ロングヘアマガジンアンケートの目的と性格

wind   

「『研究に携わっている人は人格的に驚くほど未熟な人が多い』か?」 [2007/07/31]
(ロングヘアカフェ)での議論の中で、
ロングヘアマガジンアンケートの分析がクロス集計にとどまっており、
統計的厳密性を欠く旨指摘を受けました。
この点について主催者としての見解を述べます。
   
<1 インターネット上のアンケートである以上、信頼性の高い結果は求めていません。>
 ロングヘアマガジンアンケートは、対象がロングヘアマガジン参加者・閲覧者で、
しかもその無作為抽出でさえなく、閲覧者なら誰でも投票可能です。
一人が複数回答することは禁止していますが、IPアドレスによる判断ですので、
確実に複数回答を排除できているとは限りません。誰かがどこかで仲間に投票を呼びかけて、
特定グループからの投票で全体の傾向が大きく変わる可能性もあります。
個人の属性を偽ってもそれを見破る方法はありません。
こういった回答群であることを前提としているアンケートに、統計的厳密性を求められても困る、
というのが率直な感想です。インターネット上で誰でも投票できるアンケートにおいて、
信頼性の高い結果はそもそも期待すべきではありません。
ロングヘアマガジンアンケートは、そのことを最初から納得の上で実施しています。
 正確な調査が必要な場面では、十分な検討を重ねてアンケートを設計し、
サンプリングを行い、各種の統計的手法を用いて分析する必要があります。
しかし、ロングヘアマガジンアンケートはそのような性格のものではありません。
 なお、アンケートによってロングヘアマガジンを知る人もいらっしゃいますので、
悪意や結果の操作が目的でなければ、ロングヘアやロングヘア女性が好きな友人・知人に
ロングヘアマガジンアンケートのことをお知らせいただくことは問題ありません。
   
<2 ロングヘアマガジンアンケートは、参加の場の提供が基本です>
 ロングヘアマガジンアンケートの目的は、学術論文に引用して貰えるような
正確なアンケート調査を行うことではありません。
ロングヘアマガジンアンケートの目的・性格は以下のようなものです。
   
(1)掲示板に書込をするのが苦手な人に少しでも参加と意見表明の場を提供する。
(2)まだメンバーになっていなくて掲示板に書き込めない閲覧者にも参加と意見表明の場を提供する。
(3)掲示板以外で広く意見を募る。
(4)ロングヘアマガジン運営の参考にする。主催者としての意志決定に役立てる。
(5)ロングヘアマガジンを知らない人に知って貰うきっかけを作る。
   
サイトへの参加の場を提供するという目的なら、
手早くまとめて次々に新しいテーマを提供する方が目的にかなっています。
ロングヘアマガジンアンケートは、巧遅ではなく、拙速を目指しています。
拙速を目指している以上、統計的厳密性はあまり考えていません。
   
<3 主催者の負担>
 ロングヘアマガジン主催者としてやっていることは、アンケートだけではありません。
掲示板の書込への返事、掲示板での議論の整理、掲示板に書かれた事柄の調査、
掲示板の書込のHPへの転載、メールを出す等々あります。
アンケートを集計している間はこれらがほぼストップまたは遅延します。
もちろん、仕事もありますし、他の趣味の活動もありますから、
アンケート集計に何日もかかってしまうことがあります。
現在利用しているアンケートプログラムは、クロス集計はオンラインで簡単にできます。
しかしそれ以上の分析は機能提供されておらず、
クロス集計以外の統計分析はオンラインではできません。
主催者がEXCELを使って分析を進める時間的余裕は現在のところありません。
統計解析ソフトは持っていません。
アンケートの初期には、集計の際はEXCELを使って、
回答の多い選択肢から順に並べ替えていましたが、
時間がかかるので途中から並べ替えるのはやめました。
アンケートプログラムから出力されるテキストベースのグラフを
そのまま使っているのも時間の節約のためです。
(集計結果のファイル容量を抑えるためという目的もあります。)
主催者としては、アンケート集計にかける時間をこれ以上増やすことはできません。
   
<4 結論:統計的厳密性の要望には応じられません>
 もちろん、主催者の時間の許す範囲で、アンケート設計や分析法については
改善していきたいとは思います。しかし上に述べたような理由により、
当面(または当分の間)、ロングヘアマガジンアンケートに対して統計的厳密性の要望には応じられません。
   
<5 統計に関する書込の削除>
「『研究に携わっている人は人格的に驚くほど未熟な人が多い』か?」 [2007/07/31](ロングヘアカフェ)
の中で、[2007/08/03 15:03:45]の書込における、統計そのものの信頼性への疑問、
およびロングヘアマガジンアンケートは統計的厳密性に欠ける旨書かれた部分は削除しました。
理由は、ロングヘアとは無関係な、統計そのものをテーマにした議論が続くことが予想できるからです。
削除理由について詳しくは、「『研究に携わっている人は人格的に驚くほど未熟な人が多い』か?」 の
「第二・第四の論点の議論の中止と書込の一部削除  wind」をご覧下さい。
   
<6 その他>
 以下のようなアンケートプログラムをご存じであれば教えていただければ幸いです。
(1)無料、または安い料金で利用できる。
(2)インターネット上で動作するオンラインプログラム
(3)自由回答欄の文字数は無制限。
(4)各設問の選択肢で「その他」を選んだ場合、記述式の回答ができる。
(5)クロス集計その他の統計分析がオンラインでできる。
(6)回答者のIPアドレスや利用しているブラウザ等の情報を記録できる。
(7)回答データをCSV形式で得られる。
(8)特定の回答をオンラインで削除できる。
(9)必須回答と任意回答の設問を一つのアンケートの中で設定できる。
なお、上は、(4)の「その他の統計分析」を除いて、
現在利用しているアンケートプログラムの機能・特徴です。
現在利用しているプログラムを上回るものがあれば、乗り換えを検討します。
   

[2007/08/07 08:33:12]

果奈   

indさん
   
了解いたしました。
ロングヘアマガジンのアンケートは、いつも興味深いテーマで、楽しませていただいて
います。他のメンバーの方も、そうだと思います。
もちろん、私はアンケートの中止を要求したわけではありません。
windさんのおっしゃるように、ロングヘアマガジンのアンケートは統計的厳密性を求めて
いるのではなく、メンバーの皆さんの意見を聞くのが趣旨だと思います。
ただそれならば、記述回答やクロス集計のみでいえることを結果とされたほうが、私から
見れば、誤解を受けにくいように思われます。
それと、また私の誤解かもしれませんが、windさんが統計データを客観性と緊密に結びつけて
言及されている印象を受けたので、それについては、ぜひ申し上げたく存じました。
再度申し上げますが、統計データで得られた結果は、事実の客観的根拠とはなりえません。
   
【管理人注】以下削除【管理人注終了】
   

[2007/08/07 13:22:25]

書込の一部削除  wind   

果奈さんの上の書込のうち、統計の信頼性に関する一般的議論を削除しました。
削除理由はこのスレッドの一番最初の
<5 統計に関する書込の削除>
で示したものと同じです。
「『研究に携わっている人は人格的に驚くほど未熟な人が多い』か?」 (ロングヘアカフェ)の
「第二・第四の論点の議論の中止と書込の一部削除  wind」
で示した削除理由をこちらでも掲載しておきますと、
   
「(2)統計の信頼性に関する一般的議論は、ロングヘアマガジンの趣旨とは関係がない」
   
からです。
   
「ロングヘアマガジン掲示板での議論・論争について」で示したことを、このスレッドでも
もう一度示しておきます。
   
「(1)ロングヘアとは直接関係がない事柄の議論はその一部または全部を削除することがあります。
(2)議論・論争は、主催者の判断で、途中で議論を終了または中止して貰うことがあります。
(3)問題になっている事柄に対して主催者の見解を示すことで、議論を終了させることがあります。
(4)途中で主催者が介入した場合、それ以降の議論の進め方または議論の終了法について、
 主催者の判断と指示に従っていただきます。」
   
既に「『研究に携わっている人は人格的に驚くほど未熟な人が多い』か?」 (ロングヘアカフェ)
で、統計の信頼性に関する一般論については(1)(2)(4)の立場から削除しました。また、
このスレッドの最初の書込で、(3)の主催者の見解を示しています。
   
 繰り返しになりますが、統計の信頼性に関する一般的議論はこれ以上しないでください。
   

[2007/08/08 00:37:17]

果奈   

windさん
   
再度、すみません。windさんのお話によく統計という言葉があるので、私はてっきり
windさんが統計処理関係のお仕事をされているものと勘違いしておりました。
それと、私はここで「統計の信頼性に関する一般的議論」などする気は毛頭なく、
したがって書いたことは自分の意見ではなく、誤解されていると思われる統計一般の
基礎知識を簡単に述べたにすぎません。
ご関心のある方のみが書籍等でご確認いただければ、納得していただけるかと存じます。
ですが、私といたしましては、あまり「客観性」といった類いの言葉は今後はお控え
いただいたほうが、有り難いです。またなにをもって「客観性」というかを巡って、
言い合いになれば、他のメンバーの方たちのご迷惑になりかねませんから。
それでは用件までにて。
   

[2007/08/08 06:27:08]

wind   

果奈さんが、
「統計データで得られた結果は、事実の客観的根拠とはなりえません」
という信念を持っておられることは承知しました。
果奈さんが所属しておられる研究室や学会で、その立場に基づいて大いにご議論下さい。
しかし、少なくともロングヘアマガジンの中では、
他の方が何かのアンケート結果や統計データを参照して議論すること自体を問題視することは
お控え下さい。これはロングヘアマガジンのローカルルールとして従っていただきます。
他のメンバーの方はこれまで同様、必要に応じて各種のアンケート結果や統計データをご紹介ください。
   
>「客観性」といった類いの言葉は今後はお控え
>いただいたほうが、有り難いです。
についてですが、我々に対して、
「○○という言葉は今後は使わないように」
と要求すること自体に強い違和感を感じます。
果奈さんにおかれましては、
他の方が「客観性」といった類の言葉を使うことを問題視することはお控え下さい。
これはロングヘアマガジンのローカルルールとして従っていただきます。
ロングヘアマガジンの他のメンバーの方は、
今後とも必要に応じて「客観性」といった類の言葉を使えることを主催者として保証いたします。
もしも「客観性」といった類の言葉を使うことを問題視する書込があれば、削除いたします。
   

[2007/08/09 03:38:19]

果奈   

【管理人注】統計の信頼性に関する一般的議論に付き削除【管理人注終了】
   
【管理人注】客観性という言葉の使用法に関する議論を
「『客観性』といった類いの言葉は今後はお控えいただきたい」
に移動させました【管理人注終了】
   
   

[2007/08/09 06:21:50]

アンケートそのものが楽しいです!  熊野   

正確な統計とか、当然無理な事だと思います。
メンバーの方は勿論、ロングへアに関心を持っている人が自然とアンケートに答える形ですので…
私もアンケートから、メンバーに入った口です。
でも、アンケートのコメントから、すごく参考になることが沢山書かれていて、
私的には収穫が多いんです。ですから、ここのアンケートは大好きです。
   
感情的になってしまいましたが(理論的な書き込みは苦手でして…)
アンケートをもとに、いろいろな書き込みをするのは、楽しいことです。
ああ、こう言う意見もあるのだな、と納得し、理解できるからです。
果奈さんもおっしゃっているように楽しいアンケートに参加してきたいと思ってます。
ですから、windさん、お忙しい中大変とは存じますが、
今後とも楽しいアンケートを続けて下さい。
   

[2007/08/09 22:38:55]

果奈   

【管理人注】統計の信頼性に関する一般的議論に付き削除【管理人注終了】
   

[2007/08/10 13:14:06]

書込の削除と議論の打ち切り  wind   

このスレッドの、果奈さんの書込を二つ削除しました。
「統計の信頼性に関する一般的議論はこれ以上しないでください」[2007/08/08 00:37:17]
という指示に従っていただけなくて非常に残念です。
   

[2007/08/11 01:06:17]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク