髪を伸ばすことが校則の学校

wind    URL

あるメンバーの方から、髪を伸ばすのが校則の学校を二つ教えていただきました。
いずれも、ロングにする決まりがあるというより、結べる長さにしなさい、ということのようですが。
 一つは、かの宝塚音楽学校(URL)。娘役の生徒は全員前髪なしの三つ編みの編み込みです。
男役の生徒は前髪を伸ばしたショートです。
 もう一つは、明和高校で、前髪なしのお下げと決まっているそうです。
髪を結べる長さに伸ばして髪をまとめることは、体を動かしたり実習する上では、
活動性や安全性の確保という点で合理性があります。
明和高校は家政科の高校なので実習が多く、生徒の安全確保のため、
という理由なのかも知れません。
   
 ぼくは、学校では髪型は自由であるべき、と書いたのですが、こういう実例を見ると、
私立なら髪型を規則で決めるのも学校の個性の範囲内かな、という気もしてきました。
選択肢が他にない公立の中学校なら髪型を規制するのはおかしいと思いますが、
私立なら行かない自由もあるわけですし。
   
 なお、川村学園(山田邦子さんの出身校)が三つ編みと規定されていたということですが、
学園のホームページを見る限り、現在は髪型については特に規制はないような感じです。
   

[2007/08/24 09:05:33]

本当にあるんですね  熊野   

おっしゃっていた通り、本当にあるんですね!
   
そういえば、昔電車に乗っていたとき、お下げ髪の女子高生軍団に出会ったことがあります。
揃いも揃って、みんなお下げ髪は、びっくりしましたけど、羨ましさも感じました。
私も高校は女子高だったので、長さについてはうるさく言われませんでしたが、
やはり、髪をきちんとまとめるように先生によく言われた経験があります。
(結構ダウンスタイルにしていた子も多かったですが)
   

[2007/08/24 14:30:59]

魚の骨   

宝塚はなんか納得です。
   
わたしが出た高校は公立女子校(現在は共学)で、まとめるように校則には書いてありましたが、
あんまりうるさくは言われなかったですねえ。
(地区ではそれなりのレベルなので、常識がある子が多いというのは理由かも知れません)
その分、染めるのとパーマにはうるさかったです。
   

[2007/08/26 03:23:26]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク