ロングヘアのダウンスタイルは悪く目立つ?!

鈴原 愛理   

私の場合、ダウンスタイルにしていると視線を多く感じます。
どんな髪形でも結んでいる時は、視線を感じる事は少ないです。
これは長さだけに関係なく、ダウンスタイル自体に問題が?!
ちなみに私は今、髪の長さは膝丈くらいあります・・・・・
   
実は昨日、大型スーパーの飲食店に寄りました。
私が店を出る時、厨房の方から気配を感じまして。
そっちの方を向くと、いきなり店員が覗いて来ました。
私と顔が合っている時、店員は無反応だったのですが。
店を出る時に、私の後ろ姿を見た途端に笑ったのです。
とは言っても、「珍しい」「凄い」みたいな笑いです。
そして仲間の店員と、何やら話していました・・・・・
仲間の店員が、その店員に教えたみたいな感じですねぇ。
   
他の皆さんも、ダウンスタイルの時は変な視線が多いのでしょうか?!
もし経験などがありましたら、ここで聞かせて欲しいと思いましたので。
   

[2007/10/31 17:27:21]

わたしの場合は わかば   

仕事のとき以外はダウンスタイルでいることが多いのですが、
外出のときは車椅子で行動するため、肩から下にある髪は背もたれに隠れます。
しかし、突然「キレイですね」と声をかけられることがあるのです。
   
わたしの個人的な経験ですが、長くても短くても、
お手入れが行き届いていれば目立つのではないでしょうか?
   

[2007/10/31 19:18:04]

熊野   

ある程度長いと、アレンジしていないと目立つかもしれませんね。
大変でしょうけれど、いろいろなアレンジの方法がありますから、やってみてはどうでしょう。
って言う私もまだ長くないので(ようやっとウエストを越した位)ですので、
何もしていません。
でも、そろそろアレンジの仕方を考えていなければ、と思っています。
   
鈴原愛理さんの、お店に行ったときのは、ちょっと失礼ですね!
別にダウンスタイルでも、いいじゃないですか。
いなくなって陰口をいうのも、腹が立ちます!
   
わかばさんも長いですから、声をかけられるのですね。
たしかに短くしてても、綺麗なら、注目されますね。
   

[2007/10/31 20:40:31]

鈴原 愛理   

早速、ありがとうございます♪
   
   
>わかばさん
   
私の場合は残念ながら、「キレイですね」はありませんね。
時々「長いですね」とかなら、言われるのですが・・・・・
   
   
>熊野さん
   
確かに長いダウンスタイルは、重々しくも見えますからね。
ただ「驚いた」みたいな、明るく楽しい笑い声でしたので。
(変なモノなどを見た時の、“バカ笑い”ではありません。)
ちょっと失礼なのは事実ですが、まだ今回それで許せました。
   

[2007/10/31 22:22:20]

昇汞   

鈴原愛理さん、そういうことっってありますね!
よくあるのが、本屋等の店の中で若い子達が後ろ姿を見て「え〜っ、信じらんない」とか言ってます。
中にはわざわざ後ろから付いてきて長さを確認している(らしい?)事も。
最近は慣れましたが。
   
店員と言えば以前ラーメン屋で店員さんに「うっとおしくないですか?」と聞かれた事が。
まあ、人なんてそんな物なのかも知れませんね(^^;)
わたしはロングヘアで得した事が一つあります。
それは旦那さんと出会えた事です。
   

[2007/10/31 22:25:50]

風詠   

ダウンスタイルや一つ結びなど長さがわかる髪形だと見られていると思うことがあります。
それがいやでネットを使ってシニヨンにしてばかりでしたが
最近はせっかく長いんだからとアレンジもしています。
   
悪目立ちしたり他人(交通機関で同じ時間になる人や店員さんなど)に覚えられるのは大嫌いです…。
なんとか目立たないように考えているのですが
結局髪型も含め今風でないということは目立つみたいです。
でも目立ちたくないからといって髪を染めたり切ったりはできないから
人に不快感を与えないことを心がけた髪型と服装で毅然としていようと思っています。
   

[2007/10/31 22:59:09]

鈴原 愛理   

更に、ありがとうございます♪
   
   
>昇汞さん
   
そうですね、静止している時は後ろから視線を多く感じますよね。
電車の中で立っている時とかも、視線を多く感じています・・・・・
私も同じく、ジロジロ見られるだけなら慣れてしまいました。(笑)
あと私は、「洗うのが大変でしょう」と言われる事ならありますよ。
さすがに「うっとおしくないですか?」までは、ありませんがねぇ。
それと私がロングヘアでの出会いは、友達が2人くらい出来た事かな。
   
   
>風詠さん
   
長さが判らない結び方だと、私も視線は皆無でした。
でも視線は気になるけど、長さも生かしたいし・・・・・
あと好意的に覚えられるなら、私は大歓迎だったりします。
逆に悪目立ちみたいに覚えられるのは、私も大嫌いですが。
髪形や長さや髪色も少数派だと、いろいろ大変ですよねぇ。
   

[2007/10/31 23:59:41]

wind   

☆鈴原愛理さん
失礼な店員ですね。経営者にクレームを付けてみられては?
   
☆昇汞さん
>わたしはロングヘアで得した事が一つあります。
>それは旦那さんと出会えた事です。
旦那さんがロングヘア好きということでしょうか?
出会いのきっかけは髪を伸ばしていたこと、というのはなんだかロマンチックですね。
   

[2007/11/03 09:39:17]

鈴原 愛理   

あれから翌日、また店に行ってみました。(笑)
勿論、前日と同じくダウンスタイルで・・・・・
すると今回も、やはり視線の後に笑い声が聞こえました。
同じ店員と違う店員だったのか、笑い声の後に次の声も。
☆店員A(初めて私を見た店員):「笑+凄い〜」
☆店員B(前回も私を見た店員):「でしょう〜」
ま、今回も驚いて信じられない様な笑い声でしたねぇ。
この長さにもなると珍しいから、仕方ないのかも?!
   
   
>windさん
   
もし悪い意味の笑いだったら勿論、クレームでした。
私が明らかに変な格好をしていたなら、話は別ですが。
でも驚きの笑いみたいなので、仕方ないと思っています。
ここまで長いと今の御時世、普通なら驚くでしょうしね。
   

[2007/11/05 23:42:19]

wind   

悪い意味かどうかに関わりなく、店員が客の外見を見て笑うのは商売人の掟に反すると思います。
 お客さんなら、変な格好をしている人でも礼儀正しく応対すべきだと思います。
その飲食店に入っていなくても、スーパーに来た人はみんな客のはずです。
   

[2007/11/05 23:54:03]

鈴原 愛理   

そう言われると、そうですよね・・・・・
どんなに変な格好であれ、平静を装うのが。
特に容姿や髪形などでは、それ以前の問題だし。
う〜ん、私の考えが寛容だったのでしょうか?!
まぁ、他で凄く腹立たしい事に遭遇していますから。
それに比べると今回は、まだまだ許せる範囲でした。
ただ悪い意味だったら、私も怒っていたと思います。
   
他の皆さんは、良い意味の笑いでもクレームなのでしょうか。
   

[2007/11/06 06:42:18]

マリー   

良い意味での笑いというのが「にこやかな微笑み」程度であればクレームの対象ではないと思います。
接客業であれば、誰に対してもにこやかに対応するのが理想だろうと思いますし(業種にも
よるかも。
葬儀社勤務だったらにこやか過ぎてもいけないかもしれないから^^;)。
   
でも、驚きの笑いであっても、お客様の髪型や服装など、外見を見ての笑いって私なら不愉快ですし、
経営者にクレームを入れてしまいそうです。
私はクレーマーのつもりはないんですが、以前、サービス業に従事していたので、接客に対しては
厳しめに見てしまう面はあるのかもしれませんが。。。
   
そもそも、サービス業でなくても、人の外見を見て笑う(微笑み以外の意味で、笑う)のは、見ように
よっては嘲笑のようで、品のない行為に思えてしまいます。
   

[2007/11/06 08:42:12]

熊野   

愛理さんの折角の気持ちを逆に蒸し返してしまうことになりかねませんが、
店員さんのした行為は接客業に携わる人に悖る行為だと思います。
マリーさんのおっしゃるとおり、外見を見て笑うとは何たることか!失礼千万だと思います。
   
愛理さんの気持ちが優し過ぎるんだと思います。
それはそれでいいことなのかもしれませんが…
私だったら、そうはいきません。「何で笑うんですか!!!?」って食って掛かるでしょう。
(行き過ぎかな?)店長を呼べとまで言いそうな気分です。
   

[2007/11/06 16:40:00]

鈴原 愛理   

う〜ん、やはり接客業ですからね・・・・・
良い意味でも悪い意味でも、笑うのは問題ありますか。
そう言われてみると、今更ながら納得でした。(^^;)
   
>愛理さんの気持ちが優し過ぎるんだと思います。
   
私の場合、日常あまりに腹立たしい事が多いのでね。
その都度、怒って文句を言っていたら大変です。(汗)
それで今回の程度では、黙認して許せたのだと思います。
GID故にか、もっと許せない事は多いのです・・・・・
まぁ、この髪だけは私が好きで長く伸ばしているのだし♪
   

[2007/11/12 04:16:18]

wind   

>その都度、怒って文句を言っていたら大変です。(汗)
>それで今回の程度では、黙認して許せたのだと思います。
愛理さんの性格の良さが出てる感じです(^_^)
   
黒髪のロングヘアのダウンスタイルは「目立つ」のは確かだと思います。
とにかく今の世の中は短い髪で茶髪にしている女性が圧倒的に多いのですから。
でも、「目立って綺麗」「目立って格好いい」と思われるような装いができたら素敵ですね。
   
以下、やや横道へ・・・。
 ぼくは時々折り畳み自転車を電車に持ち込むのですが(もちろんカバーをしています)
とても目立つので、周りの人からちらちらとよく見られます。
子供は指さします。でもそれは単なる好奇心の視線なので全く気になりません。
自分のお気に入りのもの(折り畳み自転車)に注目が集まって、むしろ自慢げな気分です。
たまに、話しかけられるので、折り畳み自転車はいいですよ、と勧めています。
ぼく自身、折り畳み自転車を電車に持ち込んだ人を見て、話しかけて、
メーカー名や車種を聞いて、同じものをさっそく買いに行ったんです。
   
 長い黒髪の女性を見て、自分もあんな風になりたい、と思う女性が
一人でも増えたらいいな、と思います。もしもそうなったら、目
立つこともそんなに悪くはないのでは、と思うんですが、どうでしょう?
   

[2007/11/22 09:04:01]

鈴原 愛理   

>「目立って綺麗」「目立って格好いい」と思われるような装いができたら素敵ですね。
   
そこまで出来れば、自分に自信も持てそうですねぇ。
今は自分に自信が無く、目立つのが凄く苦手でして。
でも長さだけは、目立っても「自慢げな気分」です♪
否定的な意味での視線は、完全に無視です・・・・・
   

[2007/11/22 23:00:20]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク