タイトルの書き方(機種依存文字の使用にご注意を)

朱枋   

【管理人注】「・・・o(>д<。 o)。o○」から独立させました
この記事のタイトルは管理人が付けたものです。【管理人注終了】 …ちょっと話はそれますが、トピックのタイトルが顔文字のみというのは わかりにくいのでやめたほうがいいのでは?と、個人的には思います。 判断は、windさんにお任せしますが。

[2007/09/17 18:15:20]

wind   

☆朱枋さん
トピックのタイトルは、内容を表すものが望ましいですが、
タイトルを見ても内容が全く分からない書込は他にもいくらでもあるので、
萠禰さんのスタイルがそれほど悪いとは感じません。
必要に応じてタイトルはこちらで書き換えたり付け加えたりしますし。
仕事のメールじゃないので、タイトルの書き方はあまり気にせずに気楽に書いていただければ結構です。
   

[2007/09/17 19:27:42]

機種依存文字について  wind    URL

機種によって違って見えてしまう文字(機種依存文字)はネットワーク上では使用しないのが
マナーとなっています。例えば、丸付き文字・ローマ数字・半角カタカナ・単位記号などです。
ぼくとしては、顔文字だけのタイトルよりも、こういった機種依存文字を使った書込の方が
気になります。
具体的には、果奈さんの「・・・o(>д<。 o)。o○」での書込は丸付き文字を使っておられます。
機種依存文字については、例えばURLをご覧下さい。
 顔文字については、ネットコミュニティ系の顔文字と2ちゃんねる系の顔文字がありますが、
2ちゃんねる系は機種依存文字を使っているものが多く、個人的には気になるところです。
 ネットコミュニティ系顔文字というのは、半角英数文字とASCII記号を主体として
文字化けを避け、外国人でも同じ形で目に入るものです。
ぼく自身は2ちゃんねる系顔文字はなるべく使わないようにしようと思っています。
ネットコミュニティ顔文字を豊富に紹介していたサイトとして「(^-^)なページ」というのを
愛用していたのですが、閉鎖になってしまっています。
他にネットコミュニティ系顔文字を紹介しているサイトがあったら教えてください。
   

[2007/09/17 20:05:45]

朱枋   

>windさん
お手数かけてしまってすみません(汗
   
私の書いた事は、あくまで一メンバーの個人的な考え…ですからね、
管理人であるwindさんがそのようにお考えなのでしたら否やはありません。
>必要に応じてタイトルはこちらで書き換えたり付け加えたりしますし、
との事なので、それなら問題ないと思います。
   
確かに機種依存文字の方が困りますね。
半角カナ等…ここではあまり見かけないので安心できます。
ギャル文字や小文字の乱用(ぁたしゎ…のような使い方)も見かけませんし、平和でいいですよ。
ただwindさんが提示したURLを見る限り、にちゃんねる系よりも
女の子が好むような(ユฺ‿ユฺ✿ฺ)とか(✪ฺД✪ฺ)のような顔文字(表示できなかった方、済みません…)
の方が、機種依存文字は多いように思うのですが…どうなんでしょう。
   

[2007/09/18 00:08:16]

補足です  朱枋   

2ちゃん系の顔文字ですが、
半角カナという意味では機種依存文字多いです。
特殊文字は少ない、という意味で書きました。
   

[2007/09/18 00:17:27]

果奈   

windさん
   
>具体的には、果奈さんの「・・・o(>д<。 o)。o○」での書込は丸付き文字を使ってお>られます。
>機種依存文字については、例えばURLをご覧下さい。
   
すみません。私が気が付かないうちに丸付き文字を使っていたのでしょうか?
自分ではまったく見当がつきませんので、その箇所をお教えいただけないでしょうか?
   

[2007/09/18 13:37:57]

wind   

「私の知るかぎり、ロングヘアを嫌う人は次のような場合が多いです。」[2007/09/17 16:04:28]
以下で、丸付き数字を多用しておられます。
   

[2007/09/19 00:23:23]

果奈   

windさん
   
ご指摘、ありがとうございました。
今後は丸付き数字を使わないように、いたします。
   

[2007/09/19 06:08:21]

誠    URL

機種依存文字の代表的なものは丸付き文字ですが、ほかにもいくつかあります。
私は自宅でも職場でもATOKを愛用しているのでIMEでの文字変換や文字検索では
どのようになっているのか詳しくはないのですが、ATOKでは機種依存文字が比較的
すぐに変換ができます。「1」を入力して変換するときに、「丸付き数字の1」や「ロ
ーマ字の1」も変換できてしまうので、ユーザー自身が無意識のうちに機種依存文字を
使用してしまうことがあります。
URLのサイトは、どういう文字が機種依存文字になるのか、比較的わかりやすく分類
されています。
   

[2007/09/22 14:56:19]

鈴原 愛理   

私は今まで、“機種依存文字”で困った経験はありません。
だから、そんなに神経質にならなくても大丈夫かと思います。
それでも一応、該当する文字は使わない方が無難ですが・・・・・
   
それより私は、携帯電話の“絵文字”で多く困らされます。
携帯電話から送られたメールを、PCで読むと・・・・・
変な記号が表示されて、意味不明のメールになるのです。
絵文字に非対応の掲示板でも、同じ現象になるでしょう。
なので、そちらの方に注意をして欲しいと思っています。
   

[2007/09/23 01:20:18]

wind   

☆鈴原愛理さん
 携帯電話の絵文字も機種依存文字ですよ。
   
 Windowsマシンが世の中の大半なので、Windowsマシンユーザ同士は機種依存文字を使っても
あまり困らないのは事実です。しかし世の中、Windowsマシンユーザだけではありません。
携帯電話ユーザが携帯電話特有の文字を使ってWindowsマシンユーザが読めないと困るのと同じで、
Windowsマシンユーザが使った文字を携帯電話ユーザが読めないと困るわけです。
最近はunicode対応で、機種依存文字も問題なく読めるようになっているパソコンも多いです。
しかし、携帯電話のブラウザだと機種依存文字はやはり読めないことが多いということです。
ロングヘアマガジンも、携帯電話で読んでいる人はかなりいらっしゃいますので、
やはり機種依存文字使用は避けていただきたいです。
 多様な環境で利用している場(ネットの掲示板)で機種依存文字使用を避けるというのは、
少数派や自分とは違う文化を持ったグループへの配慮をするということで、
障害者や性的マイノリティへの配慮を心がけることと同じだと思います。
   

[2007/09/23 08:44:42]

果奈   

誠さん、 愛理さん
   
ご親切にいろいろと教えてくださり、ありがとうございました。
とても勉強させていただきました。windさんがおっしゃるとおり、メンバーの方が
お使いの機種はwindowsに限りません。せっかくこちらにアクセスしても、肝心の他の
メンバーのレスが読解できないようでは、十分に楽しむことはできませんからね。
実は、同様のことは身に覚えがあります。私と親しくしていただいている、ある先生
はmacをお使いなのですが、メールを頂いた時、ドイツ語文が見事に文字化けしていま
した。日頃からお付き合いさせていただいている方なので、なんとなく内容は見当が
つくのですが、ということは、相手の先生も私と同じような目に遭われているという
ことですよね。とても、失礼なことをしてしまったと思います。
面識のない方になら、なおさら無礼ですよね。ですので、windさんのおっしゃる
とおり、機種依存文字は避けたほうがいいでしょうね。誠さんからお示しいただいた
URL、参考にさせていただきます。
   
windさん
   
>多様な環境で利用している場(ネットの掲示板)で機種依存文字使用を避けるというのは、
>少数派や自分とは違う文化を持ったグループへの配慮をするということで、
>障害者や性的マイノリティへの配慮を心がけることと同じだと思います。
   
ごもっともなお考えだと思います。日本も早くマイノリティーへの配慮を心がける
ような成熟した国家になることを、私も切望しています。
この世には本当にさまざまな価値観をお持ちの方で構成されています。それぞれの
人がお互いに思い遣れるよう、心がけないといけませんね。そして、その際、自由と
勝手の区別もつけないとならないでしょう。
何人も自由を尊重されるべきといっても、人を傷つける自由や人を拘束する自由が
人道的見地から認められないのと同様に、信教の自由は保障されていても他人にその
信教を押し付ける自由は認められませんし、認めるべきではありません。
あまりにも要望や主張が一方的すぎると、専制的になったり、我儘で自分勝手な考え
方になっていまいます。そうならないように、お互いに気をつけないといけませんね。
私もロングヘアは大好きですが、日頃そうでない方と接することも多いです。
自分とは異なる考え方の人からはいろいろと教えていただくことがありますし、自分
では気づかなかった点も指摘していただくこともあり、とても勉強になります。
それに、windさん、これはまったくの私見ですが、完璧なマジョリティーというのも
実はマイノリティーのうちに入るようです。人間は誰しもなんらかマイノリティーに
属する趣味や性癖をもっているようです。
ちなみに、私の周りの男性には老若問わずロングヘア女性が好みの方が多いです。
さすがに、長ければ長いほどという方はあまりいないようですが、さらさらした
清潔感のある長いストレートな黒髪はとても好印象をもっている方は多いよう
です。
   

[2007/09/23 13:03:01]

鈴原 愛理   

>携帯電話の絵文字も機種依存文字ですよ。
   
あ、言われてみれば同じ「機種依存文字」でしたね。
同じ携帯電話会社の電話間でしか、使えないのだし。
   
>少数派や自分とは違う文化を持ったグループへの配慮をするということで、
>障害者や性的マイノリティへの配慮を心がけることと同じだと思います。
   
そう言われると、この機種依存文字への配慮は大切だと思えますね。
世の中は何でも多数派が優先され、少数派は無視されていますから。
大多数がWindowsXPでも、その他の機種があるのも事実で。
どんな機種でも平等に読めるサイトは、やはり嬉しいものですよね。
   

[2007/09/25 07:22:19]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク