恋愛話、好きですか?

阿修*羅   

ロングヘアサロンの方で、美容師に恋愛や仕事のことを穿鑿されて
困った、という書き込みをしたのですが、それに関連しての話題です。
   
女性は皆、恋をする(している)と誰かに話したくなるのでしょうか?
私はあまりならないというか、日記(?)のように心情を文章に綴ったり、
短歌をつくっているほうが良いです。
人に言うと、感情が色あせる気がします。
それに本来プライベートなことで、人それぞれ事情が違うので、何も知らない人に
心ない事を言われたり、勝手に決め付けられるのが迷惑というのもあります。
   
例えば、決まった相手が居る男性に憧れている(片思いかも?)とします。
でも、相手の女から彼を奪おうとは思わない、
彼が幸せなら、私はいち「知人」でいい。
彼と付き合うより、彼が笑顔で居てくれることが嬉しい。
会った時に普通に「知人」として接してくれればいい。
こういう感情を持っている女性が、仮に
「そんなことしてもあなたは幸せになれないじゃない?」
と言われたとすると、嬉しくないと言うか、「何も知らないで」
と思うことでしょう。
   
私自身は男女の友情は成立すると思いますし、男女関係則恋愛関係ではないと
思います。
性別は違っても、友人や仕事仲間、師弟関係、様々な面で良い関係が築けると、
経験上考えます。
   
別に後ろ指を指される様なことはないですが、ひとりで幸せな気持ちを温める方が
すきなのかもしれません。
   
相手の人も他人の恋愛話を聞きたい人ばかりではないでしょうし、
あまりにも恋人の話ばかりされると「ごちそうさま」と…。
   
みなさんは如何でしょうか?
   

[2007/09/19 23:01:14]

熊野   

私も今より若かりしときは、恋心に燃えていた時もありました。
相手が結婚していようが、いまいが…(もちろん片思いでしたが)
その気持ちだけを秘密にして、大事にとっておいて、私もよく短歌に詠みました。
歌にすると気持ちが凝縮して、ほとばしる感情がすんなりと外に出るような気がするのです。
思いを形にするのは、いいことだと思います。
心に秘めた思いだけを心の中で結晶させて、その結晶をながめて楽しんでいた向きもあります
けどね…
ですから、人に話すことではありません。
独身同士で付き合っている場合は、また違ってくるのでしょうか。
そうそう、そういうときもあまり人に言ってもうんざりされるのがオチですからね…
   

[2007/09/20 07:30:16]

誠   

私も自分の恋愛話はあまりしません。
他人に言いたくないから言わないだけです。たぶん照れもあるのだと自覚はしています
が、他人に「自分」を知ってもらいたいという気持ちには、「自分の彼」を知ってもら
いたいという気持ちよりも、まずは「自分」を知ってもらいたいということ思っている
からだと思います(スミマセン、まどろっこしい表現で…)。
それに私の職場では、職場結婚する人が比較的多いので「他社に勤める彼」というシチ
ュエーションが珍しい(!)だけだから、職場の人にはあまり話しません。そんな興味本
位だけで話しかけられたら、本気で答える必要がないと感じています。
ただ、職場の同僚には恋愛話をしたくてしたくてたまらない人もいます。
そういうとき、私は聞き役に徹しているタイプですね〜。相づちを打つだけですが、同
感できるときは「私もそういうことあったよ」という程度の話はしますけれど。
でも、中にはしつこく「彼の写真見せて〜」という人もいるので、そういうときは、従
妹の息子(2歳)の写真を見せて逃げます(笑)
それでもダメなときはドアラ(ナゴヤドームのマスコット)の写真を見せて逃げます(笑)
私の場合、職場以外の友人の方が、趣味の話とかで馬が合う人が多いせいかあまり深入
りしてこないので、気楽に会話を楽しめているように感じます。
   

[2007/09/20 23:22:32]

絢子   

恋バナは嫌いじゃないですよ〜。
勿論、相手と内容によりますが。
相談なら人をみて、おのろけなら空気を読んで、ですね。
私は率先してするほうではないのですが、聞くのはわりとおもしろいです。
政治や経済や哲学の話をするのも好きだし、昨日見た夢の話も同じようなもんだと思っています。
ただ、政治トーク「だけ」がウザいように、恋バナ「だけ」の人もそーとーウザいですね。。。
   
でも、「女子は恋愛話が好き」という先入観が私にも(世間並みに)あるようで、
接点のない若い女子の集団(会社とか)の飲み会などではよくネタにします。
これは知り合いの奥様に「お子さんおいくつになりましたっけ?」ときくようなもので
べつに好きでふっているわけではなかったりします。
   
片思いのお話からちょっとずれてしまったかな? すみません^^;
   

[2007/09/20 23:31:57]

wind   

恋話は、聞くのは好きです。幸せそうで、喋ってるのを見ているとこちらも楽しくなります。
自分のことを聞かれるのは、相手によりますね。
単にその場の話のネタにしたいだけの人だと、めんどうなので相手にしないです。
   
☆阿修*羅さん
>「そんなことしてもあなたは幸せになれないじゃない?」
何が幸せかは人によりますからね。
世間的には不幸でも、本人(達)は幸福だと感じていることもありますから、
「ほっていてちょうだい」
ということも多いと思います。
   
>男女関係則恋愛関係ではないと思います。
同感です。
   
☆阿修*羅さん・熊野さん
好きな気持ちを短歌に詠むなんて、素敵な生き方です。
もしも長い髪に託して思いを表現した作品があったら、「詩・和歌」のコーナーに投稿してくださいね。
   

[2007/09/23 08:36:17]

阿修*羅   

色々なご意見ありがとうございます。
   
恋愛話、話すのも駄目ですが聞くのも、相槌に困るんですよ〜。
結論を求める話ならまだしも、基本的に結論ないですからね。
   
10代の頃、友人の恋愛(のろけ)話を聞いて、
どうも彼女は「怖い人」を好きになってしまったらしいということがありました。
話す彼女は幸せいっぱい、聞く私は血が凍る(笑)。
犯罪に巻き込まれるのでは?と心配して忠告もしました。
   
しかし、こういう時、相手に夢中になっている人は何を言っても聞かないことと、
盲目のまま恋におぼれるのは危ないということを(後者は自戒をこめて)学びました。
私も昔は、恋愛では心身ともに少々痛い目を見ていますので。
自分で自分をコントロールできているなら、他人に口を挟まれたくないかなと。
「忠告」は聞きますが、興味本位の「穿鑿」はイラナイと。
…しかし、彼女は幸せだったのかな?
   
と云うわけで。自分が話す段になっても、照れや「穿鑿されたくない」という
気持ちも手伝って、
話を纏められないまま訳が分からなくなって「もういいや」と
(笑)。
ひとつの話題として成立していない(オチがない?)ことを話すのは苦手です…。
   
*windさん
>もしも長い髪に託して思いを表現した作品があったら、「詩・和歌」のコーナーに投稿してくださいね。
★そういっていただけると嬉しく思います。
皆さん大変に上手なので、私如きの拙い歌を投稿するのに気後れがしますが…。
   

[2007/09/23 22:51:52]

wind   

>どうも彼女は「怖い人」を好きになってしまったらしいということがありました。
あ、そういう男に惹かれる女性は多いと思います。
そういう男は女性の気持ちを掴む技術に長けていることが多いし。
   
>相手に夢中になっている人は何を言っても聞かない
ほんとにそうですね。ぼくも同じ経験があります。
客観的に見て、「そんな男は社会的に信用できないだろう」と思っていても、
その子が夢中になっているときは、「はいはい」とおのろけを聞いていました。
気持ちが揺らぐ時期にならないと、言っても仕方ないですからね。
いくら男前で優しい相手でも、暴力系とか金にルーズな男はだめだと思います。
   
>私如きの拙い歌を投稿するのに気後れがします
ロングヘアマガジンは短歌の同人じゃないですから、上手・下手は無関係です。
(気が向いたら)安心してご投稿下さいませ。
   

[2007/09/24 02:21:41]

わかば   

わたしも、人の恋愛話を聞くのは好きです。
必要に応じて、相談に乗ってあげたりもします。
   
年頃だからこそ、興味を持ってしまうのかもしれません。
   

[2007/09/24 16:16:40]

熊野   

そうですねぇ、私も人の恋ばな聞くのは大好きです。
体験した、あるいはいま体験中の話は実感がこもっていて聞いてて面白いだけでなく
ためになることもありますものね。
   
windさん
   
>好きな気持ちを短歌に詠むなんて、素敵な生き方です。
>もしも長い髪に託して思いを表現した作品があったら、「詩・和歌」のコーナーに
>投稿してくださいね。
   
最近はなかなか感情の高まりがなくて、言葉が出てきません。もっとも詠めても、
駄作ですけど(笑)…
   

[2007/09/25 14:23:42]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ