今回実施中のアンケートについて。

阿修*羅   

今回実施している、「懐かしのロングヘア有名人」ですが、
ちょっと疑問な点があり、質問させていただきました。
   
決して、アンケートを否定する訳ではなく、単に不思議に思っただけです。
皆さんが楽しまれているのを否定する気はありませんので、そこはご理解下さい。
(下のトピでは結構盛り上がっていましたよね)
   
現在ロングヘアで活躍中の女性を対称にするなら分かりますが、
なぜ、現在はロングヘアでない女性をも対象にしたのでしょうか?
   
質問のリストの中には現在芸能界を引退したと思われる人も含まれていましたが、
現在は(アンケートの基準より)短い髪で活躍されている方の名前もありました。
ここがよくわからないのです、現在ロングヘアでないなら、敢えて扱う必要は
ないのでは?と思ってしまいまして。
その人が「髪を切った」ことも連想してしまいますし…。
   
あと、現在もロングヘアであり続けている人が入っていたりいなかったりするのも
何故なのかよく分からないです。
   
繰り返しますが、決してアンケートの趣旨を否定するのではなく、単に分からない
だけなので、説明してくだされば嬉しく思います。
   

[2007/09/25 18:40:45]

全盛時代に…  熊野   

懐かしの有名人が全盛時代に髪が長かったということではないでしょうか。
現在は短くしてしまっても、華やかかりしときにロングヘアであれば、
アンケートの対象になったのだと思います。
windさんの意向をお伺いしないといけませんね。
(私が勝手に決めることではありませんね。僭越でした)
   

[2007/09/25 20:16:47]

wind   

趣旨はアンケートタイトルの通り「懐かしのロングヘア有名人」です。
現在ロングヘアかどうかに関係なく、以前ロングヘアだった頃があればエントリーしています。
ただし、「懐かし」ということで、5年以上前にロングヘアマガジンで話題になった人と、
5年以上前はロングヘアだった人を対象にしています。
   
>現在ロングヘアでないなら、敢えて扱う必要はないのでは?
>その人が「髪を切った」ことも連想してしまいます
ロングヘアマガジンの「ロングヘアの有名人」コーナーは、サイト設立時より、
現在ロングヘアの方だけでなく、昔はこの人もロングヘアだったという話題も扱っています。
5年前や10年前、また自分の学生時代等に憧れていた長い髪の芸能人(等)の思い出というのは、
昔の片思いの相手と同様、心の中の大切な思い出だと思います。
だから現在は髪が短いからと言って、髪が長かった頃のことを否定したくないんです。
ロングヘアマガジンメンバーの女性がいつか何かの理由で髪を切ってしまったとしても、
その人の髪が長かった頃の美しい姿を否定したくありません。
また、髪を切ってしまっても、長い髪の女性が好きであり続ける限り、
ロングヘアマガジンのメンバーであり続けることができます。
芸能人の場合もそれと同じで、今は髪が短い人でも、ロングヘアマガジンの中では、
その人の髪が長かった頃のことを話題にしたいんです。
ブレイクしたショートヘアの女優さんは、現在の活動ではなく、
その人が無名だった頃の長い髪の時代を大切にしたいんです。
 毎年年末にやっているロングヘア有名人人気投票でも、現在はロングヘアでなくても、
かつてロングヘアだったとしてその年に紹介された人も毎年エントリーしています。
つまり、今回特別に、現在髪が短い人をエントリーしているわけではありません。
今回は「懐かし」ということで、現在はロングではない人がどうしても多くなってしまっていますが。
 また、現在ロングヘアでない人はアンケートで扱わないとすると、
芸能人の断髪情報を集める必要が出てきます。そして以下のような不都合が出てきます。
(1)有名人掲示板に、断髪情報があふれる。
(2)アンケート実施前には、それまで紹介された有名・無名の芸能人が
 髪を切っていないかどうか、探し回る必要が出てくる。
これって、断髪フェチサイトの情報の集め方だと思いませんか?
ぼくは断髪情報は集めたくないんです。
   
>現在もロングヘアであり続けている人が入っていたりいなかったりするのも
>何故なのか
今回のアンケートでは、現在ロングヘアかどうかは関係なく、
5年以上前にロングヘアマガジンで話題になった人(と5年以上前はロングだった人)が対象です。
例えば、ロングヘアマガジン開設時から話題にしていた栗山千明ちゃん(当時小学生)は、
「懐かしのジュニアアイドル」として扱っています。ジュニアアイドル部門は、
2002年以前にジュニアアイドル(中学生以下)だった人をリストしています。
現在は若手女優として活躍している人が多いです。
   
ご理解いただけましたら、アンケートに回答いただければ幸いです。
   

[2007/09/26 00:50:58]

果奈   

「懐かしのロングヘア有名人」が断髪を連想させるとは、私には思いつきもしなかった
ですね。
たまたま古いフィルムを観て、現在はショートカットが定番になっていらっしゃる方が
お若い頃ロングヘアでいらしたのを発見しては、その方の新しい面に触れた気がして、
私は興味深かったです。
今はショートカットでも、かってロングヘアでそれがととも似合っていらしただけでも
十分だと思うんですが、どうなんでしょうか?
私が他人の髪型の変化に対して、あまり関心を抱かないせいかもしれませんし、女性の
ロングヘア以外の髪型にも違和感を感じないせいかもしれませんが。
   

[2007/09/26 05:56:02]

阿修*羅   

ありがとうございます。よく分かりました。
   
現在ロングヘアではない人を扱うと、その人が何処かの時点で断髪したことになるので、
ロングヘアマガジンの趣旨と違うのでは?と思っていたのですが…。
   
「昔憧れていた女性の思い出」というのは大切かもしれませんね。
私は女でもあり、同性に憧れるという感覚がなく(理想の女性、というのも
ないんです…)気がつきませんでした。
この場合、男性芸能人に置き換えれば理解できますね。
誰だかわからないとかもう結構歳じゃないの?とか、年代によって感じ方は
色々かも知れませんね。
   
また、現在ロングヘアではない人を外すと、逆に断髪情報が集まってしまうと
いうこともあるのですね。いわれてみれば確かにそうかもしれません。
   
ちなみに、栗山千明が小学生の時から芸能活動をしていたことは、
ロングヘアマガジンではじめて知りました…。
   
ありがとうございました。
   

[2007/09/27 18:10:58]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク