毛先をカットしてきました

風詠   

四年ぶりくらいに毛先をそろえてきました。
切るのはほんの少しだから自分でできないかとも思ったのですが
鋏が悪いと毛先が痛むと聞いたことがあるのでやはりプロにお願いすることに。
   
若いころ美容院で毛先カットを頼んだだけなのに
髪全体をすき鋏で切って量を減らされ、シャギーも入れられことが多々あったので
今回は美容院よりシャギー等薦められにくいかな、と思って床屋さん(理容院)にしました。
   
オーダーは「毛先5センチ位を鋏を縦に入れないでまっすぐそろえてください」
お願いしたとおり切りすぎず、シャギーやすき鋏で切るようなことはなくきれいに仕上がって満足です。
   
ただし洗髪はは自分でするのよりかなり多いシャンプーで洗われたのと
二人がかりで完璧にドライヤーで乾かすことになりました…
確かにきれいに仕上がりましたが、多少髪がきしきしした&気疲れしたので
洗髪は遠慮したほうが良かったかも知れません。
   

[2007/10/27 02:19:41]

お久しぶりです!  熊野   

お元気そうで何よりです。
5cmも切ったんですか!でも、風詠さんの5cmは大した事ないですね。
そういう自分もそろそろ切り揃えなければならないのですが…
   
そうそう、余計なことをする美容室もあるんですよね。
言ってないことはやらなくていいって言うのに、シャギー入れたり…
   
たまに美容室での洗髪は気持ちがいいかもしれませんが、
完全に乾燥するまでのドライヤーはいかがなものか…
あらかじめ「生乾き程度でいいです」と言っておけばよかったかもしれませんね。
   
でも、美容師さん、風詠さんの美しい髪をみて、喜んでやってさしあげたのかも
しれませんね!
   

[2007/10/27 13:56:28]

草月   

おおっ。
きちっとオーダーをきいてくれるお店発見。おめでとうございます。
これからはここのお店ですね。
   

[2007/10/30 17:13:59]

風詠   

熊野さん
ロングヘアにする前に行きつけだった美容院が言ってないことするところでした…
高校生の時は、ぱっつんでいいと言っているのに
「それじゃおかしいですよ」とシャギー入れられ三つ編みに苦労してました。
   
草月さん
美容院じゃなく床屋さんは初めてでしたがいいお店を見つけられてよかったです。
シャンプーなしでもお願いできるようなのでこれからはここへ行こうと思っています。
   
自然に不揃いになっているのもいいですが切り揃えた毛先もきれいなものですね。
自分の髪をきれいとか言うのはおかしいですが、毛先って自分の体だけど違うみたいな不思議な感覚です。
   

[2007/10/31 23:21:22]

wind   

☆風詠さん
「若いころ」って、今でも十分若いじゃないですか。
床屋さんで髪を切るのは結構いいみたいですね。
毛先を切り揃えるのは、見た目の美しさに加えて、枝毛カットという意味もありますから、
髪を伸ばすためにも少しずつ切り揃えながら伸ばしていくといいと思います。
風詠さんの髪は傷みが少ないのでそれほど頻繁には切り揃えなくてもよさげですが。
   

[2007/11/03 09:51:06]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク