結界師

やまねこ   

日本テレビ系月曜7時放送のアニメ「結界師」をご覧になっていらっしゃいますか。
 この主人公の良守と活躍する時音ちゃんがすてきです。
美形,活発,知的,それにロングヘアーをなびかせて活躍するのです。
もうこれだけで見続けています。
 女性が活躍するドラマや小説自体がないとは言いませんが,たいへん少ないし,
ましてロングヘアーで活躍するなんてそれだけでも貴重です。
 漫画では男ですがコータローまかり通るというのがありましたが,
ロングヘアーが目立つというのはそれ以外に知りませんので。
守り人シリーズの主人公バルサもロングのイメージはありますが,これは小説。
   

[2007/02/18 16:13:22]

わかば   

わたしも、結界師を毎週見ていて、結界師のキャラの中では時音が一番好きです。
もう、時音の長いポニーテールにばかり目が行ってしまいます。
   
少年マンガなので、女性キャラはロングヘアの方がうけるのかもしれません。
   

[2007/02/18 18:39:59]

魚の骨   

マンガやアニメのキャラは少年漫画だけではなく、全体的にみても
女性キャラはロングヘア〜ということが多いように思います。
‘あこがれ’とか‘(髪の揺れによって)動きを描きやすい’
とかいろいろ理由はありそうですけどね。
   
そういえば守り人シリーズのバルサもロングのイメージですね。
(アニメ化を楽しみにしてます)
同じく小説ですが、「十二国記」の陽子も黒髪ではないですが、
ロングヘア&ポニーテールですね。
   

[2007/02/19 01:16:41]

やまねこ   

わかばさん
 そういえば初代プリキュラの相方もロングだったから,むしろ少女アニメの方が多いのでは?
   
魚の骨さん
 そういえば時音ちゃんは揺れにも特色があるようで,それでよけい印象に残ったのかも。
   
 「十二国記」の陽子は文庫や新書を入れて積み重ねてある箱を探して
確認していませんが,そういえば赤のロングだったような。
ぴんぴんはねっぱなしという感じがしますが。
   
 ノベルスまで入れると,茅田砂胡さんのルーの黒髪,リィの金髪,
シェラの銀髪と揃い踏みなのですが,場面としては少ない。
この3人はきわめてきれいという設定なのですが。
   

[2007/02/22 15:05:20]

魚の骨   

 陽子の場合はいろいろ苦労が……て感じなので
はねっぱなしでもしょうがないのかな、という感じです。
   
 ああ、茅田砂子さんの金銀黒天使もそういや、そうですね。
(性別がアレですが、すこぶる美形でしたね)たしかに3人そろい踏みで
しかもロングヘアのシーンの時期ってのはすごく限られてますよね。
イラストがあるかどうか……。
   
 少女アニメというとセーラームーンだった世代なのですが(笑)
5人中3人がロングヘア。(記憶によると3人とも腰はオーバーしてたはず)
これを多いとみるか少ないとみるか。
   

[2007/02/23 00:26:49]

魚の骨さんへのレス やまねこ   

>はねっぱなしでもしょうがないのかな
 
 髪もそうですし,状況もたいへん。
理想的に作られたシステムでもうまくいかないことをいっているような。
   
>ロングヘアのシーンの時期ってのはすごく限られてますよね。
イラストがあるかどうか……。
   
  暁の天使の絵ぐらいかも,なにしろシェラはリィにしか解らない位だから別格として,
リィーが女性になるのはデルフィニアと例のファッションコンテストだけだし,
ルーに至っては時々だし。
一番長いのはデルフィニアの時と子育ての時。
で,別々ならイラストもあったように思います。
   
>セーラームーンだった世代
   
  知ってはいるのですが,アニメ自体は受験のためテレビがない暮らしをしている時ですし,
再放送もやらないし,DVDを借りてくるのも...
当時としては多い方だと思います。戦士は短い方が多いので,その意味先駆けかも。
   

[2007/02/27 13:37:30]

十二国記は 阿修*羅   

アニメはあまりよくわからないのですが、十二国記はNHKで放映された頃、
かなりはまっていました。
   
陽子は、王座について暫くすると(戴国将軍の李斎が助けを求めてくる巻)
ボサボサ感はなくなり、ウエーブのかかった落ち着いたロングになります。
慶王陽子の他にも、ロングヘアのキャラクターは居ます。
戴国将軍の李斎、恭王珠晶(字が不確か)、後に慶国女御になる大木鈴など。
そうそう、麒麟(メスは麟)は皆、天然の金色のロングヘアですね。
麒麟の髪はたてがみなので、切らないのが自然なのだとか。
麒麟は人間・獣型両方の形をとることができ、人間の形のときの髪は
獣(キリンビールのマークのような形)形のときは鬣になるので、
きってしまうと鬣が不自然な形になるそうです。
   
手元に本などがないので、不確かな情報で申し訳ないです・・・・。
   
あっ、カードキャプターさくらにも、ロングヘアのキャラクターが多かったと
思います。
   

[2007/03/01 20:56:46]

阿修*羅さんへのレス やまねこ   

 十二国記は皆さん読んでいて,読んでいないと話にならないくらいですね。
けっこう暗くて悲惨な話だと思いますが。その中で,珠晶が王になるきっかけとなった
図南の翼が好きです。彼女は後で,宝石と華麗な衣装で登場しますが,
確か「王はたいへんだからこの位の見返りは」と言っていたような。
   
 そういえば十二国記の主人公はみんなロング長髪だったようにも思えます。
麒麟は特別で霊力の元でもあったような気もしますし。
   
 読み返さないと憶えていない悲しさがありますが,アニメより本の方が良かったです。
あの音楽はよかったですが,アニメとしてはベルバラが気に入っています。
オスカルの活躍が多い。
   
 カードキャプターの作者はクランプで,翼クロニエルでもそうですが
ロングがお好きなように思えます。
   

[2007/03/03 14:32:06]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ