ファッションの文化圏

wind    URL

URLは「Elastic」というサイトです。おもしろいです。
ファッションを4つの文化圏に分類しています。思い切り簡略化して紹介すると、こんな感じ。
   
モード文化圏:服オタ。ファッション命。
オシャレ文化圏:ファッションは自分を表現する手段。ほとんどのファッション誌が該当する最大多数派。
服飾文化圏:アーチスト系。古着好き。自分のセンスに自信あり。
服装文化圏:所詮は服、人に不快感を与えなければOK。
   
オタクファッションという言葉に対し「服オタ」という言葉も使われていて、笑ってしまいました。
 どの文化圏も他の文化圏から批判される(どんなに頑張っておしゃれをしても批判するグループは必ずいる)
ということで、妙に納得してしまいました。
   

[2007/01/17 23:55:45]

ロリータは… 櫻姫   

オシャレ圏かな?
でもちとこの分類では分類できない所にありますね…
ヴィヴィアン好きはモードに入るし、Babyなんかはオシャレとか…
あたしはブランドにこだわらず質とデザインが好きならどこでもいいタイプですね。
ロリータって言ったって安いただのコスロリやさん
(あたしは死んでも着ないしロリータだとも思わないけど)から
ジェーンやヴィヴィアンみたいな高級店まであるんですからね…
ま、着る人に似合うブランドを探してそれにプライド持って着てたら
服なんてロリータだろうがオートクチュールだろうがユニクロだろうがいいと思います♪
   

[2007/02/21 04:42:07]

wind   

はい。「Elastic」でも、daleさん(作者)が
「私は4つに分類しましたが、オシャレ文化圏はもっと細かく分けられるでしょうし、
別の切り口で分類することもできるでしょう。」
と書いておられます。
 ロリータは個性をはっきり打ち出しているから服飾系じゃないかなぁ。
 また、daleさんは
「私はオシャレ文化圏が7でモード文化圏が3という割合でのポジショニングかな。」
と書いておられ、複数の文化圏に属している人も結構いるんじゃないかな。
   

[2007/02/24 11:27:14]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ