着物地でワンピース

wind   

電車の中で、和服地を使ったワンピースを着ている20代前半の女性(髪は茶髪のセミロング)を見かけました。
薄い青を基調とした柄で、さわやかで若々しい雰囲気でした。
 そのワンピースは、和服を仕立て直したか、あるいは反物で買ってワンピースに仕立てたような感じがしました。
もしかして、最近はこういう服も売られているのでしょうか?
着物風ドレスではなく、形は完全なワンピースで柄は完全に和服という
和と洋のハイレベルな融合に、圧倒的なファッションセンスを感じました。
   

[2007/06/18 08:43:21]

よくみかけるのは…  熊野   

年輩者向けの服で、カシュクールや、ワンピースで縮緬の着物地を使ったのを良く見かけます。
ちょっと若い人にはなぁ……という感じなので…
若い人向けにも、藍染めの浴衣などや、紬の生地で作れば、
もっと着たいと思うものができると思います。
   

[2007/06/18 09:05:13]

誠   

私も着物地の服に憧れています。
着物リフォームの本も持っているのですが、まだまだ自分の洋裁の腕前では
着物にハサミを入れる勇気がないので未だに憧れだけです。
着物はほどいてしまえば、ほぼ長方形の布に戻ってしまうので、リフォームが
しやすいのだとか。
江戸時代の庶民は古着を愛用していたし、洗い張りをして成長や体型の変化に
合わせて何度も仕立て直したし、布地が傷めば布団や座布団の表布にしたり、
最終的にはぞうきん、はたきまでになるまで使ったそうです。
   
さて若い女性が、着物地のワンピースを着ているのは珍しいかもしれません。
やはり年配の方が、若い頃に作った着物や親の形見でもらった着物を
しまったままではもったいないからとリフォームしているように感じます。
近年は、リサイクル着物のお店で若い方でも比較的安価で着物を買えるので、
洋裁好きの方なら自分でリフォームしてしまうかも…。
   

[2007/06/18 23:10:06]

九萄美雪   

和服生地と一般的な生地とを組み合わせた服は最近よく見かけます。
新しい流行なんでしょうか。
実際私もそんな感じのを1着持ってます。
オール和服生地のものは見かけたことが無かったので驚きました。
実物を見てみたいものです。
そのワンピースに帯風の布かベルトを巻けば簡易和服みたいですね。
和服に新しいファッションを加えてアレンジした和服のことを
新和服と言うらしい事は聞いた事あります。
でもこの場合は「和服」ではないので新和服ではないのでしょう。
   

[2007/06/18 23:16:27]

歩多   

最近、和の小物や和柄のシャツをよく見ますね。
私も幾つか持ってます。デニム地と相性が良いですよ。
   
全身和柄の洋服は、日本では見た事はないのですが、
アメリカで見た事があります。
上下のパジャマで、全身に寿司の絵が描かれていました。
   
友達のお父さんが着てました。
   
浅草とかで売っているのでしょうか……。
   

[2007/06/19 10:01:02]

鈴原 愛理   

古くなった着物を分解して、その生地で作る事も多いらしいですね。
最近の流行なのか私も時々、街中で見掛ける事があります・・・・・
私には着こなすセンスがないですから、普通の和装が好きだったり♪
   

[2007/06/20 18:26:20]

李那   

私はgoukという、和柄や和の生地、着物の形を取り入れた洋服の
ブランドが大好きで何枚か持っています。
   
最近は、和柄とレースを組み合わせた、和とも洋ともつかない
不思議な服が販売されてます。
和風な服でも、普通の洋服にでも合わせられるので重宝してますね。
袖も姫袖や着物袖があって可愛いんですよ〜。
   
あと、高さが10センチ近くあるんじゃないか!?っていう下駄もあります。
靴の修理をしてくれるところで「これは良い下駄だね」って言われたので、
質は良いものなんだと思います。
あの歩く時の“カラン、コロン”って音が良いんですよねぇ〜vv
   
   
って着物地ワンピから脱線してしまいました・・・。
すみません・・・m(_ _)m
   

[2007/06/23 01:49:17]

gouk  wind    URL

URLにgoukインターネット販売のURLを示しました。とても興味深いブランドですね。
和柄の洋服を着ている人はたまに見ますが、もしかしたらgoukの服だったのかも。
   
 ぼくが見た人のワンピースは、和柄のプリントというのではなく、
反物からワンピースを作ったことがすぐ分かりましたので、goukではなさそうです。
   

[2007/06/23 08:39:41]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ