夏場の洗髪の頻度

わかば   

前からずっと悩んでいたことなのですが、夏場は頭皮に汗をかき、
そのせいで髪がベタベタしますよね?
これを考えると、毎日髪を洗った方がいいのかなぁと思うことがありますが、
その一方で頭皮に負担がかかるんじゃないか、と心配になります。
   
そこで質問ですが、夏場は毎日髪を洗った方がいいのでしょうか?
それとも、2日に1回のペースで洗った方がいいのでしょうか?
   

[2007/08/23 14:26:18]

やまねこ   

 確か1日2回くらいまではきちんと洗って差し支えないはず。
もちろん余りごしごしやらずにちゃんと流して。
それ以上の時はぬるま湯で流すにとどめれば,どう。
   
 あまり気にするより汗のままというのはかえってよくないと思います。
   

[2007/08/23 14:43:24]

熊野   

そんなに頻繁に洗っていいんですか!
私の場合、その都度毛が抜けているから、禿げないかと心配になってしまいます。
   
もちろん余りごしごしやらずにちゃんと流して。
それ以上の時はぬるま湯で流すにとどめれば
   
そうかそうか、そうですね。
髪を洗うというより、汗をかいた頭皮を洗うと考えればいいのでしょうね。
   

[2007/08/23 19:21:49]

マリー    URL

その人の地肌や髪質にもよりそうですよね。また、毎日屋外で仕事やスポーツをして汗をたっぷりかく人と、
夏場でもあまり汗をかかないライフスタイルの人とでは違うような気がします。
   
私は夏場は週に4〜5回の洗髪、という感じです。ほとんど一日自宅で過ごした時などは洗髪をしない日もあります。
髪が乾燥しているので、シャンプーすると毛先がパサつくんです。。。
   
URLは、ネット上で「おしえて!HOME'Sくん」という誰かが質問して誰かが答える形のサイトがあって、
「洗髪する頻度について。」といったテーマがあったので、興味深いので紹介します。
   
特に、リンク先ページの「ANo.4 専門家」の方の回答が興味深かったです。
この方によると「ロングヘアの場合は,シャンプー剤の使用頻度は,何処まで長くするかに比例して,
少なくする必要があります」とのことです。専門家の方の回答のようですが、いろいろな説の中の一つなのか、
実際にシャンプー剤が髪に与える良い影響(清潔さなど)よりもダメージのほうが大きいのかは、私は素人な
のでよくわかりませんが、こういう意見もあるんだな、と思いました。
   

[2007/08/23 21:54:38]

wind   

う〜ん、「専門家」さんの主張には賛成できないなぁ。紹介いただいたページによると、
 「腰よりも長いロングヘアの場合は,1週間から10日に1度の使用頻度で正解です」
と主張していて、その理由が、
 「毎日,シャンプーしてしまいますと,皮脂が髪の毛を保護してくれなくなってしまうため,
 キューティクルがダメージを受けやすく」
としています。この理由がおかしいです。
頭皮から分泌される皮脂は確かに髪を保護する働きがありますが、
例えばヒップまであるロングヘアの毛先にまでは皮脂は到達しません。
だから昔から長い髪の女性は椿油などを髪に与えてきたわけです。
頭皮から毛先まで何十回もブラッシングすれば頭皮の皮脂が毛先まで到達するでしょうが、
それだとブラッシングによる髪の傷みが出てしまいます。
   
ヘアケアというのは法律とか科学のように専門家の知識が一般の人を圧倒している訳じゃないので、
「髪の専門家」の意見を盲信する必要はないと思います。
「ヘアカットの専門家」が「髪の生化学、髪の生物学」の専門家というわけじゃないので。
   
☆わかばさん
汗をかいたときには頭皮も汗をかいているわけですから、不快感を感じるなら毎日洗ってもいいのでは?
髪への負担が気になるなら、シャワーで軽く汗を洗い流すという程度でもいいかもしれませんね。
つまり、湯船に浸かってゆったり入浴するときもあれば
シャワーでさっと汗を洗い流すだけのときもあるのと同じで、
シャンプー剤やトリートメント剤を使ってしっかり頭皮や髪を洗うときもあれば、
シャワーで軽く流すだけのときもあっていいのでは、ということです。
頻繁に洗うことで髪の表面の脂分が足りないと感じたら、椿油を使う頻度を上げてもいいと思います。
なお、夏は髪が伸びるのが速くなるという人も多いので、
暑い日に汗をかくことが必ずしも髪に悪いことだけとは思えないです。
   

[2007/08/24 09:53:10]

阿修*羅   

私も同じ事について最近悩んでいました。
   
とはいっても、わかばさんとは逆で、私の場合は汗をかくのでと毎日洗うと
頭皮と髪が乾燥しすぎてしまうんです。
シャンプーは頭皮に優しい成分のものを使って、必要に応じて椿油でオイルパックも
していますが、それでも2度洗いすると乾燥しすぎてしまいます(特に毛先が)。
   
なので、私はシャンプーは1日おきに1度洗いで、髪を洗わない日、および
シャンプー前には櫛で髪を梳かし、お湯を使って丁寧に予洗いをすることを
心がけています。
   
ベストなシャンプーの回数や頻度は、肌質や年齢、置かれている環境がまちまちなので
人によって違うと思います。
   
乾燥が気になるなら、洗髪回数を二度洗いから一度洗いに落として、そのかわり
毎日洗うようにしてみるのは如何でしょうか?
   

[2007/08/24 11:22:15]

絢子   

私は毎日洗っていますが、問題ないですよ。
このサイトを見て、冬に2日に1度に変えてみたりしましたが
結局自分には合わなかったみたいで毎日に戻りました。
なんとなく、洗わないと気になるという心理的な理由もあります。
   
頭皮の負担は汚れたままにしておく方があると思うので、
乾燥が気にならないのであればシャンプーを毎日にしても大丈夫ではないでしょうか。
ほかに、
既出のように湯あらいや、
頭皮ブラッシング、
無水シャンプー、
整髪料をひかえる、
シャンプーを保湿系に変えて洗髪頻度を上げる、
洗髪頻度は変えずにシャンプーをスッキリ系に変える、
等などできると思います。
ただ、ベタベタするとなると整髪料(椿油とか)が多いのかな?
という印象を受けました。
   
洗髪の頻度は体質や髪質、
それに個人の慣習という条件が大きく左右するので
「自分なりに試行錯誤してみてベストを見つける」
に尽きますね。
もうすぐ秋ですが、
来年も使える自分にあった夏ののりきり方が見つかるといいですね。
   

[2007/08/24 20:12:45]

熊野   

そうですね、私のような年輩者は、皮脂の分泌も少ないですので、
1〜2日おきくらいでも、いいくらいですね。
若い人から見れば汚いと思われるかもしれませんが、
べたべたした感じがそんなにしないんです。
さすがに若い時とは違いますね。
   
家の中にいるときが多いから尚更です。
ただ、ここ数日はさすがに猛暑が続きましたので、
そうはいかなくて毎日でした。
そうやって、臨機応変に洗っています。
   

[2007/08/24 20:34:26]

わかば   

みなさん、レスありがとうございます。
   
体質によっては毎日でも問題なさそうですね。
ただ、洗うたびに乾かすのに時間が掛かって疲れてしまうことがあるので、
自分の体力とも相談する必要がありそうです。
   

[2007/08/24 21:53:28]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク