ハロウィンの仮装パレード

誠    URL

今日の午前中に手芸屋さんに行ったのですが、そのときに子ども向けのハロウィンの
仮装衣装を作るのに、店員さんと相談している若いお母さんを見かけました。
小さなお店なのですが、オレンジや黒のサテン地などのハロウィン向けの布地がやた
らと充実していました。
このお店の近くでは、ハロウィンの頃に仮装パーティーを開く幼稚園(または子供会?)
があるらしく、昨年も手作りの仮装衣装を作る若いお母さんを見かけたことを思い出し
ました。
そこでさらに思い出したのが、私は10月31日に川崎に出張する予定があったこと。
カワサキハロウィンというイベントがあったなぁ〜と思い、調べてみたら、今年のハロ
ウィンのパレードは10月28日なのだそうです(URLをご参照ください)。
出張ついでにパレードを見てこようかとは思ったのですが、日程が合いませんでした。
出張ではないけれど、見に行っても面白いかも…と思っています。
もしもハロウィンの仮装に興味がある方がいらっしゃるようでしたら、エントリーして
みてはいかがですか?
   

[2007/09/22 13:51:35]

息子が行ってた保育園では…  熊野   

教会が経営していた保育園でしたので、ハロウィンはむしろやってなかったようです。
サンクスギヴィング(収穫祭)として、園児の親が野菜を持ち寄ったりしたような形で
やっていたようでした。(もう、卒園して一年以上経つので忘れてしまいましたが)
まあ、クリスマスもそうですが、日本では宗教的なことは関係なく賑やかにお祭りとして
楽しく開催するのだと思います。
   

[2007/09/22 15:39:11]

絢子   

小売業界では、日本にハロウィンを定着させる事をがんばっているようですね。
秋は行楽シーズンではありますが、カレンダー行事が乏しいそうで
お中元を過ぎるとクリスマスまでインパクトのあるイベントがないからのようですが、
『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』が大好きなので
雰囲気だけでもハロウィンは楽しいですね^^
クラブイベントでも仮装していくと割引あったりしますよね。
幼稚園でお祭りやって、子供がたくさん仮装しているなんて
きっとすっごくかわいいんだろうな〜♪と思いました。
   

[2007/09/22 22:57:22]

李那   

私はディズニー大好きなのですが、今はディズニーランドがハロウィン真っ盛りですね。
   
もちろんハロウィンのパレードも楽しくて仕方ないのですが、
日にち限定で大人も全身仮装が許されているので(子供は年中OK)、
それを見られるのも楽しいです(^-^)。
   
先週の土曜日が丁度全身仮装可能な日で・・・。
遠目には本物と変わらないようなしっかりしたプリンセスのドレスや、
期間限定のイベントの衣装のミッキーやミニーたちの仮装。
大好きだったイベントの衣装を見かけ、それだけで嬉しくなったり・・・。
   
あそこはディズニーキャラに限定している仮装だから、どのキャラなのか、
いつのイベントの衣装なのかを考えながら見ているだけでも飽きないです。
   
私も過去1度だけムーランの仮装をしたことがありましたが、
また全身仮装やってみたいですね〜。
   
そういえば、同じ10月28日に原宿表参道でも仮装できるハロウィンイベントがあるみたいです。
ホント仮装って見るだけでも楽しいので、こういうイベントは大歓迎です♪
   

[2007/09/23 18:20:45]

誠   

>熊野さん
さすがに教会系の保育園では、ハロウィンのイベントをするわけではないのですね。
遠縁の方に、お寺の住職さんで幼稚園も経営している方がいます。最近の仏教系の幼稚
園ではクリスマス会ならぬ「もみの木祭り」というのを12月に開くとか…。仏教系で
も父兄からの強い要望があるそうです…。
   
>絢子さん
私も『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』が好きです。うちにもジャックのぬいぐる
みがあるくらいです。それにしても、日本ではハロウィンが本格的に定着するのは難し
いかもしれませんね。ハロウィンが「仮装の日」という定着の仕方をしそうです。
   
>李那さん
昨年11月にディズニーリゾートに行ったらハロウィン&クリスマスでとてもステキな
オブジェやイベントでした。今年もそのシーズンがやってくるのですね。また行きたく
なりました。それと原宿でもハロウィンパレードがあるそうですね。川崎と原宿、どち
らか見に行きたいと思います。
   

[2007/09/25 19:56:52]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ