愛情表現は「髪を撫でます」(チョ・インソン)

wind    URL

韓国の俳優チョ・インソンが朝日新聞のインタビューで、
   
「『実際に好きな女性がいたら愛情をどう表現する?』との質問に、
(中略)『髪をなでたりします』と答えている。」
   
ということです。日本人男性で、愛情表現として髪を撫でる、と言う人は少ないように
思うのですが、韓国では割と普通の愛情表現なのかな。
それとも、ぼくが知らないだけで、日本人男性でも多いのかな。
   

[2007/07/23 21:42:58]

熊野   

日本人男性でも、髪をなでる人は多いんじゃないでしょうか?
私の経験ではなく(否定するとよけいおかしくなるかな…)
若いカップルでは結構やる人も多いのでは?
   

[2007/07/23 22:34:27]

wind   

たまに電車の中などで彼女の髪を撫でている男性を見かけます。
ただ、撫でられている彼女は、ショートでもセミロングでも、ストレートヘアなことが多いです。
巻き髪の場合は形が崩れる心配があるから女性が触らせないのか、
あるいは、男性は巻き髪には触りたいと思わないのかも知れません。
   

[2007/07/25 00:26:51]

果奈   

頭を神聖視する宗教を信仰している例を除いて、国を問わず、また恋人にかぎらず、
幼い子供など「愛おしい」と思った相手の髪を撫でることはよくありますね。
やはり、髪を撫でるのは愛情表現の一種なのでしょうか。
ですが、「彼女の髪が好きだから、髪を撫でる」のではなく、願わくば、「彼女を
この上なく愛している。それゆえに、彼女が慈しんでいる髪をも愛して、撫でる」で
しょうか?
   
>巻き髪の場合は形が崩れる心配があるから女性が触らせないのか、
>あるいは、男性は巻き髪には触りたいと思わないのかも知れません。
   
これも、男性が彼女を思いやって、せっかくセットしてきた髪を崩してはいけない
という配慮だと考えたいです。
   

[2007/07/26 05:34:33]

もっと本能的に…  熊野   

果奈さんのコメントで
   
>「彼女の髪が好きだから、髪を撫でる」のではなく、願わくば、「彼女を
>この上なく愛している。それゆえに、彼女が慈しんでいる髪をも愛して、撫でる」
とありますが、
たしかにそうだとは思いますが、男性はもっと本能的に、自然に彼女の髪を撫でる感じ?
撫でられている女性も喜んでいる。男性は女性が喜ぶ事に喜びを感じる自然の情があるんだと
思います。
私も願わくば、の部分で撫でてほしいと思いますが、そこに男性と女性の思惑の違い、
深い溝があると思います。
   
今、夫に聞いたところ、彼女を単に可愛いと思うから撫でるんだ、別に他意はない、
とのことでした。
あまり、深く考えすぎたかなぁ〜
   

[2007/07/26 16:50:06]

キャサリン   

あまり有名じゃないアーティストですが、
私の好きな柴田淳さん(女性です)の「幻」という曲で
「愛しく髪を撫でて」とういう歌詞があります。
(残念ながら、柴田さんは、ショートヘアですが、ストレートです)
   
知り合いに、旦那さんに髪を撫でられるのが、好きという方がいます。
   

[2007/07/26 17:21:34]

果奈   

確かに自分が愛おしいと思う者に対して髪を撫でるという行為は、ごく自然な感情
から発しているのかもしれません。
でも、熊野さんのおっしゃっる
>撫でられている女性も喜んでいる。男性は女性が喜ぶ事に喜びを感じる自然の情がある>んだと思います。
というのは、あくまで相思相愛の中で、かつ髪を撫でることに関して合意が成立して
いる場合にのみ、妥当するのだと思います。
別のトピでも言いましたが、そうでなければ他人の髪を撫でるという行為は避けて
いただきたいですね。
男性側の愛情表現が一方的で、彼女が嫌がっている場合は、セクハラ行為と見なされる
ことになるでしょう。
愛情表現は両者の合意が成立してからということで、お願いします。
   

[2007/07/27 17:43:55]

絢子   

愛情表現で髪なでられたいですね^^
チョ・インソンがちょっと好きになりました。笑。
   

[2007/07/28 10:18:29]

シュテル   

私も好きな人には沢山髪(頭?)を撫でて貰いたいです♪
スキンシップの一種ですよね。触られていると精神的に安定します。
と言うか髪の上から身体を撫でられたいと言うか(笑
   
但し友達(男女限らず)だったら毛先を触るくらいならOKですが、
頭から撫でられたらきっと怒ると思います^^;
   

[2007/07/29 12:35:03]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク