髪に関するジンクス、おまじない。

結   

とりあえず、こちらに書き込みします。
   
髪に関するジンクスやおまじないって、どういうものがあるのでしょうか?
最近、気になっています。
   
よく聞くのが「他人の櫛、ブラシを借りて髪をとかすと失恋する」です。
でも、「他人の櫛を借りて、使う前に3回振れば大丈夫」というのも聞きました。
   
これは、「恋をしている女の子、女性が、櫛やブラシも持ち歩かないなんて、
綺麗になりたい!魅力的でいたい、という努力が欠けてるから、そういう姿勢だと
恋も上手くいかないよ」っていう意味だと聞いたこともあります。
   
他にはどういうのがあるのでしょうか?教えてください☆  。゜・ 。
   

[2007/05/11 02:07:20]

誠   

私も「他人のブラシを借りて髪を梳かすと失恋する」とか
「使う前に3回振れば大丈夫」というのは聞いたことがあります。
   
その他に、夜寝る前に部屋の照明を消して、
鏡の前で「りんご」を食べながら髪を梳かすと「恋が成就する」
というのを聞いたことがあります。
「りんご」は「くだもの」とか「紅茶を飲みながら」等に変わったり、
「恋が成就する」が「彼が付き合っている人と別れる」とか
「片思いの相手が振り向いてくれる」等に変わることも。
   
たぶん伝統的なおまじないではなく、
ローティーン向けの「おまじない本」に書かれていることが
口伝で変化したのかなぁ〜と思います。
だから根拠らしいものは、あまり感じられないのですが…。
   

[2007/05/11 19:41:18]

結   

誠さん、ありがとうございます。
なんだか神秘的ですね。
照明を消して、「紅茶を飲みながら」髪を梳かすって、効果があってもなくても、
素敵な光景です。
   
   
そういえば「髪に自然に結び目ができていたら、誰かに思われている」というのを
聞いたことがあります。
   

[2007/05/12 04:19:24]

絢子   

結さん、こんにちは。
ローティーンの頃におまじないにこっていて、覚えている髪関連のおまじないがあります。
その内容はズバリ「早く髪が伸びるおまじない」!
やり方は。。。ちょっとうろおぼえなのですが、
1.バラの花びらを、水を張った洗面器に浮かべる
2.そこでくしやブラシを洗う
3.そのブラシで「髪よ、早く伸びろ」と願いながら100回梳かす
というような感じでした。
血行がよくなるからじゃない!と今は思いますが(笑)
当時はお友達と、やってみようよ!と言って教え合っていましたね。
ちなみに、100回のブラッシングが意外に回数多くてすぐにやめてしまいました。
今ではいい思い出です^^
   
ところで、よく髪に結び目、できています。
そのジンクスは本当だとうれしいのになぁ(笑)
   

[2007/05/12 14:54:12]

何だか懐かしく…  熊野   

またまた、のこのこと出てきました。
ジンクスというと中学生くらいのことを思い出し、懐かしくカキコを読ませていただきました。
いろんなジンクスがあって、もうすっかり忘れてしまいましたが、
当時は女の子が色気づく年頃でもあるので、いろいろやった経験があります。
もちろん、いろんな髪型もためしてみました。
いまは、手抜き一筋ですが…
   

[2007/05/14 14:36:22]

懐かしい〜! 阿修*羅   

私が知っているのは、「ブラシの裏に赤いハートのシールを貼ると髪が伸びる」
というおまじないです。
中学・高校の頃使っていたブラシには、しっかり赤いハートのシールがありました。
やりたくても今は、つげ櫛なのでできないなぁ(笑)。
   
伸びたかどうか? それは、重病人が澱粉を特効薬と信じて飲み続けて回復した話も
ありますし、伸びると信じれば伸びるのでは…と、思っています。
少なくとも私の場合、1ヶ月に1センチは伸びていたので、そう気にはしませんでした。
おまじない・ジンクスの出処ですが、ローティーン向けのファッション雑誌で
特集が組まれたこともありましたね。今はネットなんだろうなと思いますが。
   
髪の結び目、時々できます。あれって正確な発生原因はよくわからないらしいですね。
絡みの一種? でもロングヘアの中間が結ばれるような絡み方は可能か?
原因が分からないからこそジンクスになるのでしょうね。
夜に小人が結んでいる、という噂も聞いたことがあります。
   
得体の知れない小人より、誰かに思われている方が嬉しいですね。
   

[2007/05/15 22:33:57]

結   

バラの花びらとか、ハートのシールとか可愛いですね。
効果がなくても楽しそうです。
そういえば、寝る前に「綺麗になあれ」と唱えながら、髪を100回ブラッシングすると、
綺麗な髪の美人になる、というおまじないがありました。
小学4年生に載ってたのかなあ。
その時、髪をブラッシングしながらお姫さま気分に浸ってました。
当時は、あまりシャンプーしなくて週2くらいだったから、
髪も傷まなかったんでしょうけど、今やったら、髪が綺麗になるどころか、傷みそうですね・・・。
   

[2007/05/19 19:04:39]

鈴原 愛理   

>「髪に自然に結び目ができていたら、誰かに思われている」
   
この現象の多発に、かなり悩まされています。(^^;)
解けないから、もう切るしか方法がなくってね・・・・・
誰かに思われているなら、かなり嬉しい頻度なのですが。
そんなシャレた気配は一切ないので、余計に虚しいです。
って言うか、私の場合は『怨まれている』の方だったり。
真面目な話、あの本当の原因を知りたいくらいですねぇ。
   

[2007/06/20 19:00:17]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ