藤田咲さんのラジオ番組

mu   

「有名人」や「雑談」のコーナーのほうがよい話題ですが、
女性参加者の人に、ちょっと番組への投稿で手伝っていただけたほうがよさそうに
思えたので、パスワードで入ってくるこちらのページに投稿しておきます。
   
通常だと、有名人の掲示板になりますが、
若手の女性声優さんの、藤田咲さんの話題になります。
(投稿前半に入れた番組HPの関連です。投稿の後半部で説明しました)
   
アニメイトTV(animate.tv)というインターネットテレビやラジオのページなので、
番組を視聴する場合は、メールアドレス等の登録が必要になります。
(ネットカフェ等でも視聴できますが、メルアド入力や、視聴後のログアウトの
クリックを忘れずに行う必要があります)
   
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/19806.html
(概要紹介の記事のあったページ)
   
http://www.animate.tv/news/detail.php?id=atv071019a
(アニメイトTV内の紹介ページ)
   
http://www.animate.tv/animate_radio/fujita.php
(番組の視聴ページ。未登録だと登録画面のほうの表示になるかも)
(ログイン状態で番組のボタンクリック可能。ログアウトだとボタン表示されません)
   
毎週金曜に1週間更新の番組で、第一回の放送は掲示終了しててすみません。
Q:「自分のチャームポイント」A:「髪の毛」のようなトークが1回目にありました。
芸能系の仕事だと初対面の人も多いでしょうけど、髪の毛ほめられる…といった
感じの自分についての紹介コーナーの話でした。
   
声優さんが、声の演技でなく容姿や特技(習字のほうはセミプロ級かな?)で
自己アピールされてもどうなんだ、というツッコミはおいておきましょう。
   
他の声優さんのラジオ番組等で藤田咲さんについての話題の時に、
「黒髪の美少女が目の前を通過…、あ、藤田咲さんだ」
「髪の毛の香りが…」等、他の人からは、ロングヘアで覚えられる人のようです。
   
写真などの大きな物は少ないかもしれませんが、声優さん関係の雑誌は最近多いので、
どっかで見られる場合もあるでしょう。
たしか、藤田咲さんも隔月くらいで、どれかの声優雑誌にコラムか何か書いてるし。
   
http://www.dtmm.co.jp/backnumber/0711.html
   
10月初めに出た DTMマガジンのほうに写真も出ていますが、
撮影する場所や照明の関係で、髪が茶色っぽく映ってるかもしれません。
(この雑誌は、品薄品切れで入手困難かも、情報だけ書いて、この点はすみません)
   
毎週30分ほど、ネットラジオを聴ける環境や時間のある方へのお願いになって、
ちょっと手間や投稿の精神力が必要になるかもしれず、すみません。
   
女性参加者の方のほうで、手短かな、ヘアケア等の話題や質問を、
「ふつおた」のように出してあげても、少しは良いかもしれません。
   
男性の方からの投稿の場合は、声優さんやアニメ作品等の話題がわかっている
ほうがいいと思いますので、場違いにならないように、十分熟慮でお願いします。
   
番組の、お便り受け付けコーナー数が多いので、(1週の番組では、全部のコーナー
は出てきませんから、何週おきかのコーナーもあります)、
数週間は、番組を聴いてから投稿内容を考えることになるかもしれません。
   
番組の投稿フォームのページは、全角で数百字程度は書けると思いますが、
番組中で音読すれば時間が必要なので、短い質問などのほうが読まれやすいと
思います。ラジオ等に投稿した経験のある方は、その御経験通りになりますが。
   
ロングヘア系の話題は、番組の趣旨とは必ずしも関係ないので、
聴いてて、投稿したくなったことをよく考えてからでいいですけど。
   
長くなってすみませんが、最後の補足で終わりにします。
   
http://www.starchild.co.jp/artist/horie/
   
声優の堀江由衣さんと同じ事務所の人ですが、
声優さんで、似たような容姿の人(身長小さめでオカッパロングヘア系)は、
わりと多くいますので、そういったタイプの人と考えてもわかりやすいです。
   
アニメやゲームや声優の話がわからない人には、別世界の話題なので失礼しました。
よく知らない世界だと思った人は、この投稿は忘れておいてください。
   

[2007/10/29 07:49:12]

補足(ブログもあるので)   

ご本人の公式ブログもあるので、付け足しておきます。
   
http://yaplog.jp/saki-ohana/
   
「しょこたん」ブログ等もある、ヤプログの中にあります。
   
リンクは連絡いれたほうがいいのですが、説明がかえってややこしい場合は、
迷惑にならない範囲であれば、現在では勝手リンクもしかたないでしょう。
(商業用や会社用とか、悪用されてないかの場合に問題になるだけなので)
ネットの普及の初期の頃だと、当事者への確認質問が必要なことも多かったので、
よく問い合わせをしていました。
現在では、利用者が多すぎるので、全部のリンク引用の人から問い合わせが来たり
したら、かえって当事者が大変でしょう。
個人ベースでの勝手リンク引用は、悪用でなければ寛容にどうぞ。
   
女性参加者の人だったら、ブログの内容読んで投稿考えられるといいと思います。
(男性の人だと…、、うーん、女性向けの話題にうまく書けるかな?)
   
番組をよく聴いてから投稿を考えるようにすれば、他の人の投稿文を参考にしたりで、
うまく番組の空気に乗ることもできると思いますので、工夫してどうぞ。
   
あまりわからない世界だと思ってる方には、長文いろいろですみませんでした。
   

[2007/10/29 08:27:06]

mu(上の投稿で名前わすれました)   

すみません、タイトルの後に名前を忘れて失礼しました。
   
以上になります。 muより。
   

[2007/10/29 08:28:25]

熊野   

ストレートで結構長い髪ですね。これからのご活躍、期待してます。
最近は声優さんもあちこちで表に出ているので、そういうご紹介もいいですね。
   

[2007/10/29 09:12:19]

雑誌情報(pcfan) mu   

新しい雑誌のほうで記事があったので追加しておきます。
PCfan に記事が少し、小さめですが写真も出ています。
   
http://book.mycom.co.jp/pcfan/
   
> 【Topics】「VOCALOID2 初音ミク」爆発的人気の理由を探る 
> 声優・藤田咲&開発者に直撃インタビュー!
   
ロングヘアの話としては、物足りないと思われるかもしれませんけど。
   
声優さん関係の場合は、
胸の前後あたりまでのロングヘアの人が普通に多いという程度までで、
学校の中や、世の中のヘアスタイルの流行と、
あまり変わらないところだろうと思います。
   

[2007/10/31 06:25:59]

wind    URL

紹介ありがとうございます。前髪ありで、腰くらいまでの長さの黒髪ですね。
ご本人のブログにはあまりご本人の写真はないのですが、
文化放送のサイトに藤田咲さんの写真がありましたので、URLに示しました。
 声優さんも、歌手活動をしたり、アイドル的人気のある人もいますし、
それだけの容姿の方も多いですね。
   

[2007/11/03 09:44:55]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク