TSUBAKIの匂い

鈴原 愛理   

こんな妙な話題を出して良いものか、かなり悩みましたが・・・・・
TSUBAKIのコンディショナーの匂い、昔のトイレの芳香剤みたいな。
昔は多かった、網袋の中に入ったボール形や円形の黄色や黄緑やピンクのヤツです。
今でも古い薬局や、大きなホームセンターに行けば売っているかも?!
しかし若い人は多分、知らないかも知れませんねぇ。(汗)
それと匂いが似ていると思うのは、この私だけでしょうか。
つい懐かしくなってしまうのも、私の年代だと思います。
(あまり詳細に書くと、墓穴を掘って歳がバレそう。)
[2007/06/03 05:45:46]
   


あっ、懐かしい  熊野   

知ってますよ〜!懐かしいですね。どこのお宅でも、公共の場所のトイレにもありましたよね。
TSUBAKIがそうなんですか。結構匂いがきついということですね?
私はICHIKAMIを使ってます。
ほんのりとした桜の香りが好きです。
   

[2007/06/03 12:11:07]

キア   

私もなんとなく分かります〜!
TSUBAKIの匂いって結構強いのですよね。
一度興味本位で小さいボトルを買って試してみたことがあるのですが
あの香りに撃沈、お蔵入りになってしまいました;
普段はSALAを使っています。
名の通りさらさらになるのが好きですね。
   

[2007/06/03 22:34:31]

鈴原 愛理   

知っていると言われて、とても嬉しいです。(笑)
「?????」とならないか、心配していましたので。
さすがに芳香剤みたいに、強烈ではありませんが・・・・・
まぁ、ただ単に匂いが非常に似ている感じですですねぇ。
「臭い」ではなくて、ほんのりと「懐かしい」感じかな。
でも確かに苦手な人には苦手で、撃沈されるかも?!
ちなみに私は今、TSUBAKIを愛用していますよ。
試しに買ってみて、そのまま何故か定着しています。
   

[2007/06/04 04:38:17]

やまねこ   

 ネオボールとか言ったでしょうか。
 ただ,似ているとは思えませんが。あれは刺激臭が強くて鼻につんときましたから。
たぶん汚れ落としとかのためかも。
 ネットで調べたら名前は出てきませんでしたがキンモクセイの香りとありました。
嗅ぎに行かないとわかりませんが。
   
 ところで資生堂は一般に匂いというか香りが強いように思っています。
私がたまに使うのは一番安いドルックスだったりするせいでしょうか。
   
 TUBAKIは香りが強いという話は聞いていましたが,それでもうまく抑えられていると思いました。
 それに使っている時だけで,翌日はそんなに香らないと思いますが。
後,使っているうちに多少薄くなるし,蓋をあけておくと,多少香りも飛びますから,
線を外して置いてみてはいかがでしょうか。
   

[2007/06/06 09:58:34]

鈴原 愛理   

さすがに私は、名前まで覚えていないのですが。
(ネオボールで検索したら、電球しか。(汗))
私が言いたかったのは、芳香剤の刺激臭の事ではありませんよ。
芳香剤の刺激臭を除いた、匂いだけの事だったのです・・・・・
芳香剤を直接ではなくって、遠回しに薄い匂いを嗅いだみたいな。
ちょっと説明するのが、これは難しいですねぇ。(^^;)
ちなみに話題の匂いは、コンディショナー限定になります。
   
あと私は、香りが不快に思っている訳でもありませんので。
香りが強いと言われれば、確かに強い気もします・・・・・
でも個人的には、別に全く苦にはならない範囲ですからね。
ただ今回、「何だか懐かしい匂い」と言いたかったのです。
   

[2007/06/06 17:22:20]

誠    URL

すでに出遅れ感がありますが、
私自身、なんとな〜くしか覚えていなくて香りになるとまったく分かりません。
「はえ取り紙」を知っている世代としては、納得いかないのですが…。
Googleで調べてみたら、エステー化学の製品がヒットしました。(URL入れておきます)
「芳香ボール」という商品からすると、香りが広がるタイプみたいですね。
でもエステー化学のホームページでは商品紹介を探せなかったです。
安価だし、主力商品ではないってことかもしれませんね。
それとWikipediaに「トイレボール」という記述があって、たぶんコレのことかな?と思います。
   
さて、私自身は資生堂の洗髪料の香りが少し強いと思いますが、香り自体は好きです。
たいていの製品は、香りがとても複雑な感じがします。
香水ほどの香りの変化はありませんが、20年くらい前のシャンプーのような
単調な香りではないと思います。
ほかのメーカーに比べても、香りの広がりや奥行きが違うようにも感じますが、
それはブランドイメージだけでそう感じているのかもしれません。
人間の五感って曖昧な部分もたくさんあると思いますので。
   
そして、芳香ボールがどんな香りなのか、とても気になります。
   

[2007/06/06 20:50:23]

鈴原 愛理   

そうですっ、URLの芳香ボールも確か同じ匂いでした。(笑)
網入りが吊るすタイプで、URLのは小便器に入れるタイプですね。
小便器に入れるタイプも大昔、親戚の家が使っていました・・・・・
最近は芳香剤も豊富ですから、吊るすタイプは衰退したのかも?!
それとも有害説もあるので、販売中止になった可能性もありますが。
多分そのWikipediaの「トイレボール」の事で、正解だと思いますよ。
   
あと私は昔から資生堂を、贔屓にしていまして。(^O^)
やはりブランドイメージと、香りが気に入っているから♪
まぁ、かなり単純な理由ではありますけどねぇ・・・・・
ただ具体的に説明するとなると、難しいかも知れません。
   
余談ですが私が小学校の頃、ある友達が資生堂を馬鹿にしていました。
香りが強い所為なのか、“臭い”と掛けて「くせぇーどー」とかって。
当時は思わずウケたけど、今となっては少々ショックですね・・・・・
   
ちなみに芳香ボールは、薬品で作った金木犀みたいな香りでしょうか。
私の記憶が正しくて、香りの例えを間違っていなければ。(^^;)
   

[2007/06/09 04:10:29]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ