髪の毛で作った醤油(中国)/髪の排泄機能

鈴原 愛理   

【管理人注】
「消費者を軽視しているの?!」(ロングヘアカフェ)から独立させました。
タイトルは、管理人が付けています。
【管理人注終了】
   
少し前のニュースで、また中国ですが人間の髪の毛で作った醤油もありました。
人間の髪で醤油を作ると、本来の原料の大豆に似た味になるとかって。(^^;)
   

[2007/07/18 01:42:36]

げげっ!  熊野   

【管理人注】「消費者を軽視しているの?!」(ロングヘアカフェ)から移動させました【管理人注終了】
   
髪は綺麗なはずなのに、醤油の原料となるなんて、ぞぞぞっ…と引いてしまいます。
ましてや、抜け毛なのか、生きた人の毛なのか、死んだ人の毛(そんなことはありえない
とは思いますが)なのか……考えたくないお話ですね!
食品に関しては、中国は信じられないですね。
   

[2007/07/18 10:17:02]

髪の排泄機能を考えると問題あり  wind    URL

髪には環境から体内に取り込んだヒ素や水銀・カドミウムなどの有害な金属を排泄する機能があります。(URL)
逆に言えば、髪には有害な金属が蓄積している可能性があります。
従って、髪を原料として食品を作ると、有害金属が濃縮された状態で人間の体内に入る可能性があります。
髪を原料として食品を作るという心理的抵抗以前に、こういった健康上の問題点が大きいと思います。
 大便・小便・汗などと並んで、髪は大切な排泄器官ですから、
健康のためにも、髪は大切にした方がいいですね。
   

[2007/07/18 23:32:22]

髪って大切なんですね!  熊野   

毒物を排泄する機能があるなんて、初耳でした!
髪って大切なんですね。
(じゃあ、丸はげ頭の人はどうなんだろう?)
なんて、質問は愚問でしょうか?
   

[2007/07/19 19:24:01]

熊野   

windさんのURLに書いてありましたね!
愚問でした。m(_ _;)m
   

[2007/07/19 19:32:54]

九萄美雪    URL

あるサイトさんで実際に人髪醤油を作ってみた方がおり、
HPでレビューを公開してらっしゃいます。
有名なサイトさんなのでご存知の方も多いかもしれません。
URLにリンクしておきますね。
   

[2007/07/19 21:21:11]

鈴原 愛理   

>髪の排泄機能
   
正直、初めて知りました。(汗)
髪の毛に、こんな意外な機能があったとは。
しかし別の意味で、髪の毛って有害だったのですね。
また排泄器官と云うのは、かなり驚きました・・・・・
言い方を変えれば、肛門とかと同じ訳だし。(^^;)
   
>実際に人髪醤油を作ってみた方
   
髪の毛だけでも、危険なのに・・・・・
硫酸で煮るって、もっと危険ですねぇ!
煮る行為もだけど、それを食べる訳ですから。
いくら行程中に中和しても、さすがに怖いです。
やはり中国でも、同じ作り方だったのでしょうか。
   

[2007/07/20 08:10:38]


Long Hair Magazine > ロングヘアトーク