髪の日焼け対策

瑞穂   

サロンなのかカフェなのか迷ったのですが、こちらに書かせて頂きます。
此方では初めまして。瑞穂と申します。
   
えーと、私は長袖が好きです。
直射日光が当たると熱いからです。
それで、ずーっと長袖を着ていました。
すると、手の甲だけが焼けてしまいました。腕と色が違うのです。
紫外線の威力を実感。
慌てて夏用手袋を買ってみたのですが、なんとかなるのでしょうか?
   
髪の日焼けも対策するべく、日傘も差しています。
(単に日傘が好き、という理由もあります)
髪の日焼け対策として思い出せるのは、日傘と帽子くらいなのですが、他にもあるのでしょうか?
   
それでは。
   

[2007/06/27 19:35:27]

たしか…  熊野   

髪に塗る日焼け止めローションがあったと思います。
名前をご存知の方、教えて下さい。
   

[2007/06/27 21:11:49]

日焼け止めの名前は わかば   

多分なのですが、「アネッサ パーフェクトヘアサンスクリーン」だったと思います。
もし間違っていたらすみません。
   

[2007/06/29 15:52:06]

熊野   

ありがとうございます、わかばさん。
サンスクリーンですので、髪に悪影響がないといいですね。
(日焼けから守るためのものだから、悪影響ということは考えにくいですが)
   

[2007/07/01 16:45:45]

wind    URL

夏でも長袖というのは、紫外線対策として一番だと思います。
日焼け止めは肌への負担がありますしね。手袋も有効だと思います。
   
わかばさんが紹介されたのは、資生堂アネッサシリーズの「パーフェクトヘアサンスクリーン」(URL)ですね。
   

[2007/07/03 23:57:29]

瑞穂   

皆様、コメントを有難うございます。
   
髪に塗る日焼け止めがあるのですねー。
夏に海に行く という危機なので参考になります。
(海が嫌いなわけではないです、むしろ大好きです)
   
今までは百円均一で買った黒い手袋をしていたのですが、家族からの評判が悪く、
祖母が肌色の手袋を買ってきてくれました。
掌側がメッシュになっていて涼しいです。
   

[2007/07/06 20:01:03]

誠   

瑞穂さんへ
私はふだんからアトピー性皮膚炎があるので、綿100%の薄手の手袋を
ほぼ1年中愛用しています。
仕事中もキーボードで打ち込みをするときに手袋をつけたままで仕事するくらい。
UVカットのものでもないし、布地の色は白です。
掌側がメッシュ布地のものを使ったことがありますが、
布地の目の粗さが皮膚に刺激になってしまい、私には合いませんでした。
それに服装も1年を通じて長袖ばかり着ていて、真夏でもあまり半袖を着ることはありません。
日傘はあまり使いませんが、日焼け止めは使っています。
紫外線を反射する成分のものを使っていて、
紫外線を吸収する成分が入っていないものを選んでいます。
毎日ビタミン剤とビタミンC誘導体を使っています。
   
それでも人並みの肌というか、色白でもなければ、皮膚が綺麗というわけでもなく、
効果を感じているかといえば、「正直、効果がわからない」が本音です。
「やったからといって効果を実感するものではないし、やらなかったら、
いまより酷いことになっていかもしれないと思えばこそ、止められない」
というのがこの10年以上の年月で感じていることです。
   

[2007/07/08 01:00:33]

瑞穂   

誠さん、こんにちは。
   
>いまより酷いことになっているかもしれないと思えばこそ、止められない
本当にそうだな、と思います。
手袋をしなかったら、腕と手の境がもっと分かりやすくなるのかと思うと、手袋着用が止められません……;;
今ぐらいで止まるなら効果が無くても別にいい、という感じになってしまっています。
手袋をはめる目的のひとつは、友達を驚かせることになっていたり。
   
小学生の時、アトピーがありました。
今も寝不足になったりストレスを溜めたりすると手に発疹が出ますが、関係があるのかは分かりません。
   
それでは。
   

[2007/07/11 16:20:25]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ