扇風機「髪サラ」アロマシリーズ&縮毛矯正で「カイゼン」

wind    URL

岩谷産業「髪サラ」アロマシリーズという扇風機があるそうです
(岩谷産業は、カセットコンロで有名なメーカーですね)。
 ドライヤー派ではなく扇風機派の女性向きの、髪を乾かす機能を持った扇風機だそうです。
温風機能があったり、鏡が付いていたりするそうです。
 扇風機といえば、夏になると「あ”〜〜〜〜」と扇風機の前で叫んでいたガキの頃を
思い出しますが、最近の扇風機はスゴイんですね。
   
 また、このコラムのパート2を読むと、著者の江口陽子さんは、
忙しい中で時間を生み出すためにトヨタ式の発想で自分の生活を見直したとか。
「外に出るとき、支度に2時間かけていた。くせ毛をストレートな髪に仕上げるため
シャンプーとブローで1時間以上もの時間がかかるのだ。」
ということを「カイゼン」対象にすることにして、縮毛矯正をすることで
「髪の手入れにかかっていた時間を大幅に短縮できた」
のだそうです。トヨタ方式を生活に取り入れるという発想には苦笑いです。
   
 いや、このコラムの著者の文章はおもしろいので、
何かの機会に紹介したいなと思っていたんです。
元は電機メーカーに勤めていたということからか、
電気製品を主婦の目で紹介するシリーズになっています。
ただし、商品PRのためのコラムとなっている面もあるので、割り引いて読む必要があるかも。
   

[2007/09/07 20:19:52]

いい物ができましたね!  熊野   

扇風機で髪がサラサラに乾くし、その上傷まないとなれば、是非ほしいです。
お値段もお手頃で、いいですね。
使用した方の歯に衣着せぬ率直な感想も聞いてみたいです。
   

[2007/09/07 22:07:46]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ