15世紀の先島諸島の女性は、髪の短い人でも膝丈

wind    URL

台湾中央研究院の黄智慧教授の研究(URL)によると、
15世紀には先島諸島と台湾東海岸の先住民は同一文化圏を形成していたということです。
「女性の髪は長く、短い人でもひざに達する」
との記録があるそうです。
 記事を読む限り、日本の平安風俗の影響というわけではなく、もっと古くからの原始的な習俗のようです。
髪を下ろして生活していたから「髪は短くても膝」ということが分かったのでしょうか。
それとも、普段は髪をまとめているが、髪を下ろす時を見て長さが分かったのでしょうか。
縄文人は、黒潮に乗ってやって来た台湾の先住民・海洋民族がルーツだという説がありますが、
もしかすると、縄文人の女性は髪をうんと長くする習俗を持っていたのかも知れません。
また、縄文人は、髪は短くとも膝まで伸びるDNAを持っていたということかもしれません。
   

[2007/09/16 11:36:49]

この説が有力なら…  熊野   

至文堂刊の「日本の美術」第3巻(監修-東京国立博物館、京都国立博物館、
奈良国立博物館、橋本澄子氏編)の平安時代の髪形の項で、こう書いてありました。
   
 しかし、いかに平安時代とはいえ、すべての女性が、かならずしも丈なす黒髪であったとは
いいがたい。日本人の毛質にもいろんな種類があり、現代の皮膚医学からすると、
10人中約半数は縮毛の性質をもっているばかりでなく、毛髪の生長力にも個人差があって、
10人中の2人はくるぶしあたりまで伸びても、後の5人は背まで、残る3人は腰の辺まで、
といったように様々だといわれる。
   
これを読んで半ばあきらめかけていたものの、上記の説がくつがえされることを
密かに思っていた私でしたが、
   
>縄文人は、黒潮に乗ってやって来た台湾の先住民・海洋民族がルーツだという説がありますが、
もしかすると、縄文人の女性は髪をうんと長くする習俗を持っていたのかも知れません。
また、縄文人は、髪は短くとも膝まで伸びるDNAを持っていたということかもしれません。
   
やった!という思いです。
   

[2007/09/16 13:04:03]

誠   

学生時代に台湾東海岸には女系社会の風習があると聞いたことがあったので、ネット
で調べてみました。台湾先住民族のうち「阿美族」と呼ばれる民俗が女系社会だそう
です。現在、台湾先住民族は13うち、この阿美族が最大の先住民族なのだそうです。
ちなみに女系社会と女性の長髪は何か関連があるのか検索してみましたが、これと言
って決定的な内容が探せませんでした。
   

[2007/09/16 16:58:50]

わかば   

わたしはいままで、女性はロングヘアが当たり前だったのは
平安時代から明治時代までだと思っていましたが、もっと古くからだったのですね。
   
1つ気になったのですが、縄文人はどうやって毛先を切りそろえていたのでしょうか?
それとも、揃えずに伸ばしっぱなしだったのでしょうか?
   

[2007/09/16 19:10:26]

AW   

そんな昔からそういう事例があったとは正直驚きました。
   
やはり日常は髪をまとめているという事から生活上において髪が長い影響
というのはあまり関係なかったんですね。
   
むしろ長くて普通だったんでしょうか。
   

[2007/09/16 19:47:39]

wind   

黄教授の研究で明確になったのは、
「15世紀の台湾東海岸の先住民と先島諸島は同一文化圏にあり、
 そこでは女性が髪を長く伸ばす風習があった」
ということだけです。縄文時代については、ぼくの想像であって、
客観的根拠に基づいて言っているわけではありません。
   

[2007/09/16 23:37:16]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク