シャンプーのCMの出演者などで、買う買わないを決めた事ってありますか?! 私は資生堂を贔屓にしていますが、実は出演者で決定した事があるのです。(笑) その内容の詳細は、『TSUBAKI』か『フィーノ』で迷った時に・・・・・ 『TSUBAKI』→椿油のイメージ→ロングヘア用のイメージ⇒採用決定 『フィーノ』→出演者がショートヘア→ショートヘア用のイメージ⇒不採用 と、何だか“そのまま”でアホな決定のやり方ですが。(^^;) どちらも捨て難い時に、こんな感じで片方を強引に諦めています。 まぁ、今となれば両方を実際に試せば良いだけの事でしたけどね。 ちなみに『フィーノ』のCMソングは、密かに私は大好きです♪ ただ出演されていたショートカットの女優さんは、誰だか忘れました。 もう、2年くらい前に放映されていたCMなので・・・・・[2007/06/09 12:00:15]
≪追伸≫ 『TSUBAKI』の新しいCM、出演者の多くがセミロング以上ですねぇ。 このCMからも『TSUBAKI』が、ロングヘア用のイメージがしました♪ あと『フィーノ』の女優さんは、ちょっと調べたけど判りません・・・・・ かなりショートなので、長谷川潤さんより以前の初期の方だと思うのですが。[2007/06/09 12:22:18]
私にとってはコマーシャルは買わないと決断させることが多いです。 シャンプーなどはボトルのデザインとメーカーで決めることが多いですが, 最近の高級ビール,ヤクルトなどに出てくる汚いおやじ。 永谷園は普通合わないので買ったことがありません。 その意味でもうっかり買ってしまわないようにしっかり見ています。 いまだに買わないのがダノン。昔のものですが,体は丈夫になっても代わりに 頭が悪くなりそうで。 そういうわけですから,私にとってコマーシャルは逆に作用することが多く, 見て買いたいと思うほうが少ないです。まさかこんな消費者がいるとは作る側は 夢にも思っていないでしょうが。[2007/06/09 12:51:15]
プラスにもマイナスにもインパクトを与えてしまうんですね。 汚いおやじと感じるか、中年男の渋さを感じられるかどうか… 短い髪でも、長い髪でもどちらでも使えるかもしれないのに、 長い髪のタレントが出るとやはりそちらに行ってしまう… CMの影響ってある意味恐ろしいですね![2007/06/09 15:35:37]
フィーノのCMに出ていた女優さん、宮沢りえさんではないでしょうか? 最近は車のCM(ビッツ?)にも出ています。 昔はあの人もロングヘアだったのですが…。 TSUBAKIは、髪の短い人・長い人、ストレートな人・パーマスタイルの人など複数 出演していましたね。短い人はたしか竹内結子さんか広末涼子さんで、長い人は 仲間由紀恵さん、パーマヘアの人は観月ありささんだったように思います。 (髪の短い人はうろ覚えです、あまり興味がなくて…) 複数の女性を使うことで、どんな髪型であっても「日本の女性は美しい」という コンセプトを打ち出したかったのかもしれません。 ちなみに、私はあまりCMには影響されないほうです…。 特にシャンプーの場合、成分によって合うのと合わないのがあるので…。[2007/06/09 15:51:34]
TSUBAKIのデビューのときはすごかったですね〜。センセーショナルで。 あれはシャンプーのイメージもさることながら、 資生堂というブランドの再興も図るためのビッグイベントだったそうですから たんなるシャンプーのコンセプトを越えた企業理念がついていて その哲学が消費者の心を打ったという面もあったのだと思います。 私はシャンプーは使ってみてから合う合わないよしあしを判断するのですが CMで自分が事前に持っていたイメージと、実際に使ってみたときのイメージが合わないと なんとなくがっかりしてしまいます。期待以上だったらいいのですが。。 逆に、CMをあまり打っていないものを買ってみて合ったりすると、 掘り出し物のようでとても嬉しく愛着がわきます。自分で見つけた、みたいな。 CMのあるシャンプーとないシャンプーでは、そんな違いもありますね。[2007/06/09 20:35:17]
多くのご意見、ありがとうございます♪ 確かに私もCMを見て、商品に悪いイメージを感じた事が。 中には企業全体に、嫌悪感を覚えたCMとかも・・・・・ やはりCMも人に依っては、逆効果もあるのですよねぇ。 出演者・内容・構成・BGMなど、好き嫌いもあるし。 商品イメージ=出演者と言っても、過言ではないです。 あと『フィーノ』の初代CMは、宮沢りえさんだったです。 ここで言われてみて、やっと思い出しました。(^^;) しかしロングヘアの女優さん、減っていますね・・・・・ シャンプーなどは普通、使って合うか合わないかで判断しますよね。 これは何でも私が、CMやキャッチコピーに影響され易い証拠かな。 まぁ、どのシャンプーでも合わない物が少ないからでしょうか?! でもCMされていない商品は、私も同じ理由で愛着を感じますよ。[2007/06/10 08:00:18]
「県庁の星」をTVで観ました。 柴咲コウの髪があんなにも長いとは思いませんでした。 近頃、珍しく長い女優さんだったのに、今ではバッサリですものね。 本当にロングヘアの女優さん、タレントさん少なくなりましたね。[2007/06/10 16:46:58]
卓球の選手ですが、福原愛さんも髪を切ったらしいですね。 記事では、20cm以上もバッサリ切ったとか・・・・・ 写真では肩くらいだから、切る前は肩甲骨くらいかな?! まだまだセミロングの域だったけど、残念に思いました。 URLは、その記事にあった『髪を早く伸ばす方法』です。 少し面白くて参考になるかもと思い、紹介してみます。 (もし既出でしたら、申し訳ございません・・・・・)[2007/06/14 18:00:15]
うちの妻はシャンプーを選択する際やはりCMは結構気にしているようです。 TSUBAKIを購入した時はまさしくCMでのイメージというのは大いにありました。[2007/06/15 22:35:42]
やはりCMのイメージも、影響力は大きいですよねぇ。 良い意味でも悪い意味でも、買う買わないを決めたりも。 汚らしいCMの意図は、よく分からないですが・・・・・[2007/06/20 18:36:19]