スポーツ観戦で

誠   

今回のアンケートの問いに、帽子を被る場面として「屋外でのライブ・観劇・
スポーツ観戦」というのを見て、思わず自分にツッコミを入れてみたくなりま
した。
私がスポーツ観戦(とくにプロ野球のデーゲーム)するときは、「バスタオルを
頭から被る」なのです。決して帽子ではないのです。
それは、汗をかくことと、私がよく行く球場の場合、背中に日光がさんさんと
降り注ぐため、観戦中に日光でまぶしいというよりは、背中が熱く、また首筋
が日焼けしやすいのです。
そのため頭からバスタオルを被ってしまったほうが観戦しやすいのです。
ちなみに私が行く球場ではよくこのスタイルの女性をみかけます。
チームのオフィシャルグッズのタオルのこともあるのですが、比較的白っぽい
バスタオルの方も多いです。私も白っぽいバスタオルのことが多いです。
さすがに炎天下で黒っぽいバスタオルは、暑いので少ないようです。
   

[2007/07/21 20:28:56]

うらやまし〜  熊野   

プロ野球のディーゲームを観戦されるんですか、うらやましいです!
でも、確かに夏場は暑いでしょうね。熱中症にならないように気をつけてくださいね。
バスタオルですか、確かに帽子とは違いますが、実用的ですね。
バスタオルの上に野球帽をかぶると頭は熱いけど、ずれないでいいのでは?
   

[2007/07/21 21:01:54]

誠   

暑い日のデーゲーム観戦は、本当に熱中症が怖いです。私はいつもスポーツド
リンクや水を飲みながら観戦しています。
周りはビールを飲みながら観戦する人も多いのですが、私はお酒が苦手なのと、
お茶を飲むとトイレが近くなるのがイヤなんです。午後1時くらいからの試合
でも、球場には11時過ぎに行って選手の方がリラックスしながら練習されて
いる姿やマスコットキャラクターのパフォーマンスを見ているのが楽しいです。
ただ、殆どビジター球場での観戦ばかりなのでマスコットのパフォーマンスは
You Tubeやニコニコ動画などでしか見られないのが残念です。
   
>バスタオルの上に野球帽をかぶると頭は熱いけど、ずれないでいいのでは?
応援しているチームはあるのですが、じつはチームの帽子を持っていません。
バスタオルを被って観戦している人って、キャップを被らない人が多いので、
暑いのかもしれませんね。もしくは、バスタオルを頭から被ると布地が厚く
てキャップを頭にかぶれないのかもしれません。
それとバスタオルを被る人は、外野席でも時々見かけますが、比較的内野席に
多いと感じます。
あとはラグビーやアメフト、サッカーの観戦では寒い時期の観戦ではニット帽
を被っている人を見かけることはありますが、暑い時期の観戦であまりタオル
を頭から被っている人を見かけません。応援のときにウェーブをしたりすると
アクティブに動けないからなのでしょうか??
野球の応援ではあまりウェーブをしないので、頭からバスタオルを被っても問
題ないのですが…。
風船を飛ばしたり、ビニール傘等で応援パフォーマンスをされるチームの場合
はこういった姿をされている方っていらっしゃるのでしょうか?
   

[2007/07/22 22:08:21]

熊野   

なるほど、応援しているチームによって違ってくるわけですね。
どうなんでしょうね、そこんところ。
私も、若いときにまだ東京ドームが後楽園球場だった時分、
当時は西武のファンでして、対日ハム戦を2回ほどナイターで観に行ったに過ぎません。
その時はもう夜になってしまっているし、まだ夏も真っ盛りではなかったので、
タオルをかぶっている人は、見かけませんでした。
   

[2007/07/23 15:49:26]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク