成人式について

わかば   

今年の成人式も、沖縄では荒れたみたいですね。
新成人として自覚を持たなければならない日なのに、
なぜ自分勝手な人が増えるのでしょうか?
   
わたしは現在18で、今年で19になります。
そして、来年成人式を迎えますが、実際にああいう光景を見たらどうしよう、
と不安です。
   

[2007/01/12 00:24:29]

風詠    URL

自分も妹も(自治体の行う)成人式には出ませんでした。
自分は古式に習って21歳で十二単をはじめて着、父親と師しか呼べない新しい名前をつけて元服、
妹は子供のころからよく行く神社に振袖の正装で参詣し成人の儀としました。
   
節目の歳の儀式は七五三、十三参り等ありますが
成人式もそれと同じように自由に行ってもよいように思います。
   

[2007/01/12 08:02:41]

わかば   

レスありがとうございます。
   
成人式は、(主役としては)一生に一度のイベントなので、
行きたいなぁと思っているのですが、荒れないことを祈りたいです。
   

[2007/01/16 18:38:35]

wind   

せっかくの成人式が一部の人達のために台無しになってしまったら悲しいでしょうね。
わかばさんの場合は、暴れる人がいたら巻き込まれて怪我をするのが心配です。
ただ、成人式で暴れるというのは地域性があって、
その地域の一部の少年・青年グループが成人式で暴れる「伝統」を持っているようです。
ですから、わかばさんが参加される予定の地域の成人式が過去にどうだったのか、
調べてみてはどうでしょう?
   

[2007/01/16 21:24:36]

鈴原 愛理   

まだ10代って、凄く羨ましいですねぇ。(^^;)
私の場合、成人式には諸事情で参加しませんでした!
何だか私は多数、“一生に一度のイベント”を逃しています。
かなり悔しくて仕方ないのですが、この体だから・・・・・
   
しかし成人式には必ず、目に余る行動をとる人が居ますよね。
「あれで本当に大人?」と呆れる事は、毎年の事です・・・・・
実年齢は大人かもしれないが、まだ精神は幼稚なのだと感じます。
自分から未成熟の精神年齢を曝け出し、どうするのでしょう?!
   
少々荒れても、成人式には出た方が後悔しないと思いますよ。
ただ巻き込まれて怪我をしない様には、注意して下さいね!
とりあえず危険そうな人には、近付かない様にして・・・・・
   

[2007/01/18 07:37:31]

誠   

私は、行政が行っている成人式に行きませんでした。
今から考えても「興味がなかった」としか言えません。
それから、いまだに興味がないので
成人式に行かなかったのも気にしていません。
それでも私にとっては思い出深く、
「特別ではない成人の日」という体験もなかなか良かったです。
   
というのも、私が住んでいる地域は、
ここ数年でやっと成人を迎える人たちが
主体となってイベント運営をするようになりましたが、
私が成人を迎えたころは、まだまだ行政主導で、
市長をはじめ、議員の皆様方の長々とした
ありがた〜いお話を長々と聞かされたあげく、
どこの誰だかも知らない「新成人代表」が
決意表明をするようなイベントでしたので…。
   

[2007/01/19 19:10:07]

わかば   

>windさん
   
青少年が暴れるというのは、地域性があるものなのですね。今まで知らなかったです。
わたしにとって一番怖いのは、一部の人が暴れて巻き込まれた場合、
車いすから落ちて大ケガをしてしまい、最悪の場合、
頭を強く打っただけで死に至る可能性があるということです。
   
ニュースや新聞などでご存知かとは思いますが、
最近は事故によって車いすから落ちただけで死んでしまう人が多いですし・・・。
   
>愛里さん
   
わたし個人の意見ですが、成人式で目に余る行動を取る人たちは、
まだ成人になったばかりて、大人になったという自覚がないのかもしれません。
かくいうわたしも、まだ学生気分が抜けていませんが。
   
後悔しないように、勇気を出して成人式に行きたいと思います。
   
>誠さん
   
失礼な話なのですが、ああいった議員の方々のお話を長々と聞かされると、
だんだん眠くなってきませんか?
わたしも、長々とした話を聞いているとき、ついつい眠くなることがあります。
   
失礼なことを書いてすみません。
   

[2007/01/19 22:47:23]

成人式 櫻姫   

私は成人式よりもその後の同窓会目当てで行きましたよ〜
もちろん式典には参加しましたが、途中でバカバカしくなって
小学校の同級生がいる前回の会場(自分は後回)に乱入してました♪
だから式典には参加しないで適当に参加記念品もらって
旧友と親睦を深めるために行こう〜ぐらいの気持ちだと気楽でいいですよ〜♪
   

[2007/02/21 04:49:08]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ