日本髪職人からラーメン屋さんに

wind    URL

URLは、日本髪職人からラーメン屋さんに転職した店です。HPによると、
   
「黒髪を切ったりチヂらせたりする戦後のパーマネント全盛期に、
昔気質の日本髪職人だったおふくろが、“カチン”と頭にきて、あっさり廃業。
かわりに求めた職業が、櫛とコテを箸とお玉 に持ちかえての、ら−めん屋。」
   
ということです。自分の考えを曲げてまで職にしがみつくことをしない潔さがすごいです。
 「ウチは髪を傷めることはしない」
と言って、茶髪もシャギーもレイヤーもメニューにない美容院があれば、
ロングヘアマガジンとしては無料宣伝するのですが、現実にはそんな美容院は経営が成り立たないだろうな。
   

[2007/03/03 21:16:09]

鈴原 愛理   

>茶髪もシャギーもレイヤーもメニューにない美容院
   
今、最も需要があるメニューだけにねぇ。
さすがに経営は、成り立たないでしょう。
経営と言うより、特殊な営業になるかも。
でも実際にあれば、贔屓にしたいですよ♪
   

[2007/03/04 08:10:24]

歩多   

日本には美容院が溢れんばかりにあるのに、
どうして変り種の美容院ってあまりないのでしょう。
(もしかしたらあるのかもしれないけど)
そろそろ髪についての美容業界の細分化などが起こってもいいと思います。
   
理想の美容院
   
企業理念
「私達は、お客様の髪を傷めることは一切いたしません! 健やかに永く美しさを
保てる髪を育てるお手伝いをさせていただきます」
   
茶髪、パーマ、(かみそりを使った)シャギー&レイヤーはメニューになし。
その代わりに、ヘアケアのメニューと知識は豊富。
カウンセリングに時間をかけ、お客とのトラブルを回避するため、
契約書にサインをするまでは、美容師は客の髪に手を触れない。
(これって結構大切なことだと思います。
医者は手術をする前に、患者から手術を了解するサインを貰いますよね。
美容院でもこのやり方が浸透すれば良いのに。)
   
有りそうなのに……。無いのかな……。
   

[2007/03/05 11:03:59]

櫻姫   

私の通っている美容室はパーマやレイヤーも要望があればしますが、
私にかぎっては長かった髪を切った事やレイヤー入れたことや茶髪にしたことを
とてももったいない!と叱ってくれて茶髪信者の旦那を説得し
黒髪に戻し伸ばす手助けをしてくれています♪
   

[2007/03/09 04:33:25]

鈴原 愛理   

その美容室は、商売だけで考えていないみたいで好感が持てますね♪
お客さんからの要望も受けるけど、綺麗な髪にも拘りがあるみたいで。
   

[2007/03/09 16:00:26]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ