シャギー・レイヤーにすると髪の伸びが遅くなる可能性

wind   

第97回アンケート問3の結果によると、「伸びるのが遅い」と回答した人の割合は、
毛先を切り揃えたり、そこから伸びて不揃いになっている人は3-4割であるのに対し、
シャギー・レイヤーにしている人は6割です。
また、「もっと伸ばしたいのに伸びない」も、毛先を切り揃えたり、
そこから伸びて不揃いになっている人はおよそ2割であるのに対し、
シャギー・レイヤーにしている人は3割です。つまり、
シャギー・レイヤーにすると、髪の伸びが遅い・伸びないと感じる人が多いということです。
 髪は根本から伸びますので、髪が伸びる速さと毛先のカット法とは本来は無関係です。
しかし、髪を長く伸ばした場合、シャギー・レイヤーにすることによる切れ毛等によって、
根本から伸びたぶんを帳消しにしてしまうのではないかと思います。
 髪を伸ばそうと思っておられるのでしたら、
シャギー・レイヤー部分は切りながら伸ばす方がいいようです。
   

[2007/11/02 23:41:40]

Gumi   

そうですね。
   
私の経験でも、お世話になっている髪フェチの美容師さんの強い勧めで、
ダメージのあったシャギー・レイヤー部分を、10cm、泣く泣く切ってから
の方が、伸びる速さと言うか、少し伸びただけでも、自己満足度が高く
なりました。
   
美容師さんが、切ることを私に強く勧めたのは、毛先が切れていたり、
枝毛になっている箇所から、ダメージが上へ上へと進行するのを危惧して
のことでした。
   
10cmでも、1年近くかかって伸びたと思うと、本当に辛いことでしたが、
今では、あの時切り捨ててよかったと、美容師さんに感謝しています。
   
ダメージヘアをケアしても、CMのようには修復できないように思います。
健康な髪をケアして、美髪を保つことが大事だと私は考えます。
   

[2007/11/04 22:32:34]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク