、フリルの付いた服は、好きだし着ますよ。
確かに控えめかもしれないけれど、フリルやレース、リボンの付いた服があるのです。
勤務先には制服があるので、通勤時は私服でそういった服を着ています。
ブラウス・シャツ類に多いのですが、色は白・黒・グレーなどが多いので地味目です。
こういう服を着るのは、
「だって、好きなんだもの。仕方がないでしょ、好きなんだもの」
という気持ちでしょうかねぇ…。
   

[2007/11/23 23:05:11]

風詠   

鈴原 愛理さん デパートなどで買わないけれど服を見ることはあるのですがものによっては本当に驚きますね。
若向けのブランドでも高いものはすごいですし。お金持ちのお嬢様の服でしょうか。
ある雑誌のモデルが着ていた服の合計が車買えそうだったこともあります。
確かに高いものにはそれだけ手間や材料費やデザインなどにお金がかかっているのでしょうが、
それで全身固めるのは現実味が無いのです…
   
誠さん >「だって、好きなんだもの。仕方がないでしょ、好きなんだもの」
そうなんです。若向け服のカジュアルかつ清楚なテイストや
クラシックな雰囲気の服が好きです。なんか告白しています(笑)
服に限らず私は一度本気で好きになったものは、なかなか切り捨てられない性質のようです。音楽でも本でも。
ただ、好きだけで暴走すると(していた時期もありますが)変になりますし、何より目立つんですね。
   
こう考えると服って奥深いですね。
自分の好きと、自分の思う(こうあろうとする)自分と、他人の目のかねあい。心理学みたいです。
   

[2007/11/27 09:34:46]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ