美容院での会話…

阿修*羅   

よくある話で恐縮です。
先日美容院に行ったときに、美容師(女性)がやたらと話しかけてきて困りました。
困るのを通り越して、迷惑でした…。
   
個室でトリートメントというメニューだったのですが、最初に私が、
(美容室で)使われているシャンプーについて質問したのです。
で、答えてくれたのですが。
その後がうるさいうるさい。
   
「お仕事は何されているんですか?」
「趣味は何ですか?」
「彼氏とかいらっしゃいますか?」
「休みの日は何をされているんですか?」
   
適当な回答をさせないような感じで、根掘り葉掘り聞かれました…。
まぁ、本人に悪気はないのでしょうし、話の口火を切ったのが私である以上、
無視するのも悪いと思いましたので。
   
正直、私は親しくない人に必要以上に話をするのは苦手です。
特に仕事のことを穿鑿するのは、無神経じゃないでしょうか?
どんな職業にも部外者に詳しく話しちゃいけないことはあると思うし…。
(美容師にはそれがないのか?)
また総じて受け答えがトンチンカンというか、ずれていて疲れました。
   
彼氏の話も、一度か二度会っただけの人にあれこれ穿鑿されるのは迷惑です。
どこで知り合ったかとか、結婚する予定はとか、何故そんなことを話さなきゃ
いけないの!?と。
普通の場合なら「ご想像にお任せします」とか言ってます(この場合は効果なし)。
しかも今はちょっと気持ちが醒めたと言うか、そんな感じなので…。
もちろんそれは言っても仕方ないので言いませんが。
これが男性だったらセクハラで訴えるところです(笑)。
   
基本的に、私は結構秘密主義というか、親しい人や好きな人でないかぎり、
自分のことを殆ど話さないので、仕方ないのかと思っていたのですが…。
   
美容院の技術は良いんでまた行きたいですけど、カットを任せる気にはなれません。
必要なことを伝えて、話しかけない方向で…。
月並みな愚痴で恐縮です。
   

[2007/09/19 22:51:16]

鈴原 愛理   

そんな無関係な事、根掘り葉掘り聞いて来る人っていますね。
普通の雑談のつもりでも、あまりに無神経と言えるくらいに。
私はアルバイトの面接の時、似た事がありましたよ・・・・・
ちなみに聞かれた相手は、その飲食店の男性の店長です。
あくまでアルバイトなのに、「結婚の予定は?」とか。
「全くの未定です!」と答えると、「何故?」って。
「相手が居ない!」と答えると、「どうして?」です。
もう答えに困ると言うか、質問の意図が謎でしたよ!
当時でも私の年齢では普通、結婚して当然ですけどね。
例え正社員の面接でも、聞き過ぎではないでしょうか。
それがアルバイトだから、さすがに気分が悪かったです。
それぞれ個人の事情もあるのに、深入りは勘弁して欲しい。
   

[2007/09/20 06:10:24]

果奈   

他人のプライバシーを穿鑿したがる美容師さん、いるんですね。びっくりです。
そもそも美容師もサービス業なので、本来はお客さんを気遣わなければならないはず
なのに、逆にお客さんが返答に困るような質問を繰り返すなんて、ちょっと考えられ
ませんね。お客さん側が望まないかぎり、話題は施術に限定するのが礼儀だと思う
んですが。
私などの場合、美容院に行くと、職業や普段の髪の手入れについて尋ねられはしますが、
阿修*羅さんが経験されたようなことはないですね。私が話しかけにくいタイプと
いうこともあるんでしょうが、向こうの美容師さんも弁えていらっしゃるからでしょ
う。
これは私の想像にすぎませんが、阿修*羅さんがとても優しく気さくに話かけやすい
雰囲気の方なので、その美容師もついそうした態度をとってしまったのかもしれません。
それにしても、それほど親しくはないのに結婚の予定まで聞くなんて、ちょっと非常識
ですよね。私ならば、その場で彼女にその態度を問いただすところです。
ところで、お通いの美容院にはその美容師しかいないのでしょうか?もしオーナーが
いれば、その旨をそれとなく伝えてはいかがでしょうか?その美容師の個人経営店なら
ば、技術的には満足していることを伝えたうえで、やはり阿修*羅さんが困惑されている
ご心情を打ち明けられたほうがいいように思いますが。
参考までに申しておきますと、私の知り合いでやはりおしゃべりな理容師に
悩まされている男性がいますが、彼の場合は
「仕事で疲れているから、休ませてくれないか?」と
黙らせるそうです。
もしそうした対応でその美容師が阿修*羅さんに腹を立てたのなら、その美容師は人格的
に非常な問題のある方だと考えざるをえません。美容師もまた、仕事が客があってこそ
成り立っていることを思い知るべきでしょうね。
阿修*羅さんにとって居心地のよい美容院になることをお祈りしています。
   

[2007/09/20 16:03:35]

絢子   

人あしらい、普段対応しないタイプの人だと面倒ですよね。
技術で美容院ににご満足ならば、切られ過ぎを見張ったりの必要もないでしょうから
雑誌を広げちゃえば黙ってもらえるんではないでしょうか?
また、指名はできない美容院なのでしょうか??
いやな人をはずす目的としても、指名ってつかえますし。
あと、きかれるのが嫌な時は私はこっちから質問しまくります。
ともあれ、私は美容師さんの性格もあわせての満足度なので、
技術がよくても人が気に入らなければ二度と行かないのです。
美容院の帰りはやっぱり楽しくなくちゃイヤですもんね〜。
   

[2007/09/20 23:17:26]

誠   

私がショートヘアだった頃のことだから、かれこれ8〜9年前なのですが、私が通って
いた美容院の美容師さんも、なんでも根掘り葉掘り聞く方でした。
ショートヘアだったので1ヶ月〜1ヶ月半に1回くらい通っていたのですが、あるとき
予約をしてから行ったところ、カウンターで顧客名簿を広げて予約の確認をしていたの
です。そのときビックリしたことがありました。
なんと、根掘り葉掘り聞かれた内容が赤ペンでギッシリ書かれていたのです。
たとえば、職業のことも具体的に書かれていたし、髪を染める気が全くないこと、過去
にストレートパーマをかけたら髪の色が落ちてしまったことがあること、家族構成、服
の趣味、好きなブランド、休日にしていること、趣味、好きな食べ物等…。
今なら、個人情報保護法があるのであまりうっかりそういった名簿をカウンターに置く
ことはないのかもしれませんが、その書き込みにビックリして2度と行きませんでした。
これをいい意味で解釈すれば、「無理なイメージチェンジを勧めないように」という
配慮なのかもしれませんが、あまりに細かいことまで書かれていたのでちょっと薄気味
悪く思いました。また、それを顧客の目に入るところに置いてしまう感覚もイヤだな〜と。
それ以来、美容院では美容師さんが根掘り葉掘り聞いてきても、ヘアスタイルのこと以
外は「ええまぁ…」などのかなり曖昧な返事しません。あまりに返答に困るような空気
が読めない美容師さんの場合は、こちらが特定の宗教か政党の話をすると大抵は美容師
さんの方が返事に困っています。私のこの態度は、ちょっと意地悪かしら?
   

[2007/09/20 23:59:32]

鈴原 愛理   

美容院が根掘り葉掘り聞くのは、営業戦略なのかも?!
   

[2007/09/21 08:16:19]

歩多   

私の友人は美容院で出会いを掴みました。
   
彼女はショートカットで、2ヶ月ごとに美容院に通っていたので、
美容師さんとはお友達になっていたみたいです。
   
で、
「私、今彼氏が居ないんだよねー。」
「え? そうなの? 実は僕のお客さんで、
 君と気が会いそうな男性が居るんだけど、会ってみない?」
ということになり、付き合うことになったそうです。
   
それを聞いた、私は、
「私も美容師と仲良くなる!!」と意気込んだら、
「1年に一回しか美容院に行かないのに、仲良くなれる?」
と、突っ込まれました。
   
私は美容師との会話は、ちょっと苦手です。
「切られすぎてたまるか!」と、最初から美容師に対して警戒心を持っているので、
何となくギクシャクしてしまうんだと思うんです。
でも、変な沈黙が苦手なので、美容師にたくさん話しかけます。
   
絢子さんが仰っているとおり、こっちからたくさん質問攻めにすれば、
美容師にプライベートな事は聞かれなくて済むかもしれませんね。
   

[2007/09/21 13:18:27]

個人情報も…  熊野   

根掘り葉掘り訊く事が美容師にとっては大事な情報で、
今後そのお客さんが来たときの対応にどう配慮するかということなのでしょうか。
それにしても、誠さんの行ってた美容院はちょっと不気味ですね。
個人情報保護法に抵触する事柄だと思います。
   

[2007/09/22 15:24:56]

阿修*羅   

沢山のご回答、ありがとうございます。
   
あれからちょっと、自分でも気になってネットで調べたのですが、
美容院での会話が苦痛、静かにしていたいという人、結構居るみたいですね…。
解決法としては雑誌を読む、というのが多かったです。
美容師サイドとしては、熊野さんのレスにあるように、次回来店時の施術の参考に、
というのもあるみたいです。
   
でも、他方で「美容師さんと会話を楽しみたい!」という人も居て。
人それぞれなのでしょうけど…。
   
私の場合、信頼している美容院があったのですが、引越したので近場で見つけたのが
件のお店でした。
そのお店はトリートメントの技術が良くて、店内で一番上手な人が件の美容師(―ー)。
前の所も同じ都道府県内なので、いこうと思えばいける距離なので、カットはそちらで
お願いしようかと…。
今住んでいる所、美容院が少ないように思います><
   
*鈴原愛理さん
アルバイトの面接で、不快な思いをされたのですね。
確かに「結婚しても仕事を続けられるか」と言う点は、雇用側には
大きな問題かと思いますが、レスに書かれた様なことまで聞く必要は
ないですよね。聞きすぎですし、立派なセクハラですよね。
   
*果奈さん
>これは私の想像にすぎませんが、阿修*羅さんがとても優しく気さくに話かけやすい
>雰囲気の方なので
★いえいえ、全然そんなんじゃないです〜。
「初対面だと怖そうだったけど話してみるといい人だった」とよく言われます。
初対面は結構、緊張してしまうので、怖く見えるのかも知れません。
この美容師の場合も、1度目に行った時は私も相手も注文以外の話をしなかったので、
やっぱり、私から口火を切ったのが原因だったかもしれません。
トリートメントだけなので、次行く時はお知り合いの男性のように
「疲れているので寝させてください〜」で行こうかと思います。
   
*絢子さん
>人あしらい、普段対応しないタイプの人だと面倒ですよね。
★そう、そうなんです!
その美容師が友達などに居ないタイプのだったので、どう対処していいか
分からなくなってしまった、という感じでした。
しかも、その人は(トリートメントの)技術が良いので指名したんです…。
仰臥した状態での施術で雑誌が読めないため、眠ることにしようかなと。
行くのはいつも午後だからちょうど眠いんです(笑)。
   
*誠さん
その美容院、ちょっとすごいですね。
最近はカラーやパーマを頻繁にする人も増えたせいか、髪の状態を把握するために
細かい「カルテ」を作ることがあるようですが、なにも職業や会話の内容まで
事細かに書かなくてもと…。キャンペーン企画にでも反映させるのでしょうか?
>こちらが特定の宗教か政党の話をすると大抵は美容師
>さんの方が返事に困っています。
★これはしつこい勧誘(エステやセールスなど)を断る際などにも有効と聞きますね。
電話の場合、聖書や広辞苑の音読をはじめると相手が切るそうです(笑)。
   
*歩多さん
美容師さんと仲良くなるお客さんは多いようですね。
中には恋愛感情を持つ方もいるみたいです。
私も歩多さん同様、切られ過ぎを警戒するので、そうフレンドリーな雰囲気になる
ことはない筈なのですが(今回のケースでびっくりしたのはそのためもあります)。
この美容院、私の苦手な男性美容師が居るので、あまりここでは切りたくないなと
思っています。
私のロングヘアへのこだわりはあまり伝わっていないかもしれません。
   

[2007/09/23 22:00:40]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク