ヘアアレンジと年齢

風詠   

今のアンケートと関連したお話なのですが、三つ編みを垂らすアレンジは何歳くらいまでいいと思われますか?
二十代後半の私にはちょっとやばいのでしょうか?
   
どうも私は「三つ編み=十代〜20代前半の髪型」と思ってしまいます。
多分近代の欧州では基本成人女性はアップであったのと明治に日本に紹介された「束髪」でも
三つ編みアレンジは若年向きとある…ということが頭に染み付いているからのようですが。
   

[2007/11/13 08:50:15]

熊野   

髪型が年齢によって差別(区別)されてしまういい例ですね。
いいおかあさんが、三つ編みのお下げ髪でいると、思わず奇異の目で見られてしまいます。
でも、30代の人がやっていたりと、似合っている人にはいいのかも。
風詠さんは、どちらかといえば、童顔気味(幼いという意味ではありません、若いという
意味で受け止めて下さい)だから、似合うかもしれません。まだ20代ですし。
   
私は、年が年なのでいくらなんでも、残念ですがちょっとやる勇気がありません。
   

[2007/11/13 09:00:51]

朱枋   

「三つ編みを垂らすアレンジ」というのは、2本三つ編みということなのでしょうか?
だとしたら確かにちょっと、若い人向きというイメージはあるかもです。
1本三つ編みなら別に30代以上の人がしていても、私は特に違和感を感じる事はないですよ。
世間一般的にはどうなのかよくわかりませんが。
   
…まぁ何にせよ、似合っているようなら構わないとは思いますけどね。
   

[2007/11/13 15:13:48]

鈴原 愛理   

見た目の年齢が若ければ、それならばOKかと。
世間は大体、見た目で年齢を推定しますよね?!
もし実年齢を公表している相手なら、話が別ですが。
要は私も、その人に似合っていればOKだと思います。
ちなみに私は20歳代後半でも、やっていましたから。
人には言いたくない年齢の今でも、時々やっていますよ。
ただ私の場合、似合う似合わないは別で機能性的にです。
話が矛盾しますが、それでも変な目で見られた事は無いです。
だから多分、そんなに神経質にならなくても大丈夫でしょう♪
   

[2007/11/13 22:42:16]

風詠   

ご意見ありがとうございます。
三つ編みを垂らすというのは二本のいわゆるおさげではなく
一本結びにしてからの三つ編みやサイド(耳の横)からの一本の三つ編みです。
やはり「おさげ」は若向きのイメージですね。
似合っていればいいと私も実は思っているようで、自分以外なら年上の人がおさげでもおかしいと思いません。
ただ自分に似合っているかどうか自信が無いのですが…分相応って難しいです。
   

[2007/11/14 00:43:13]

風詠さま ドカ   

風詠さま。はじめまして。
ドカといいます。宜しくお願いします。
   
さて、三つ編みを垂らすアレンジという事ですが、
私もやはり「その人に似合っていれば良い」という思いです。
   
風詠さまは似合うか自信がないとのことですが、
お写真を拝見する限り、すごく素敵な雰囲気を感じます。
   
きっと三つ編みにされても似合われると思いますよ。
   

[2007/11/14 01:40:56]

風詠   

ドカさんはじめまして、ご意見ありがとうございます。
全体の雰囲気が「おさげの若い女性」に固定しなければ若くなくても似合うと思いました。
   
三つ編み=少女というイメージですがよく考えたら
民族衣装の本では子供から高齢まで「おさげ」というのも見たことがありますし、
ヨーロッパでも11世紀くらいの王妃や貴婦人の肖像は「おさげ」なので、
結局はどんな文化圏に属しているかで決まるわけで絶対的なものではないんですね。
   

[2007/11/15 07:57:13]

阿修*羅   

私も三つ編み普通にしてますよ。
   
20後半ですがおさげもやりますし、細いリボンをヘアバンド風にあわせたりします(笑)。
仕事の時は2本三つ編みを後ろでそれぞれお団子にしてクリップで留めたりとか。
平らにまとまるので、前から見るとふつうのアップに見えます。
まぁ童顔なんですけどね…。
   
かっちりとしたスーツにおさげは違和感があるかもですが、ボヘミアン風?や、
アジアンティストな洋服ならむしろ合うんじゃないでしょうか?
全体として、まとまっていればOKじゃないかと思います。
   
ただ、前髪ありでおさげは厳しくなりました。
そう考えて前髪を伸ばしてみました。
いまは前髪は胸元まで伸びているので、そのせいで可愛い雰囲気のアクセサリーを使っても
違和感がないという効果はあるかもしれないです。
   

[2007/11/17 18:21:55]

風詠   

阿修*羅さん 
>ボヘミアン風?や、アジアンティストな洋服ならむしろ合うんじゃないでしょうか?
三つ編みなだけで寝巻き姿でも妹に「民族衣装?」といわれました(笑)そういう雰囲気なんでしょうね。
うまく取り入れたいです。
私は前髪が無いのですが、分け目を思い切り横にしたりするのは雰囲気が変わるので
長い前髪でもお勧めです。
   

[2007/11/17 23:49:52]

wind    URL

一本三つ編みなら、30代以上でもOKだと思いますよ。
20代後半どころか、40代のロングヘア女性でも一本三つ編みをしておられるのを見かけますし。
当然、サイド(耳の横)からの一本の三つ編みも、OKです。
一度自分でやってみて、鏡に映してみられてはどうでしょう?
 アンケート結果(URL)によると、一本三つ編みは、中高生以上に対しては
女性の3-4割の支持があるスタンダードな髪型みたいですよ。
また、お嬢様結びも、高卒〜20代で6割、30代以上で4割の支持があって、
これもスタンダードな髪型だと思います。
 実年齢より見た目年齢によって似合う・似合わないがあるかもしれませんね。
童顔の人なら実年齢より若い年代に対して支持される髪型でもOKでしょうし。
   
p.s.
実施中のアンケートに関連した書込があると嬉しいものです。
   

[2007/11/22 08:49:36]

風詠   

windさん
アンケート拝見しました。私は三つ編みは高校生まで、お嬢様結びは24歳まで、と
かたくなに思い込んでいましたがそうでもないのですね。
ヘアアレンジは楽しいです。今風のアレンジは長すぎるしパーマもかかっていないから無理ですが
歴史の本に載っている髪型もできたりしますから。
   

[2007/11/27 09:06:30]

鈴原 愛理   

私も髪形と年齢の先入観は、正直ありました。
(実際には無視して、やっていましたけどね♪)
例えばツインテールは、10代までとか・・・・・
サイドアップは20代前半、お嬢様結びは20代までなど。
しかしアンケートの結果を見て、良い意味で驚きましたよ!
なんと30代以上でも一応、少数ながらの支持者が居た事に。
   
かなり勇気と自信が、持てましたね・・・・・
   

[2007/11/30 13:42:31]

結   

私の住んでいる地方は、50代以上のスーパーロングさんが多いのですが、たいてい
皆さん一本三つ編みですね。似合っていますよ。
中学の先生でも、定年まで膝までのスーパーロングを三つ編みにされていた先生も
いらっしゃいました。
髪型だけではなく、服装もそうですが「○歳だから」と決め付けると、アレンジの幅が
狭くなって、つまらなくなると思います。
似合わないとか年齢不相応という思い込みで、似合わなく見える(自分の目に)こと
は多いと思います。したいと思えば、歳は関係ないと思います。
   

[2007/12/08 13:41:10]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク