「髪は切ったほうが伸びる」のは本当?

阿修*羅   

「髪を伸ばすなら、少しずつ切ったほうが早く伸びるし、綺麗に伸ばせる」
と言いますが…実際はどうなんでしょう?
   
考えてみると、「伸びた長さが、切る長さより多くなれば髪は短くなる」
という、至極当然の結論に落ち着くのですが…。
そのため、1ヶ月に1センチ伸びる人が、3ヶ月に1回、きっちり1センチ切れば
まぁ伸びるかも、と思われます。
   
私も上記のように考え、2ヶ月に1回、トリートメント&カットをしていましたが、
どうも伸びるのが遅いことが気になって、6月に切ったのを最後に切っていません。
美容院では目盛りつきの櫛を使って切っていたようですが…。
ただ、トリートメントはこれまで通り、2ヶ月に1回していて、気に入った
トリートメントのメニューを最近見つけたので、毎月でもいいかなとも
思い始めました。もちろん家でも気をつけてケアしています。
その方が順調に伸びるような気がしまして…。
   
いや、実はアンダーバスト→腰までは、伸ばしっぱなしだったのですが(所要期間:
約半年)。
今はウエストと尾てい骨の間ですが、腰より短くするのはどうしても許容できない
ので…。
   
ネット上などでは、髪を伸ばす=伸ばしっぱなしは×、という意見が目立ちますが、
挫折しないためにも、ひどい傷みでない限り、ある程度ケアすれば切らなくて
もいいのでは?と思います。
まずトリートメントをするのは、「伸ばしっぱなし(放置)」ではないですし…。
   

[2007/08/29 22:17:17]

wind   

切った方が早く伸びるなんてことはありえません。
髪を早く伸ばすコツは髪を切らないことだ、
と言っておられる超ロングヘア女性もおられるくらいです。
ただし、綺麗に伸ばすために少しずつ切り揃えながら、
というのは正しいです。
枝毛をカットしながら、ということですね。
ただそれも、枝毛がないなら切らずに伸ばし続ければいいのですし、
ある程度まで一気に伸ばしてから切り揃える
というやり方もあるわけです。
   

[2007/08/30 07:50:28]

熊野   

たしかに、伸びていくのは、毛先ではなくて毛根からですから、理屈からいっても、
切ったから伸びるというのは、おかしいですね。
伸びた分より短く切り揃えるのがいいのでしょうね。
私もwindさんのいうとおりに、ある程度まで一気に伸ばしてから切り揃えようと思ってます。
   

[2007/08/30 14:08:00]

絢子   

聞いた話&経験なので、おはなし程度ですが。。
   
個人個人、「似合う髪型」というのがあって
そこより短く切ると、すぐに長くなる。
でも、その長さを超えると、伸びるのがうんと遅くなる。
という説がありました。中学校くらいの女子の間ででした。
   
わたしはそのときショートヘアだったのですが、あごくらいまでは
すぐにのびてしまって毎月切っていました。
今も、前髪はすぐ伸びるのに後ろの髪はほんっとーに伸びるの遅いです。
眉くらいの前髪が半年であごくらいになるのに、
後ろの髪は10cmも伸びていません。びっくり。
   
また、手と足の爪の伸びる速度は3倍以上違うし、
同じ手の爪でも指によって伸びる速度は違います。
それと同じで、髪の伸び方も部位や状況によって
伸び方が違ってもおかしくはないと思います。
その「状況」に、髪を切る事があっても
たとえば少なくとも心理的には確実に影響があるわけですし。
   
ちなみに、私はちょこちょこ切りながら伸ばしています^^
伸ばしっぱなしでも、おかしくなければいいと思いますよ。
私は阿修*羅 さんとは逆で、トリートメントは
サロンでより自分でしたほうが仕上がりがいいので
カットのみ/2ヶ月 です。
やっぱり伸びるの遅いです(笑
がんばりましょうね^^
   

[2007/08/30 20:26:30]

絢子   

補足です。
語弊があるといけないので。。。
   
「似合う髪型」だけでなく、
いつも同じ髪型でいるひとは「その決まった髪型」までが
髪の伸びるのが早くなる期間だっていわれてました。
髪自身がどの長さでいるか形状記憶してるんじゃない?
って、想像してました。笑。
   

[2007/08/30 20:29:49]

阿修*羅   

みなさんありがとうございます。
   
windさん・熊野さん
やっぱりそうですよね^^
もしかして、「髪を伸ばすなら、少しずつ切ったほうが早く伸びるし、綺麗に
伸ばせる」を言い出したのは、美容師側なのでしょうか?
   
私も熊野さんのように、ある程度まで伸ばしたら切り揃えようと思うのですが、
伸びてくるにつれ、その「ある程度」も長くなっていくんです。
前は尾てい骨くらいまで伸ばしてウエストラインで切り揃えたいと思っていましたが、
いまはヒップラインまで伸ばして尾てい骨で揃えたいと…(苦笑)。
会員の皆様の中には、覚えのある方もいらっしゃるかもしれませんね。
長くなってしまうと、その長さより短くなるのが嫌なんですよね。
私の場合、腰を超える長さになると特にそう思います。
   
長さはキープしたいけど、伸ばしっぱなしと思われるのは嫌、と
難しいところです…!
   
絢子さん
>個人個人、「似合う髪型」というのがあって
そこより短く切ると、すぐに長くなる。
でも、その長さを超えると、伸びるのがうんと遅くなる。
という説がありました。
   
初耳です、面白いですね!
絢子さんの体験談を読む限り、「伸びる限界」ではないみたいですし…。
   

[2007/09/01 11:58:53]

ニャー   

切らないとやっぱり毛先がだんだん痛んできて、
切れ毛になったりして毛先が切れていってしまう為、
伸びにくいと感じるのではないでしょうか
切りそろえると痛んだ部分を切るわけですから、
切れ毛なども少なくなる為、早く伸びるような感覚になるとか・・・
だから痛みが少ない人は切らなくても普通に伸びるんじゃないかとおもいます
   
まぁあくまで私個人の意見です( ´∀`)
   

[2007/09/02 21:58:07]

阿修*羅   

ニャーさん
   
ああ、なるほど!
でも、切れ毛ってそんなに切れるんでしょうか??
「髪は切ったほうが早く伸びる」は、ネットで見つけた情報ということもあり、
シャギーやレイヤーを入れたスタイルだと、どうしても傷んで切れやすいと
言うのもあるかもしれませんね。
   

[2007/09/03 21:57:02]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク