「彼氏のこのみ」が

HH    URL

【管理人注】
相手の方はロングヘアというわけではなく、
髪を伸ばしたいんだけど彼氏が反対するので困っている、という相談でもなく、
書込の主題は
   
>深い意味もなく傷つける発言を
>うまいこと男性側に「やめてほしい」と伝える方法
   
を教えてほしいということですので、
このスレッドを「ロングヘアサロン」から「ロングヘアカフェ」に移動させました。
【管理人注終了】
   
寒中お見舞い申し上げます。
   
   
先日趣味友人の女性と喫茶店に行ったところ、彼女からこんな話を
聞きました。
   
「彼氏がロングが好きだと言ったので伸ばした」
   
その時点で彼女のヘアスタイルは肩に毛先がかかり、
着地の物理であちこちに毛先が遊んでいる感じです。
   
「自分はショートも好きなのだが、そういえば伸ばしたことが
なかったと思っていい機会だしここまで伸ばした」
   
「そうしたら彼氏が『なんか理想と違う』とか言い出した」
   
…彼氏が言う「理想」というのは、個人の基準が違うから
どのようなものかはまったくわかりません。
どんな感じが理想なんだろうねえと聞いたところ
   
「答えてもらえない」
   
らしいです。
たとえば、女優さんの誰某みたいなのっていいよね〜とか。
わかりやすい例えの人物もないらしいです。
   
「彼氏の一言がきっかけで伸ばし始めたけど、相手(自分・彼女側)
の気持ちを考えないってショックだよね〜。男の人って女の人の
考えがわからないって言うけど、相手が傷つく言葉も気づかないのかなあ」
   
   
私は彼女の「額中心に向かってやや長くなるようにカットした前髪」や
伸ばしてる最中の「ふわふわ肩口で遊んでいる毛先」がかわいらしいので
その時点でもとても似合うと思いました。
   
そのときはそれを伝えましたが、深い意味もなく傷つける発言を
うまいこと男性側に「やめてほしい」と伝える方法って思いつきますか?
   
それこそ「きっぱり言い放つ」と喧嘩になっちゃったら困りますよね。
「きっぱり言われないとわからない」
「きっぱりいってやれ」
など、何かありましたら参考意見を教えてくださいませ。
   

[2007/01/16 10:42:42]

もう少し待ってみて!  熊野   

髪はすぐに伸びるものじゃないですから、
伸びてゆく過程も楽しいものだと思います。
   
彼は、もっと長くなっている姿を想像しているのかも。
あと何ヶ月、半年、時間をかけて伸びてゆくから、
「もう少し待って」と諭してあげるのもいいでしょう。
でなければ、毛先用の部分ウィッグをつけて、
伸びた感じ(あれは、シャギーが多いからどうでしょう…)のイメージを
見せてあげるとか…
彼思いの彼女、さて、どうするか??
   

[2007/01/16 14:22:19]

HH   

なるほど、たとえばウイッグなんかでいきなり脅かすのも
手段かも知れませんね(笑)
   
伝えてみます。
   

[2007/01/16 14:50:36]

wind   

髪を伸ばしたいんだけど彼氏が反対するので困っている、という相談ではありませんね・・・。
 HHさんの友人の彼氏の「理想」が不明なので、なんとも言いようがないですが・・・。
 HHさんの友人が、何か自分の好きな髪型があって、その髪型にしたいと思っているのなら、
彼氏にもそう言えばいいと思います。でも、文面を読む限り、
HHさんの友人の髪型が気に入っているのはHHさんであって、
HHさんの友人の彼氏は気に入っていないわけですし、
HHさんの友人自身もどんな髪型にしたいのか不明です。
 HHさんの友人は、彼氏の好みが分からないので困っているようにも思えます。
そうだとすれば、彼氏の好みを聞き出すのがいいと思います。
   
 恋愛関係において、相手の気持ちが分からないとか、
相手の何気ない一言で傷つくなどということは、よくあることです。
HHさんの友人も、単に愚痴を聞いてほしかっただけみたいな気がします。
だとすれば、あれこれ対策を考えてアドバイスする必要もなく、
愚痴に付き合ってあげるだけで十分のような気もします。
   
 HHさんの友人はいろいろな髪型を試してみたい人のようですし、
髪型を彼氏の好みに合わせることで彼氏との絆が深まるのであれば、
その方が髪を切るのもいいと思いますよ。
   

[2007/01/16 21:15:20]

うちは反対なんです… 櫻姫   

旦那の髪をロングにしたくて、あれこれ作戦たてて伸ばさせている最中です!
そのため(だけじゃないですよ・苦笑)には仕事さえやめさせた鬼嫁ですから!
   
あたしの人生の大半を共に過ごした大切なロングヘアを切らせて、お前は好き放題か?と思うと、
その代償高くついたわね〜おーほほほっという気分で刻々と伸びる旦那の髪を楽しみにしています♪
目指せ!肩までのセンター分け!
   
という訳で、あたしが何を言いたかったのかと申しますと
彼氏にも反対に好きな髪型にしてもらって気に食わなかったら
『似合わな〜い!』って言ってやりましょう!
反対に似合ったらめちゃくちゃほめましょう!
そしたらいいと思いますよ('-^*)/
   

[2007/02/21 04:27:36]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ