「女性に“抜け毛”の悩み増える お手入れ方法は?」

wind    URL

産経新聞の記事です(URL)。
「抜け毛は10代から60代まで世代間に差がな」いということで、
これは、ロングヘアマガジン第97回アンケート問10の結果と一致しています。
 記事は、順天堂大学東京江東高齢者医療センター皮膚科准教授の植木理恵さんの話として、
「ストレスや過労、ホルモンバランスの乱れなどが頭皮の皮脂分泌や血流に影響を与え、
抜け毛やかゆみなどにつながるケースもある。」
と伝えています。
 地肌に着目したヘアケア製品として、P&Gの「h&s」と、
コーセーコスメポートの「サロンスタイルモイストキープスパ」などを紹介しています。
 記事は、抜け毛対策としては、シャンプーの際の頭皮のマッサージ、
「規則正しい生活と良質な睡眠」「異変を感じたらシャンプーの頻度や種類を変える」
等を勧めています。特に目新しい情報ではありませんが、
抜け毛対策に特効薬はまだ発見されていないということでしょうか。
   

[2007/11/11 10:40:57]

抜け毛はロングヘアの大敵  熊野   

私たち、ロングヘアを目指すものにとって、せっかく伸びた毛が抜けてしまうのは、
とても残念であり、悩みの種でもあります。
特に私のように、加齢で全体の本数が若いときに比べ、減っている方は尚更です。
   
できれば、どうにかしてもとの毛穴にくっつけて(そんな器用なことはできませんから、
空いているところでどこにでも)もとに戻してあげたい気分です。
「h&s」や「サロンスタイルモイストキープスパ」がいいのなら、
実験的にでも使ってみる価値はありそうですね!
   

[2007/11/11 16:43:37]

わかば   

自然に抜けた場合の抜け毛とは違いますが、
わたしはどこかに髪が引っかかったせいで抜けると、すごくショックです。
そういうときこそ、元の毛穴にくっつけたいなぁと思ってしまいます。
   

[2007/11/12 23:17:23]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク