コンディショナーの使い方

わかば   

ずっと前に、コンディショナーの正しい使い方についてを調べてみたのですが、
あるヘアケアのQ&Aサイト(伏せているわけではなく、名前を忘れてしまったのです)には、
「コンディショナーは髪につけてから1分ほど置くと、成分が髪に吸着する」と書いてありました。
   
これって、正しいことなのでしょうか?
個人的にはすぐに洗い流しても1分ほど置いても、変わらないような気がするのですが・・・。
   

[2007/09/23 22:33:51]

鈴原 愛理   

私はコンディショナーのボトルに、書いているのを見ました。
ちょっと銘柄は忘れましたが、「暫くしてから濯ぐ」とかなど。
なので私は一応、いつも3分くらい経ってから濯いでいますよ♪
ただ実際は判りませんが、その方が髪に浸透している様な感じが。
まぁ、これは“気分的な問題”などもあると思いますよ・・・・・
   

[2007/09/24 02:00:20]

絢子   

ものによって書いてあることちがうので、一概ではないのではないでしょうか。
コンディショナーやトリートメントによって、説明書きが
「なじませた後すぐ」「つけてからしばらくおき」「地肌を軽くマッサージしてから数分置いて」
などの付け方から、
「よくすすぐ」「軽くすすぐ」など、表現がじつは違います。
   
開発のところで、軽くすすいだほうが効果がよく出るなど、すでに調べてあるとか。
説明書きは特にリピーターさんはあまり気にされない部分だそうですが、
私はよくいろんなシャンプーを試すので、確認するようにしています。
わかばさんのお使いのものを、一度ごらんになるといいと思いますよ^^
   

[2007/09/24 12:10:08]

わかば   

みなさん、ありがとうございます。
わたしも思いましたが、メーカーによって違うみたいですね。
   
しかし、わたしが見たサイトでは「どのコンディショナーもしばらく置いてから流すといい」
というようなことが書いてあったのです。
だからといって、こういった情報はあんまり鵜呑みにはできませんよね・・・。
   
意味不明な文章ですみません。
   

[2007/09/25 00:05:49]

鈴原 愛理   

メーカー毎に、実は違ったのですね・・・・・
私は殆ど同じ物を愛用だから、知りませんでした。
(私の愛用品には、「暫くして〜」だったと思う。)
ただ「よく濯ぐ」「軽く濯ぐ」は、両方とも見た記憶が。
しかし説明を無視して、どれでも毎回よく濯いでいます。
   
コンディショナーも物に依って、使い方が違うみたいだし。
薬ので言う、「食前」「食後」「食間」みたいな感じかな?!
これからは私も、コンディショナーの説明に従ってみたいです。
   

[2007/09/25 07:00:20]

絢子   

そうなんですか!
どのコンディショナーもしばらく置く方がいいとは、知りませんでした;
ちょっとおいてみるようにしようかな??
実は効果のある裏技などありそうですし
(ラップ巻くとか、ホットタオルとか←平日からそこまでできませんが。。)
興味がわきました^^
   

[2007/09/26 00:41:53]

wind   

現在、「リンスとコンディショナーは同じもの」とされています。
リンスであれば、髪に付けてしばらく置く必要はありません。
髪に付けてしばらく置く必要があるのはトリートメントです。
ところが現在のリンス(=コンディショナー)は、トリートメント効果をもたらす成分も
配合されているため、トリートメントと同じような使い方が必要になってきているのだと思います。
トリートメント効果の度合いが製品によって異なるため、
リンス的な使い方(すぐ洗い流す)から、トリートメント的な使い方(しばらく時間をおく)
まで幅が出てきているのだと思います。
 なお、トリートメント後にリンス(=コンディショナー)するのであれば、
髪に付けてしばらく置く必要はないと思います。
   

[2007/09/26 01:02:29]

わかば   

windさん
   
>トリートメント後にリンス(=コンディショナー)するのであれば、
>髪に付けてしばらく置く必要はないと思います。
   
わたしも、そう思いました。
コンディショナーはトリートメントとは違い、髪の外側に
コーティングをするためのものですから・・・。
   

[2007/09/26 22:22:59]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク