縮毛矯正かけてきます!

絢子   

今度、縮毛矯正をかけてこよう!と思い立ち、予約をとりました。
ややくせがあるのも気に入ってはいたのですが、
ちょっとヘアスタイルを替えたくなったので、気分転換に♪と思って。
   
そこで、気になるのが傷みなのですが、
部分的にかけてもらおうかな〜と思っています。
ロングヘアの期間が長くなってから、自分の髪のくせがどのあたりにあるのかが
大体わかるようになってきました。
なので、くせのある部分だけにかけてもらおうかと
思っています。
   
そこで皆様、質問なのですが
部分的な縮毛矯正ってされたことはありますか??
よかったら経験談など教えてください^^
   
ちなみに、私のくせは耳より上の頭上半分です。
ハーフアップにしたとき、完全なストレートになる(ように見える)感じ。
「ビューティフルヘア」の「産毛を矯正したい」の方と
ちょっとちがうかな?と思って質問しました〜。
よろしくお願いします!
   

[2007/12/22 10:26:10]

wind   

>私のくせは耳より上の頭上半分です。
弱い癖毛の場合、普通は、癖は毛先に出やすくて、
根本に近いほど真っ直ぐになりやすくなります。「
くせは耳より上の頭上半分」というのは、後頭部から生えている髪はストレートで、
前頭部を含めて頭の上半分から生えている髪は癖があるということなんでしょうか?
   

[2007/12/25 21:32:31]

澪   

私も癖毛で、矯正をかけていますよ〜。
私の癖は全体的にうねるものなのですけど、耳の上が一番出やすくて、
みっともないことになりやすいので、矯正は必須なんです(汗)。
ですので、絢子さんが仰られているのとは違う感じになるかもしれませんが、
部分的な矯正は私もかけたことがあります。
一つ目は、前髪を残して後ろ髪だけの矯正。
二つ目は、今回絢子さんが考えておられるような、生え際から癖が出ている部分
のみの矯正です。
   
前髪に矯正をかけない、というのは、耳の上で一番癖が強い私の場合、
前髪は比較的真っ直ぐに見えるので、という理由でした。
わざとらしいくらいにぺったんこの真っ直ぐ前髪! とはならず、
矯正をかけているのにかけていないような、自然な仕上がりになりました。
ただ、前髪を厚く取っている今、それをやると広がってしまいそうで出来ません。
前髪を少なく取っている時だったからこそ出来たのかも。
   
二つ目の、生え際から癖が出ている部分のみに、というのは、
二回目以降の矯正では、以前かけた矯正が効いている部分に重ねて矯正する事は
無いので、結果的にそうなる、ということです。
(私がかけている矯正は、かけた部分が永久的に真っ直ぐになる物です。)
私の場合、真っ直ぐな毛先部分というのは既に矯正されている部分ですから
絢子さんの場合とは違うかも知れませんけれど、
癖の出ている部分だけに矯正をかけることで、必要以上に髪を傷める事無く、
全体的に真っ直ぐに見せる事が出来ますよ♪
   

[2007/12/28 11:37:22]

絢子   

かけてきました!
うれしいストレート具合です^^
結局、全体にかけてきました。
美容師さんにも、「いやあ伸ばし甲斐がありました!」と笑われました^^
   
>windさん
そうなんですよ、後頭部だけストレートなんです。
ただ、髪の外面という考え方もできるので、ひょっとしたらダメージも関係あるのかもしれません。
広がりやすいんですよね〜.
   
>澪さん
参考になるお話をありがとうございます!
私も今回は、前髪をはずして矯正をかけましたー。
結局、全体にかけちゃいました^^;
相談してみて、部分的にももちろんできますよとのことでしたが、
かかっていない髪に部分的にかける場合
髪のもともとの立ちにやや違いが出るかもしれないので
触ったらちょっとわかるかもしれません、と言われたので
全体にかけることにしました。
見た目にはわからないということで、かけない部分は傷まないから
どっちにしようかと迷ったのですが。。
   
ストレートが強調されると、毛先の傷みが気になるので
念入りにケアしようと思います!
   

[2007/12/29 12:56:37]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク