帰国しました

昇汞   

11月12日から26日まで新婚旅行を兼ねてインドネシアに行って来ました。
中抜きで一週間スマトラ、その前後数日づつバリのウブドに滞在しました。
兎に角バリは観光客であふれかえっている感じでちょっと疲れました。
スマトラはブキティンギと言う内陸の都市に行きましたが、私はバリよりこちらの方が良かったです。
   
インドネシア語も英語すらまともに出来ない私は、
インドネシア語の出来る夫にひたすらくっついて行動していました。
何故か現地の人から私は日本人だと思われなかった様で、
夫は「カミさん何人(インドネシア国内のどの部族)だ?」と、良く聞かれていたそうです。
(日本人だ、と言うと皆何故かびっくりしていたとか。バリバリの日本人にしか見えないと思うんですが・・・)
   
私が見たインドネシア女性のヘアスタイルについてですが、
バリは殆どの女性が後ろで一つに束ねるだけのスタイルでした。
たまに髪を折ってお団子にしたり、三つ編みにしている人もいましたが、
髪を結わずに下ろしている女性は皆無でした。
髪の長さも背中の中程くらいまでの人が殆どで腰まであるロングヘアは少なかったです。
染めている人は一人見ました(肩くらいまでのセミロングでした。
腰より下まであるロングヘア女性はレゴンダンスのダンサーの女性だけしか見ませんでした。
以前程髪を長く伸ばす女性は少なくなったそうです。
仕事や日常生活で扱いやすい髪の長さを考えると無理も無い事かも知れません。
   
スマトラはバリと違ってイスラム圏の為か髪を覆っている女性が多いため、長さは良く判りませんでした。
泊まったホテルの従業員の女性は肩まで、夫の知り合いの女性も肩くらいまでの長さで、
私が見た中で一番長かった人もお尻くらいの長さでした(やはり民族舞踊のダンサーです)
   
旅行者は、と言うと、バリのアジア系の旅行者で茶髪が多かったのは韓国系、韓国人でした。
むしろ日本人の方が染めていない人が多かったです。
スマトラは白人旅行者が多く、東アジア系の旅行者は数人(多分台湾人)しか逢わなかったので
よくわかりません。
   
昔、バングラデシュに行ったときも腰を超えるロングヘアの女性には全く出会わなかったので
日常生活では腰までの長さが扱いやすい長さなのでしょう。
   

[2007/12/03 22:55:17]

お帰りなさい  wind   

2週間たっぷり新婚旅行を楽しんで来られたんですね。
現地人に見られるのは、安全のためにはとても良いことだと思います。
旅行者だと見られると狙われることがありますから。
ぼくの知人は外国旅行の時には現地人と同じ服を着て現地人化すると言ってました。
 どこの国でも、だんだんと女性の髪は短くなっているみたいですね。
良い伝統はいつまでも残してほしいものですけど。
   

[2007/12/04 00:21:00]

なるほど…  熊野   

おかえりなさい!昇汞さん。
新婚旅行楽しかったでしょうね。
髪が長かったので、日本人に見られなかったのですね。
最近の日本人ではめずらしい長さだったのでは?
現地の人だと思われれば、いいですね。
でも、現地人とは限らないと思います。
まあ、いずれにしても、現地に近いところの人かもしれませんね。
旅行しやすかったのでは?
windさんのおっしゃるようになるのは、私も快く思いませんが、
時代の流れなのでしょうか、残念ですね。
   

[2007/12/04 18:03:44]

そうですね   昇汞   

windさん、実際バリの古老の方からそう言われましたので、
少なくともバリの女性については昔より髪が短くなったのでしょう。
スマトラの方は判りませんが。
   
ただ、何処の国でも・・・と言うのは私はちょっと違うかな、と思うのですが。
すべての国、地域で女性の髪が昔の方が長かった、と言う訳ではないでしょうし。
エジプトやタイではかつては短髪が主でロングヘアは近代以降に主流になったと言うそうですし。
古代日本においても下層階級の女性の髪はそう長かった訳ではないとか。
多くの場合手入れされた長い髪と奇麗な手足は上層階級のものだったようです。
   
熊野さん、なぜかよく言われたのがイリヤンとジャワと華僑だったそうです。
謎です(^_^;
   

[2007/12/05 23:27:01]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク