車椅子とロングヘア

新月   

【管理人注】「はじめまして?」(新月さん)から独立させました【管理人注終了】
   
>わかばさん
わかばさんも車椅子なのですよね。
このサイトさんで、同じ車椅子の方にあえて、嬉しい限りです。
太腿まであるのですねー、普段or車椅子に乗る時は、どうしてるのですか?
(気になったもので、不快に思われたらすみません)
   

[2007/12/12 00:28:44]

わかば   

>普段or車椅子に乗る時は、どうしてるのですか?
   
普段はほとんど下ろしていて、車椅子に乗るときはそのまま座っています。
ちなみに仕事のときは、ほとんど1つ結びです。
   

[2007/12/12 21:19:31]

新月   

>わかばさん
   
お返事ありがとうございます!
   
私が車椅子に乗る時は、背中と車椅子の間に髪が挟まらないように、
後ろに垂らしています。(わかばさんの、そのまま座る、のと同じですかね)
   
車椅子を押してくれる親や友達などに「風で髪が手に触れてくすぐったい」
と言われます^^;
たまに車椅子のグリップと髪ごと握られて、「髪、髪っ!」などと叫んでいます(苦笑)
   
(今、考えると不仕付けな質問ですみませんでした、汗)
   
髪が好き+車椅子 という事で同じ!同じ!と興奮気味でして・・・(*_*)
   

[2007/12/12 23:15:06]

ところで、お二人とも  熊野   

お二人とも車椅子の車輪のところにホイールカバー(名前は違うかもしれませんが)は
していますか?
髪が外側に出てしまったとき、スポークに髪が絡まないように、(本当は指がはさまない
ようにつけるんですが)つけているといいと思います。
   
でも、内側から絡んでしまったら、意味ないですよね。
ですから、後ろに垂らしているんですね。
内側からも絡まない用具があるといいですね。
   

[2007/12/13 19:56:49]

わかば   

熊野さん
   
スポークカバーは、付けています。髪が絡まったら大変ですから・・・。
ですが、わたしのスポークカバーは大きすぎて車輪に付けたときに歪んでしまっているので、
ほとんど意味がないような気がします。
   
ちなみに「そのまま座る」の意味ですが、背もたれから後ろに垂らしているのではなく、
背中と車椅子の背もたれの間に髪を挟むような感じです。
後ろに垂らしていると、あぶないような気がするので・・・。
(それでも、引っかかることはときどきありますが)
説明不足ですみません。
   

[2007/12/13 21:59:44]

新月   

熊野さん・わかばさん>
   
私の車椅子の車輪は、ワイヤースポーク(自転車の)ではなく、
ベンツ(車)のマークのようなホイール(車輪)です。
なので、スポークカバーは付けていません。
   
私の乗っている車椅子のサイトアドレスです↓
http://www.ox-kanto.com/
   
そのまま座るの意味、解りました、ありがとうございます。
   
私の中で葛藤が生まれました、
このまま伸ばして出していると危ない・・・でも風になびかせたい・・・
大きな悩みです。。。
   

[2007/12/13 23:40:56]

あ・・・ わかば   

新月さんの車椅子って、OXの車椅子だったのですね。
OXは確か、スポークカバーをつけることができなかったような気がします。
(OX用のスポークカバーがないだけかもしれませんが)
早く走りやすい反面、髪について気をつけなければいけない車椅子なのかも・・・
と思いました。
   

[2007/12/14 15:49:32]

熊野   

私もOXの車椅子、見ました。スポークカバーがつけられないのですね。
お二人とも、くれぐれも、気をつけて下さいね。
   

[2007/12/14 20:55:13]

新月   

わかばさん・熊野さん>
   
そうですね。
ワイヤースポークではないので、スポークカバーを付ける事が出来ません。
でも、ワイヤースポークではないから、車輪に絡まる可能性は少ないと思いました。
ですが、これから髪が伸びて、
車輪のタイヤの部分に、髪が擦れてしまう心配があります。。
だけど、髪をなびかせたい・・・!何かいい案はありませんかねぇ?
   

[2007/12/14 23:42:31]

wind   

☆新月さん
髪を背もたれの後ろに流すと、風が吹いたときに髪が車輪に絡まる可能性があると思います。
健常者のロングヘア女性も、髪が太腿以上になると自転車に乗るときに
ダウンスタイルのままだと車輪に絡まる可能性が出てきます。
 髪をなびかせるのは、停止しているときにするのはだめなんでしょうか?
 それに、あまりいつも髪を風になびかせていると、髪が傷みますから、
ぼくはわかばさん方式の方が髪に優しいと思います。いかがでしょう?
   

[2007/12/25 21:33:44]

新月   

そうですね、少し話しはずれますが、
ここ2・3日外に出ていて母に車椅子を押してもらっていたのですが、
風が吹くたびにグリップと髪を握られて痛い思いをしました。
なので、この先伸ばしていて車輪に絡んだ時を思うと・・・怖いです((><))
わかばさん方式が良いですね。
   

[2007/12/26 17:11:27]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク