長い前髪のまとめ方。

結   

今年の冬から前髪を伸ばしはじめて、今はあご下の長さなのですが・・・。
母親に大変不評です(TωT)
「似合ってない」「暗く見える」「急にふけた」「それで面接に行くつもりか」
など・・・。
もう少し伸びて、サイドの髪と同じ長さになってくれれば、すっきりまとめられると
思うのですが。
どうすれば、暗く見えなくなるのでしょうか?まとめればいいのかなと思うのですが、
なかなか思いつきません。今やっているのは、前髪のところをゴムで結ぶ
(ハーフアップの細いバージョン)、真ん中分けにしてピンで留める、たまに
ポンパドールです。
他に、いいアイディアがあったら教えてください。
   
それにしても、大人っぽさを求めて前髪を伸ばしたのですが、「ふけた」とは
(ノд−。)
   

[2007/08/30 12:21:04]

熊野   

横分けにして、ショートボブみたいにするとかっこいいかもしれません。
ただし、長い方をピン(普通のピンでは殺風景なので、かわいい感じのパッチンのピン)で
止めると、一層良くなるのではないでしょうか。
分け目をたまに変えるのも、分け目の生え際にとっても、いいことだと思います。
   

[2007/08/30 14:03:02]

誠    URL

結さんへ
URLは四国電力の暮らしに役立つ情報を載せたサイトです。
私も前髪を伸ばしているときは、扱いに困りました。
家にいるときは、洗顔の時に使う布製の太めのヘアバンドをよく使っていました。
出かけるときには熊野さんが書き込まれているようにピンで留めたりしたり、
四国電力のサイトのように編み込みをしていました。
ポンパドールは髪質に合わないのか、すぐに形が崩れてしまいました。
※ポンパドールは逆毛をすれば崩れにくいそうですが
 私は逆毛にしなかったせいで崩れやすかったのだとと思います。
もしも、ドライヤーを使ったり、ホットカーラーを使うことに抵抗がなければ、
前髪を内巻きにしながらそっと斜めにヘアブラシやカーラーを右(または左)に
抜くようにすると髪が斜めに流れやすくなり、ピンで留めるにしてもかなり留
まりやすくなりますよ。
ちなみに私も前髪を伸ばし始めた頃は、母に大変不評でした。
母は「鉢割れは縁起が悪い」と言って、前髪を真ん中分けにすることをとても
嫌がっていました。よくよく聞いてみると、猫の毛の模様で、頭の正面(額)に
1本スッと筋が入っている場合を「鉢割れ」と言い、私が育った地域では縁起
が悪いとされました。たぶん、額は剣術では急所の1つなので武家文化の影響
かとも思われます。そのためこういった模様の猫は子猫のうちに捨てられたり
したそうです。それを転じて人間のヘアスタイルにまで「縁起が悪い」という
のは、やり過ぎに感じてしまいました。そのため、母にいくら文句を言われて
も「迷信は信じていない」と言って無視していました。
   

[2007/08/30 20:28:11]

絢子   

「暗く見える!」「面接に行ける?」というのは
顔に髪がかかっているということだと思うので、
上げるか留めるかでそっこーOKだと思いますよ!
   
私はポンパ派ですね〜。
逆毛でやるのはめんどう&傷むので、
ちょっとワックスつけるか、こまめにとめ直すか
あと、高さがほしいときは2重ポンパにしてました。
他に、私はできないけど前髪の編み込みは
すごくかわいいとおもいます。きれいにできれば。。
   
後れ毛やほつれが出るとつかれて見えたりふけて見えたり、
またとにかくかっこわるいので、うまくととのえたりまとめたりできないうちは
くずれたらこまめにトイレでやりなおす。。。というのがいいと思いますよ。
   

[2007/08/30 22:57:44]

萠禰   

 こんにちわ♪
 私は、今は前髪パッツンですが、去年までは前髪は顎くらいありました。
 その時は、私もパンパ派でした。前髪が少ないせいか、ふわっとは
ならなかったので、ねじってやってました。
でも、ぺたってなっても、コンパクトな感じで可愛いですよ♪
(私だけかもしれませんが・・)
 
 私は、前髪を切ったら「ふけた」「キモィ」「暗い」といわれました><
前髪がないほうがおでこがみえて、明るい感じなんでが、前髪があると
おでこが見えないので、暗く見えるそうです・・。
私は前髪パッツンのほうが好きなので、これからも前髪パッツンにしようと
思いますが、自分の好きな髪型(前髪)を悪く言われるとショックです;;
   

[2007/08/31 13:00:14]

阿修*羅   

私も、前髪が結さんと同じくらいの時に、やはり母親から同じようなことを
言われました。
でも、父親やその他の男性は、前髪なしのダウンスタイルが好評のようです。
前髪なしのロングは経験上、男女で好みが分かれるみたいですね。
(もちろん個人差はあると思いますが)
   
前髪なしって、暗いですか?
むしろ顔全体をすっきりと出せるので、すっきりとした印象になると思いますが…。
   
私は斜めわけにして口にかからないように気をつけてピンで留めたり、
センターわけにしていました。ポンパが似合わないので…。
あと、前髪を8:2位に分けて、8の方をピンで留めて、2の方をおろしたり…
下ろすほうは、口や顔にかからないよう、サイドに近い方を下ろすのがいいです。
   

[2007/09/01 12:05:51]

熊野   

あんまりファッション性がなくて、現実的で大変恐縮ですが、
私の日常を話させていただきます。
   
実は私も、前髪が長くて、後ろ一本にまとめている事が多いのですが、
ゴムに引っかからない半端物の前髪があり、耳にかけております。
必要なときは、先端の方をヘアピンで止めたりしております。
これが一番機能的ですので、もしスーツ姿で仕事に出るときがありましたら、
多分そうしていると思います。
   
あまり参考にならなくて、申し訳ございません。<(_ _;)>
   

[2007/09/01 21:07:46]

熊野   

萠禰さん>
   
実は私も萠禰さんと同じ位のとき、前髪パッツンで、両サイドを姫カットにしてました。
長さも、ヒップライン位まであり、正座した時床につきました。
ですから、堂々と前髪を切っていて下さい。
可愛いですよ。
(いろんな好みの人がいますから、自分の好みを否定する意見は無視しちゃいましょう!)
   

[2007/09/01 21:15:56]

萠禰   

熊野さん
 ありがとうございます☆
 熊野さんも姫カットだったんですね♪同じで、なんか嬉しいですw
おろすと、そんなに変じゃないと思うんですが、
学校では二つの三つ編みにしてるので、横の部分がちょろっと出て
かつらみたいなんですよねー・・。パッツンパッツンすぎて、浮い
てるというか。。自分でも、変だと思います。体操服に合わないし。
まだ中3なので、高校でもまとめないといけないのでそのことを
考えると憂鬱です・・。毎朝三つ編み、面倒ですし。
 でも、まだ前髪パッツンでいたいです。
 
   

[2007/09/08 17:14:02]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク