髪で遊ばれて枝毛だらけに

wind   

現在集計中の第97回アンケートで、
「人に髪で遊ばれてから枝毛が大量発生した」
という回答がありました。
別の方からも以前、友達にアレンジをして貰ったら、
逆毛を立てられて枝毛だらけになってしまった、と聞きました。
 親しい同性から髪を褒められ、髪を触らせてほしいと頼まれたら
断りにくい人も多いと思います。単に触るだけならともかく、妙ないじり方をされると、
長い期間を掛けて大切に伸ばしてきた髪が枝毛だらけになってしまいます。
 髪の扱いについては、自分では十分気をつけ、美容師にも注意していても、
まわりの友人・知人に髪をいじられて枝毛発生、というのは案外盲点ではないでしょうか?
   

[2007/10/20 11:07:49]

果奈   

メンバーの方から、このようなお話をうかがうたびに、つい大切な髪を台無しにされた
ご当人のご心中をお察し、こちらもとても心が痛みます。
以前、とこかのトピで昇汞さんが見知らぬ他人にいきなり髪を掴まれて、触られた挙
句、大量の枝毛が発生したというお話をうかがった時も、またよく美容院でオーダー
していないのに、美容師が勝手にすいてしまって、髪型がイメージ通りに仕上がらなか
ったばかりでなく、髪まで傷んでしまったという多くのメンバーの方のお話を耳にした
時も、同じロングヘア女性として悲しく、またそのような行為をやった人に対して、
許せない気持ちになります。他人の髪を勝手に触るのは、非常識極まりないマナー違反
に違いないですし、オーダー通りにスタイリングしない美容師は美容師失格と言いたい
ところです。
私の中高生の時も、よくロングヘアの女の子はヘアアレンジの格好の餌食になっていま
した。休み時間になると、触らせてといっては、友達に触られたり、おかしなアレンジ
をされたり、といった光景をよく見かけたものです。
私からすれば、やられている本人はさぞかし迷惑だろうなと思ったんですが、本人たち
はさほど気にしているわけではなく、髪を触りあうという形のコミュニケーションを
楽しんでいるように見えました。また、髪が傷んだという愚痴は聞いたこともありませ
んでした。傷むなんて、どんな髪の扱い方をしたんでしょうね。
そのメンバーの方のように、実際に友達のアレンジによって髪が痛んだのであれば、
どんなに親しい友達でも止めてほしいですよね。やはり、勇気を出して「髪が傷
むから、もう触るのは止めて」と、はっきりと触ってくる人に言ったほうがいいように
思います。もし止めてと言えないとすれば、それによって友情にひびが入ることを恐れ
てだとは思いますが、私から言わせれば、友達が困る行為をするような人の友情を疑っ
てしまいます。
ちなみに、私が本格的に髪を伸ばし始めたのは高校2年の頃で、卒業の頃にはウエスト
ラインに達してましたが、アレンジの餌食にならずにすみました。
たぶん、私のキャラクター的な要素もあるのでしょうが、その頃になると、皆さすがに
それぞれ進路の事で忙しくなり、とても他人の髪をいじる気にもなれなかったからと
いうのも多分にあると思います。
他人のロングヘアをアレンジするのが趣味の方が、学生ならば勉強やスポーツ、社会人
なら自分の仕事や資格取得などで多忙になれば、メンバーの方の被害は減るかもしれま
せんね。
   

[2007/10/20 15:50:49]

ロングヘアであることの悲劇  熊野   

私の場合、高校生のときに三つ編みの上手な友人がいて、たまに編んでくれるのですが、
その人にやってもらうと根元がきゅっとしまって、気持ちが良かったのを覚えています。
でも、あんまり、きっちりやると髪を傷めるんですね。その人のせいではないとは、
思いたくありませんが、枝毛がよくできました。私から頼んでやってもらって、枝毛になった
などとは、絶対言えません。私自身、ヘアケアもまだいい加減だったですから、枝毛になる
のも無理はないと思います。
   

[2007/10/20 16:26:39]

遊ばれたのとは少し違いますが・・・ わかば   

わたしは毎朝、母に髪を結んでもらっているのですが、
そのときの最初のブラッシングのやり方が、明らかに間違っているのです。
   
起き上がってからなにも手を加えていない、つまり絡まったままの状態で、
いきなり上からブラシを通し、途中でひっかかるとそこをバリバリゲシゲシ・・・
と言うような感じでとかします。
   
「最初に手櫛で絡まりを取ってから、毛先からブラシを入れて」
と毎回言いたくなるのですが、言ってしまうと「じゃあ自分でやってよ」
と言い返されそうで、すごく怖いです。
   
本当は、ブラッシングは自分でやった方がいいのかもしれませんが、
朝は大抵眠いので、できません。
母も昔はロングヘア(と言っても胸くらい)だったので、
ヘアケアの仕方はわかっていると思うのですが、なんだかショックです。
   

[2007/10/20 17:33:19]

鈴原 愛理   

実は私も、母親に手伝って貰う事があります。
やはり同じく、乱暴に扱われてしまいますねぇ。
でも手伝って貰っている以上、文句も言えないし。
   

[2007/10/21 05:20:18]

wind   

☆わかばさん
鈴原愛理さんも言っておられるように、やって貰っているのに文句は言いにくいと思います。
自分の髪なんですから、早めに起きるとか、お茶やコーヒーを飲んで目を覚まして、
自分で手櫛を入れて、毛先からブラシを入れて、とやるのがいいのでは?
頑張って自分で早めに起きて、朝の髪の支度を自分でやるというのも
自立への一歩になると思いますよ。それに、そうすれば、お母さんも、
わかばさんが成長した、と喜んでくれるのでは?
   

[2007/10/21 08:05:12]

阿修*羅   

枝毛だらけになる髪の触り方…。
すごく乱暴に扱わないとそこまでならないと思いますが…。
   
私自身、高校生の時には足の付け根くらいまであったと記憶してますが
(実ははっきり覚えていない)、触られたりするのは嫌ではなかったので
男女ともに結構触られたりすることはありましたが、枝毛ができることは
なかったです。
最近はやりの逆毛を立てるアレンジとかでしょうか?
   
最近は髪を触られることはおろか、構われることもないので寂しいなーと
思いつつも、不都合なこともされないからいいのかなーとも、複雑な
心境です。
   
   
★わかばさんへ
枕元に櫛を置いておいて、目が覚めたらすぐに自分で手グシ→櫛などでとかして、
もつれをといておくというのは如何でしょう?
(自分で予め髪を梳かしておく、というのは美容院でアレンジなどを頼む際にも
有効な方法です。美容院でも頭から櫛を入れられたりするので、その対策です)
   
最終的には自分で結べるようになるのが理想ですが、第一歩としてまずは
自分で髪を梳かすことから始めるといいかもしれません。
   
リボン(ネット付き)バレッタとか、大きめのバレッタ、クリップなど
アレンジに便利でお洒落なアクセサリーも色々あります。
*バレッタで1つに留める
*バレッタを2つ使って、上下に分けて留める
などが、割とやりやすいかなと思います。
   
私が自分でヘアアレンジをするようになったのは小学校4年生くらいからです。
その時は肩前後と、極ふつうの、どこにでもいる小学生な髪型でした。
母が結ぶと、ダサい2つ結びになるのが嫌ー!というのがきっかけです。
何か妙にきっちりした感じになってたんですよね。
前髪を切ってもらえば眉上一直線になるのも嫌でしたね(笑)。
オシャレに目覚める頃の生意気な小学生です(笑)。
   
アレンジというか髪を結ぶのは最初は綺麗にできなくて大変ですが、
自分でできるようになったほうが、好きなようにできて楽しいですよ^^v
   

[2007/10/21 16:52:02]

わかば   

windさん、 阿修*羅さん
   
朝のブラッシングが自分でできないのは、ただ単純に「眠いから」なのです。
目がはっきり覚めている時間帯(昼、夕方、夜)は、自分できちんとやっています。
仰る通り、がんばって目を覚ました方が一番いいのかもしれませんが、
前日に遅くまで起きている以上、時間まで寝ていたいなぁと思ってしまいます。
   
それなら早く寝た方がいい、とお思いになるかもしれませんが、
いろいろあって生活改善ができないので・・・。
   
言い訳のような内容ですみません。
   

[2007/10/21 22:02:25]

昇汞   

お久しぶりです。
逆毛についてですが、随分前、何かの番組でヘアアレンジについて特集していたのですが、
上手な人が行うと髪は傷まないと美容師の方が言われていましたが、本当なのでしょうか?
私個人はかなり疑問なのですが。。。
   
髪を遊ばれて枝毛が・・・という話ですが、私の場合は毛先をかなりきつく両手のひらでもみ込まれたんです。
若い女の子でしたが、「わーい、毛玉〜」と良いながらぐしゃぐしゃっと。
その後枝毛が大量発生しました。
元々枝毛になりやすくて気をつけていたのですが。
「絶対変なことしないから」と言う言葉を信じた上、
本に気を取られていてその子の行動に気をつけていなかった私が悪いのですが。
   
最近は4歳になる甥っ子が枝毛を見つけるとひっぱって縦に割きたがるので用心しています。
   
わかばさん、単に眠い為に朝、自分で髪の手入れが出来ないのなら、
どういう手入れ方法でも諦めるしか無いと思います。
人にしてもらっている以上文句は言えない、と言うのが私の考えです。
私自身、子供の頃朝母に髪を結ってもらっていた時期があります。
不器用で三つ編みが中々出来なかった為です。
毎朝自分でざっと髪を梳かした後母に揺ってもらったんですが、
かなり引っ張られるし根元をきつく結わえられるし痛かったです。
文句を言ったり、ちょっとでも動いたら櫛で頭を叩かれて、怒られて「だったら切ってしまえ」と言われました。
でも、人(この場合は母)にやってもらっている以上我慢していました。
今では何とか三つ編みが出来ますが、やっぱり下手です(^^;)
   
今でも習慣としてどんなに遅く寝ても仕事に出掛ける1時間半前には起きて行動を開始します。
   
お母様のブラッシング法に不満があるのならたとえ何時に寝ても朝早めに起きて
自分自身で髪の手入れは行った方が良いですよ。
あくまでも私の個人的な意見ですが。
   

[2007/10/29 22:18:27]

鈴原 愛理   

横レスっぽくて、申し訳ございません。
   
>文句を言ったり、ちょっとでも動いたら櫛で頭を叩かれて、
>怒られて「だったら切ってしまえ」と言われました。
   
これ、ウチでも同じですよ。(^^;)
よく櫛で、頭を「コンッ」と叩かれます。
もう慣れていて、笑っていますがね・・・・・
あまり文句を連発すると、やはり「切りね」です。
でも手伝って貰っているから、何も言えないのが辛いけど。
それでも、どうしても難しい時は手伝って貰っています♪
   

[2007/10/30 01:22:56]

鈴原 愛理   

あ、大事な事を忘れていました・・・・・
私が母親に手伝って貰う、その『理由』です。
   
まずは、やはり時間が迫っている時ですね。
自分で梳いて結ぶより、5倍くらい早いので。
いくら前以っても、不手際が多いから。(涙)
どうしても急ぐ場合は、手伝って貰っています。
   
あとは、自分で結び難い髪形の時ですね。
髪を結ぶのは不器用なので、どうしても。
要するに、単なる経験不足なのです・・・・・
だからと言って、練習するのも気が引けますし。
下手に練習をしていると、髪を傷めそうだから。
長年の経験と器用さが、重要なのでしょうか?!
   

[2007/10/30 02:14:19]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク