ショートヘア女性は髪を愛していない?(偏見について)

結   

ロングヘアを扱うサイト様で、このようなテーマを取り上げるのは、荒れるかもと
思いましたが、皆様のご意見を伺いたいと思い、書かせていただきます。
   
あるロングヘア好きの男性が「ショートヘアの女は髪を愛せない可哀想な人間」
「髪を短くするなんて、自分の髪すら愛せない最低女」などと暴言を吐いて
いるのを耳にしました。
   
確かに、ロングヘア好きの方にとっては、長い髪の方がいきなりショートにすると、
ショックを受けるでしょう。
   
でも、「ショートヘアの女性は髪に愛着がない」とはおかしいと私は思います。
(別に、私はこちらでショートヘアを推奨するつもりがないことをご理解いただきたい
と思います。)
   
髪への愛着というのは、「自分の好きなスタイルを楽しむ」「自分の好きな長さを
キープするように努力する」ことも含まれるのではないでしょうか?
   
ショートヘアを綺麗に保つのも、なかなか大変です。
伸びてきてスタイルが崩れないように、頻繁に美容院に行ったり。
また、茶髪や金髪、その他の色にカラーリングをするのも、ある意味で「髪への愛着」
ではないでしょうか?
確かにカラーリングは傷みます。
でも、その点を理解したうえで、「それでも私はカラーリングした髪が好き」と
思われる方が、カラーリングを続けることは、他人が口を挟む問題ではないと思います。
自分の好みを大事にするのは立派なことだと思います。
カラーリングも、根元が伸びてきたらこまめに染め直すなど、手間のかかるものです。
ロングヘアは時間もかかりますし、伸びてきたら念入りなケアも必要です。
でも、どんな髪型でも手間がかからないということはありませんよね・・・。
   
流行を追って、髪型を頻繁に変える方も、流行をチェックするという手間がかかっている訳ですし。
   
ショートだから髪に愛着がないとか、最低だというのはあまりにも酷い偏見だと思います。
   
さらに酷い発言で「髪を伸ばそうと思わない女は死ね」というものもありました。
   
神経を疑います。。。
   
ロングヘアが好きなのは、その人の好みであり、乱暴なことを言えば「個人の勝手」
ですよね。
「長い髪が好き」と主張するのはいいことだと思いますが、自分の好みに合わないからと、
最低だとか死ねだとか言うのは、あまりにも幼稚だと思いました。
   
こちらのメンバーさんには、そのような方はいらっしゃらないと思いますが・・・。
   
もしも、私がこの暴言を吐いた人に「髪が綺麗」とか誉められても、うれしいとは
思わないでしょう。
   
話は脱線しますが、私は簡単に「死ね」と言う人物が大嫌いです。
殺意を覚えても仕方ないケースは、寛容に見ようと思いますが。
(犯罪の被害者の方が加害者に殺意を覚えたりするなど)
   
まとまらなくなりましたが・・・。
   
私にとっての「髪への愛着」は「自分の好きな髪型を目指す、保つ」ことだと思います。
それが、たとえ坊主であっても、その方が好きでなさっているなら、立派な愛着だと
思います。
   
皆様はどう思われますか?
   

[2007/08/11 02:39:06]

髪の長さと髪への愛着は別  熊野   

ショートヘアの人でも、寝癖を気にしたり、いろいろにアレンジしたり、と
髪に対する愛着は変わらないと思います。
高齢者になると「この年になってねぇ〜」とかいって、
髪に対して無頓着なことをおっしゃる方もいます。(照れでいっているのかもしれませんが)
ロングヘア好きの男性の暴言は、たしかに偏っていると思います。
ショートヘア好きの男性からは、そんな意見は出ないと思いますので。
ショートヘア=髪に無関心、というのは偏見だと思います。
   

[2007/08/11 08:53:36]

結   

熊野さん
ありがとうございます。結構過激なことを書いたので、バッシングされるかも・・・
と思っていました。
   
髪を洗ったりとか、シャンプーやトリートメントを選ぶという行為自体が、
ある意味で髪を手入れしていると思うので、「髪を愛していない」というのは、
どうかなと思います。
   
無頓着なことを言うのは、照れもありますし「それだけ気を遣って、そのレベル?」と
思われるのが嫌だというのもあるかもしれませんね。
これは、髪だけではなくスキンケアやダイエットにも当てはまると思います。
   
好みじゃないからといって、暴言を吐くのはやはり疑問です。
   
相手を人間だと思っていないんじゃないかとすら思います。
自分の好みに合わせるべきだとか、合わせない人は最低だとかは言う人の人間性を
疑ってしまいます・・・。
   
自分の好みに合わない女性を口汚い言葉で罵倒する方は、女性を都合のいいお人形
扱いしているような気がして、不愉快です・・・。
   
女性でも男性の方に対して、同じようなことを言う人もいますね・・・。
「○○じゃない男性には価値がない」とか。
人間として対等だと思っていないような気がします。見下しているというのか・・・。
   
心の中で思うのは自由ですが、口に出した時点で幻滅してしまいます。
   
誰にでも譲れない好みはありますし、どうにもならないこともあります。
「これが好き」という発言はいいと思いますが、「○○じゃないなら価値がない」
「○○じゃない人は最低」と言うことは、相手の存在を否定する言葉だと思います。
   
私が「お前は○○じゃないから最低」と言われたら、
「じゃあ、○○の人を探してください」と言い返します。
   
好みに合わない人を汚い言葉で罵る暇があるなら、
自分の好みに合った方を探したほうが、よっぽどいいと思います。
   
なんだか、キツイ書き込みになりましたね・・・。すみません。
   

[2007/08/11 11:26:07]

そうですよね!  熊野   

>好みじゃないからといって、暴言を吐くのはやはり疑問です。
   
>相手を人間だと思っていないんじゃないかとすら思います。自分の好みに合わせるべきだと
>か、合わせない人は最低だとかは言う人の人間性を
>疑ってしまいます・・・。
   
>自分の好みに合わない女性を口汚い言葉で罵倒する方は、女性を都合のいいお人形
>扱いしているような気がして、不愉快です・・・。
   
>女性でも男性の方に対して、同じようなことを言う人もいますね・・・。
>「○○じゃない男性には価値がない」とか。
>人間として対等だと思っていないような気がします。見下しているというのか・・・。
   
>心の中で思うのは自由ですが、口に出した時点で幻滅してしまいます。
   
>誰にでも譲れない好みはありますし、どうにもならないこともあります。
>「これが好き」という発言はいいと思いますが、「○○じゃないなら価値がない」
>「○○じゃない人は最低」と言うことは、相手の存在を否定する言葉だと思います。
   
>私が「お前は○○じゃないから最低」と言われたら、「じゃあ、○○の人を探してください」
>と言い返します。
   
まことに、御意です。
自分の好み以外を認めないというのは、あまりにも自己中心的な表現です。
世間にはいろんな人が人が生きています。中には自分の好みでない人もいます。
(そういう人の方が多いくらいです)
私にも好みがあります。だからって、好みじゃない人に向かって存在を否定するような
言葉を吐くつもりはありません。そういう方にだって、生きる権利が存在するのに、
何をかいわんやでしょう。そういう方だって、私が好みではないという権利はありますし。
   
かく言う私も男の方は、風になびく髪の方が好みですが、主人はベリーショートです。
だからといって、主人と別れることはないです。夫婦ですから好みという段階ではないですし、
お互いの人格を認め合っているからなのです。
   

[2007/08/11 16:56:11]

シュテル   

世の中には色んな価値観を持った人が居ますよね。
それが拘りのある事柄ならなお更考えがコアになって来て、
意見が食い違う相手に対して不快感(?)を強く感じたりするんでしょうか。。
しかし、自分好みではない人に死ねとは・・笑
排他的で器が小さくて幼稚な、お友達になりたくないタイプの人です。。
そんなつまらない人は存在無視してやりましょう。
   
私も結さんや熊野さんの仰るように長さと愛情は別の次元の事なんじゃないかな〜
と思います。
でも髪に限らず男の人のフェチって聞いていて本当呆れる位にそれ一本ですよね。
よくもこんな話題でここまで盛り上がれるよなーって横で聞いてます^^;
   
嗚呼、私も熊野さんみたいにお互いの人格を認め合える人に早くめぐり合いたい・・笑
   

[2007/08/12 04:24:34]

…いやいや……  熊野   

まだ8年ですが、空気みたいな存在になってます。
もう、愛だの恋だの、言っている関係ではないです…
主人も女性の髪にはそれほど関心はなく、
似合えばロングでもショートでもいいみたいな人なので、
私が髪を伸ばすことに、別に何も意見を言ったりするわけでもないですね。
うるさく言われるのもどうかと思いますが、無関心なのもどうなんだか… ですね。
(自由にさせてくれるのだから、まだいい方ですよね)
   

[2007/08/12 09:17:24]

結   

熊野さん
そうですよね。誰にでも好みを主張する権利もあれば、好みを貫く権利も
あります。
でも、言い方ですよね。「○○が好き」とか「○○がいい」は受け入れられる
表現だと思いますが、「○○じゃないのは最低」は反感を買うと思います。
最低だとかそういう酷い表現をされたら、好みに合わせようかという気には
なれないように思います。
旦那さまとの関係、素敵だと思います。
人格を認め合えるのはうらやましいです。外見でひかれることもあるでしょうが、
外見だけじゃ長続きしないんですよね・・・。
ひかれたときの外見を保てなくなる場合もありますから。
最初は外見を好きになっても、だんだんと性格や趣味とか含めて丸ごとの相手を
好きになれるような恋をしたいです。
   
   
シュテルさん
死ねはあんまりですよね・・・。
そういう言葉を簡単に言える人は、いくら外見や経歴が完璧でも内面はどうかなと
思います。
「自分の好みじゃないから死ね」とは何様でしょうか・・・。
つい強い言い方になったのかもしれないですが、死ねだとか言える神経を疑って
しまいます。
冗談でも言ってはいけない言葉ではないでしょうか。
   
愛情っていうのは人それぞれですよね。
あれこれとケアをするのが髪への愛情という方もいれば、なるべく何もしないのが
髪への愛情という方もいますから。
   
「髪を伸ばそうと思わない女性には興味がない」なら個人の自由ですが、
「髪を切るのは髪への愛情がないから」と決め付けるのはいかがなものかと思います。
愛情なんて、測れるものじゃないですし。
結局、何事も言い方や言葉の使い方なんですよね。。。
内容は何であれ、キツすぎることばは反感を買うと思います。
   

[2007/08/12 13:35:52]

わかば   

わたしも、「ショートへアの人は髪を愛していない」というのは偏見だと思います。
   
世の中には、わたしたちのようにロングヘアが好きな人、ショートヘアが好きな人、
カラーリングが好きな人・・・いろいろな人がいますから、
髪の長さを維持したり、カラーリングの色を保つことも、髪に対する愛情の1つだと感じます。
   

[2007/08/12 21:27:40]

結   

わかばさんありがとうございます。
いろいろな好みの方がいらっしゃいますが、自分とは合わないからと
罵倒をするのはどうかなーと思いました。
罵倒しても、何の解決にもならないんですよね・・・。
汚い言葉を使って、「自分はコレじゃなきゃ嫌だ」と言われても、
なんか受け入れがたいような。。。やわらかい言い方ならいいのですが。
「これが似合うんじゃない?」とか。でも「これをしないなら最低」だと、
耳を傾けようという気がうせるのは、私の性格が悪いのでしょう(苦笑)
   
愛情も人それぞれですよね。
ロングが好きだから、1年間一度も美容院に行かず伸ばしました、という方と、
スタイルを崩したくないので、1年間毎月欠かさず美容院に行きました、という方、
どちらがより髪を愛しているかというのは甲乙つけがたいと思います。
(ロングヘア好きの立場からすれば、前者のほうが愛しているように思えますが、
好みを度外視して考えれば、どちらも同じくらい髪を愛しているような気がします)。
   

[2007/08/13 19:02:33]

wind   

☆結さん
う〜ん、ロングヘア女性が髪に対して一致した感覚を持っているわけではないのと同じで、
ロングヘア好きの男性だからといって髪に対して一致した感覚を持っている訳じゃないです。
基本的には、よそのサイトで、匿名で、しかも相手を特定せずに言っていることは
相手にしなくていいんじゃないかな、と思います。
(相手を特定した場合は、名誉毀損等に問われる可能性あり。)
不快なことが書かれているサイトは見ないのが精神衛生にいいと思いますし。
ロングヘアマガジンも、長い髪の女性が嫌いな人にとっては非常に不快なサイトです。
髪についてのあるマナー(とされるもの)を絶対的なものと考える人にとっては
不愉快な写真も並んでいますしね。嫌いならここを見なければいいのに、と思います。
 でも、結さんがせっかく書かれたので、ぼくなりに簡単にコメントしてみます。
   
「ショートヘアの女は髪を愛せない可哀想な人間」
→なぜ髪を愛する必要があるのか不思議です。髪を愛したい人だけが髪を愛せばいいのでは?
   
単にずぼらで髪を伸ばしている(伸びてしまった)人と、
まめに美容院に通ってショートヘアを維持している人とでは、
後者の方が髪への意識は高いと思います。
ただし、だからといって、
美容院にあまり行かないロングヘア女性の全部が髪への意識が低いわけではありません。
(むしろ、髪の手入れにはこだわりがあるから美容院にはあまり行かない人も多いはずです。)
また、ずぼらで髪が伸びてしまったんだけど、
伸びたら髪に対して愛着がわいてきた、という人もいらっしゃいますので、
ずぼらで髪を伸ばすことが悪いとも思いません。
   
☆熊野さん
>ショートヘア好きの男性からは、そんな意見は出ないと思います
そうでしょうか?ロングヘアバッシングをする人の中には、
ショートヘア好きだからロングヘアを否定している人も含まれると思いますよ。
   

[2007/08/14 09:09:08]

熊野   

windさん>
   
ショートヘア好きの男性からは、当然ですが、「髪をのばそうと思わない女性は死ね」とは
言わないでしょうということです。
ロングヘアに関してはロングヘアが嫌いな男性からは「髪をのばそうとしている女性は死ね」
という輩もいるでしょうが…
すみません、言葉足らずになってしまいました。
   

[2007/08/14 09:25:46]

結   

windさん
ネットでの言葉ならまだいいんですが(閉じればいいので)、今回の人は
ネットではなくて実生活での人です・・・。
   
まあ、その人は何でも気に食わないことがあると「死ね」と言う人なので、
つまらない人物なのでしょう。
髪だけじゃなく体型とかも自分の好みに合わなければ「死ね」とか「価値なし」
とか「女じゃない」とか。
ちょっと周りの反応を見てみたら、やっぱり他の人も不愉快に思ってるようです。
その人の好みに合っている人までも不愉快なようでした。
   
髪への愛着はいろいろですね。
いきなりロング好きになったり、逆にショート好きになったり。
   
その暴言を吐いている人物は、世の中皆が自分好みの女性ばかりになればいいと
思っているそうですが、そんなのは無理ですよね・・・。
思うのは勝手ですが。
何故、その人物の好みに女性が合わせなければいけないと思えるのかが、
正直、謎です。
   

[2007/08/14 12:08:47]

対面してそんなことを言う人がいるんですか  wind   

なんだかすごい人ですね('o')
   

[2007/08/14 17:26:47]

結   

最近、男女に関わらず「死ね」や「殺す」と言う人が増えたような気がします。
個人的には好きじゃないです・・・。
むしろ大嫌いです。
この前、あるお店で高校生くらいの女の子どうしが「お前死ねよ」
「お前こそな。殺すぞ」と言っているのを聞いてびっくりしました。
喧嘩でもしているのかと思ったら、笑いあってました。
「このおばかさん」くらいの感覚なんでしょうか・・・。
   
トピずれですね・・・。
   

[2007/08/15 21:10:39]

マリー   

なんか、その、言葉の遣い方が乱れているというか、無頓着になってきている世の中なんでしょうか。。。。
言葉って、時に慰めや癒しや励ましや優しさを伝える道具にもなるし、時に人の心を傷つける道具にもなって
しまうから、言葉の遣い方には相応の配慮があってほしいな、と思います。
「死ね」や「殺す」と言う言葉を平気で冗談で言える……というのは、なんだか寂しい気がします。
   

[2007/08/16 00:53:53]

一過性のものかも…  熊野   

「死ね」も「殺す」も、せめて世間に疎い高校生の子がいうくらいに留めてほしいですね。
ゲームの感覚で殺戮がいとも簡単に行われている感じですから。
本人同士では、冗談を言い合ってじゃれている程度のことなのでしょうけど…
聞いた私も寒む気を覚えます。
社会人になってからは、自然に言わなくなるのではないかと思います。
   

[2007/08/16 14:07:24]

結   

マリーさん
怖いですよね・・・。実際に「死ねば?」と言われて自殺を図った人がいると
いう話を聞きました。
大事な人を亡くした経験などがあれば、冗談で言えることではないと思うのですが。
   
熊野さん
いい大人の歳でも言う人が増えた気がします・・・。
30代くらいの男性が、笑いながら「死ね」と言っているのを聞いたことがあります。
あと、ちょっとイライラしたり気に入らないことがあると「死ね」とか・・・。
成人した人でも言ってる人、増えてきたような気がします。
どうしたんでしょう・・・。怖いです。
   

[2007/08/16 17:11:25]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ