ロングヘア女性を見かけたときにはじろじろ見ないで

昇汞   

【管理人注】「生まれて初めて『超ロングヘア』女性にお会いしました」から独立させました【管理人注終了】
   
最近は減りましたが、やはり全然知らない人から「うわ〜長い〜」といきなり髪を掴まれたり、
奇異の目で見られる事があります。
人の視線にすごいプレッシャーを感じる人間なので見られている、と思っただけで怖くなります。
確かにロングヘアが好きとか憧れから見ている方もいらっしゃるのでしょうが、
見るのは程々にしてみてください。もしかしたら、
そのロングヘアの女性は視線に気がついて怖がっているかも知れませんから。
   

[2007/07/08 01:31:41]

熊野   

昇汞さん
>確かにロングヘアが好きとか憧れから見ている方もいらっしゃるのでしょうが、
>見るのは程々にしてみてください。もしかしたら、そのロングヘアの女性は視線に気がついて
>怖がっているかも知れませんから。
   
そうですね、やはり自分が見られている立場のことを考えますと、じっとは見られません。
ちらっと見るだけにとどめております。
私も他人の視線が気になる一人ですので、
自分もあまり、人のことは見ないように心がけているつもりです。
他人の視線って、結構心に痛いのです。
   

[2007/07/08 10:47:08]

果奈   

私も時々、自分よりも髪の長い女性を見かけます。時々といっても、年に2,3回
位ですけど。見かけたら、やはり「あっ」と一瞬は長いなと見ますが、やはり他人様
を凝視するのは、無礼にあたるし、なんといっても、私自身が他人の身なりにあまり
関心がないほうなので、自分のなかでは、トピックにはならないですね。
それに昇汞さんや熊野さんがおっしゃっているように、他人様をあまりじろじろと
見るのは、それがたとえ好意的な視線であっても、まるでその方を詮索しているようで、不快感を与えかねません。
こうした視線のほかに、まったくの初対面にもかかわらず、「触らせて」と無断で
触ってくる方もよくいらっしゃいますが、これこそはとんでもないことですよね。
悪気はないと分かっていても、赤の他人の身体の一部をご本人の許可も得ず触ると
いうのは、その方のご年齢によっては常識を疑ってしまいます。
なにより、人の頭髪には不純物が多数存在しているらしいので、恋人でもない他人
の髪を触れたがること自体、私には信じがたいことです。
また、私の発言によって傷ついた方がいらっしゃれば、お詫び申し上げます。
   

[2007/07/11 13:39:32]

鈴原 愛理   

私も珍しさと感激と仲間意識から、どうしても見てしまいますねぇ。
でも相手に失礼だから、なるべくジロジロ見ない様にはしています。
実は私も髪を人にジロジロ見られる事が多くて、不快な思いをします。
どんな意味でジロジロ見ているのか判らない分、気持ちが悪いですね。
良い意味でなら構わないけど、否定的な意味も有り得るし・・・・・
   

[2007/07/12 01:36:21]

AW   

やはり街中とかで髪の長い方を見かけるとつい見てしまいます。
しかしやはりジロジロは見ないようになるべくさりげなく見ます。
ジロジロ見て不審者と思われるのも嫌なので遠目にちょっとだけという具合です。
   

[2007/07/12 20:41:27]

wind   

ぼくもついつい見てしまいますねぇ。綺麗なものを見て目が釘付けになってしまう心理なんです。
でも不快感を与える場合もあるから気をつけなければ。
   

[2007/07/13 21:12:10]

阿修*羅   

前のトピを立てた阿修*羅です。
私は、ちょっと違った意見を持っています。
   
というのは、私自身は、ロングヘアであることを理由に注目を浴びたり、
人から髪を触られたりすることは、危険だったり非常識な場合を除いて、抵抗がないと
いうか、むしろ嬉しく感じます。
それは私が、他人から注目を浴びたり、目立ったりするのが好きだからかもしれません。
   
昇汞さんの書きこみにあるような、
>最近は減りましたが、やはり全然知らない人から「うわ〜長い〜」といきなり髪を掴まれたり、
奇異の目で見られる事があります。
このことを私が経験した場合、髪を掴まれるのは嫌ですが、「長い」と言われたり、
見られたりするのは気にしないというか、快感です。
   
ロングヘアはひとつの魅力だと思いますし、美貌とか一芸に秀でていることなどと
同様に、良いところで注目されるのは、全く問題のないことだと思います。
   
※念のため断っておきますが、私が超ロングヘア女性を見かけたときは、じろじろ見る
ようなことはしませんでした。
   
また、相手や方法にもよりますが、髪を触られるのも抵抗がない方です。
友達など親しい男性なら、恋でなくとも普通に触られるなら全然嫌ではないです。
(もちろん見知らぬ人や、乱暴に扱われるのは絶対嫌です)
個人的な経験ですが、女性より男性の方が丁寧に触ってくれるような気がします。
(扱い方が分からないから慎重なのかもしれません。)
逆に女性の方は、アレンジの真似事(?)をしようとするのか、スタイリング剤を付け
たがったり、逆毛を立てようとしたりするので、絶対触らせたくありません。
   
もちろん、相手が髪を触らせて大丈夫な人かどうかは、自分で何となく分かりますし、
特に嫌な思いをした事はないです。
   
とりあえず、こういうロングヘア女性もいるということで…。
   
まあ、私の今の長さ(腰くらい)だと、奇異な目で見られるほど長くはないというのも
ありますが…。早くヒップくらいまで伸びて欲しいです。
   

[2007/07/15 10:46:49]

果奈   

阿修*羅さん
   
昇汞さんも熊野さんも愛理さんも、阿修*羅さんのお考えを否定されるつもりで
発言されたのではないと思います。もちろん、私もそのつもりです。
阿修*羅さんのように、他人に注目されたり、髪を触られたりするのに、
全然抵抗がないロングヘア女性もこちらには沢山いらっしゃることでしょう。
ですが、当たり前のことなのですが、そうでない女性もやはりそれなりに
いらっしゃるということをご理解いただければありがたいです。
私の場合、幼少の頃から親に「他人様をむやみに見てははしたない。
他人のものに触ってはいけない」と躾られてきた関係もあると思いますが、
やはりいきなり赤の他人から唐突に「綺麗な髪ですね」とじっとりと見られ、
触られたりすると、昇汞さんたちと同じような気持ちになります。
たとえ、そうした相手が純粋にほめるつもりであっても、悪気がないと
わかっていても、私は相手に対してあまりよい印象は持ちません。
阿修*羅さんがお会いになられた超ロングヘア女性が阿修*羅さんと同じような
お考えの方ならばなにも問題はないと思いますが、もしそうでない場合、つまり、
昇汞さんや私のような考え方の女性だった場合は、このトピの私たちの意見を
思い出してくだされば、幸いです。
また、今まで何気なくロングヘア女性を不必要に見つめたり、許可なく髪に触った
(触ろうとした)方がいらっしゃるのなら、こうした行為が時として誤解を生み、
ロングヘア女性に不快感を与えたり、最悪の場合はその女性がロングヘアでい続ける
のを難しくする可能性も大いにありうることを、どうかご想像くださいませ。
   

[2007/07/15 12:58:52]

wind   

☆阿修*羅さん
 「髪が長いことを理由に注目されるのは嬉しい」という女性は他にもいらっしゃいます。
お気に入りの服を着ている時に回りから注目されるのは嬉しい、という女性も
結構いらっしゃると思いますので、それと似たような心理かも知れませんね。
 また、阿修*羅さん同様、恋人でない男友達からも髪を撫でられるのが好き、という
方もいらっしゃいます。ぼくはその方には、回りから誤解を招くから、
第三者の目のあるところでは恋人以外の男友達から髪を撫でて貰うのは避けた方がいいのでは、
とメール返信しましたが、余計なお世話だったかも知れません。
 さらに阿修*羅さん同様、女友達に髪をいじらせたら逆毛を立てられて
枝毛が沢山できてしまったので、それ以来、同性に髪をいじられるのは警戒している、
という女性もいらっしゃいました。
   
☆果奈さん
阿修*羅さんは別に反論しようと思って書かれたのではないと思いますよ。
他人からの視線を不快に感じるロングヘア女性を批判することは全くしておられません。
単に、自分にとっては他者からの視線は快感です、と言っておられるだけ、
自分個人の感覚を紹介しておられるだけです。
阿修*羅さんやぼくが上で紹介したような方は少数派でしょうが、
そういう方の感覚も肯定したいものです。
ロングヘア女性だからといって、全ての人が同じ感覚を持っているわけではありませんから。
   
目立ちたがりの人は、何かのイベントの時に盛り上げてくれる人であることも多いです。
全体として、目立ちたがりの人は少数派ですけど、全体のためには大切な少数派です。
   

[2007/07/17 23:59:54]

果奈   

なんといっても、あまりに長い髪は珍しさも手伝って、目立ちますからね。
周囲の方が思わず見てしまうのも、無理はないかもしれません。
ですが、だからといって超ロングヘアの女性の多くは「目立ちたいから長くしてる」
のではないと思います。純粋に長い髪が好き、髪を伸ばしている自分がもっとも
自分らしいと感じていらっしゃるからこそ、ロングヘアにしていらっしゃるのだと
思います。
私ももちろん、そうです。
それを周りの方が勝手にロングヘア女性が他人の関心を引きたいから、目立つほど
伸ばしていると勘違いされるのは、本末転倒というものです。
昇汞さんや熊野さんのお気持ちまでは察せませんが、このような勘違いは誰しも迷惑だと思います。
どなたかがロングヘア女性を見つめられた時、阿修*羅さんのように表情が一段と明るく
なり、生き生きとされたのなら、結果的にはよいのかもしれませんが、もしその女性が
困惑で表情が曇ったならば、心ある方はそれ以上その女性を見つめるのはおよしに
なったほうかいいかもしれません。
   

[2007/07/18 16:19:16]

ポジティブになれば…  熊野   

本当に悪意がなくて、憧れてくれているのであれば、私も阿修*羅さんの
気持ち、よくわかります。目立ちたがりというより、褒めてくれれば嬉しいですよね。
ただ、そういう人ばかりじゃないのが、世間というもので、面白半分でいじられるのは
どうかと思います。また、そういう人の方が多いのも事実です。
そういうときは、申し訳ありませんが、さわられたくないので…
と、うまくかわして逃げるしかありませんね…
ロングヘアに関心をもった人、その人のリアクションによるのでしょうね。
   

[2007/07/18 19:00:38]

澪   

こう言っては身も蓋も無いですが、やっぱり相手によりますよねぇ。
何故か私は(ファッションのせいか髪のせいか?)注目をされることが昔から
多かったりしますけど(見知らぬ人に知られている事もよくあります(汗))、
その視線に嫌なものを感じる事も感じない事もあります。
   
視線だけでも、けっこう分かるものです。
その人が自分に対して悪意を持っているか否か。
悪意を感じなければ、私はその視線を嫌とは思いません。
特にとりわけ嬉しい事もないですけれど(笑)、目立つ格好を好んでしてるのは
自分自身の選択ですから、それ自体、私は自己責任の範疇と思います。
最初から、悪意を持って見られていると決め付ける事も無いですし。
   
いきなり触られるのは勘弁して欲しいですが、幸いにもそういう方に会ったことは
ありません。
時に褒めて頂いたり、髪のお手入れの相談をされたりすると、やっぱり嬉しいです。
(知らない方からいきなりヘアケアの相談をされた事には吃驚しましたが(^-^;;。)
そして、もしも悪意を感じた時は、気にしません。
見ず知らずの方から向けられる、意味も理由も分からない悪意を
いちいち気にしても仕方ないですから。
   
こういう人も居ますよ、ということで。
ロングヘア女性と一言で言っても、色々な感覚を持っている方がおられるのは
当たり前のことですから、自分の感覚も相手の感覚も、共に大切に思えたら
良いですね♪
   

[2007/07/19 10:40:29]

果奈   

本当に視線に対しての感じ方は女性によってさまざまですね。
阿修*羅さんやたぶんギャラリーに出演されている女性たちのように、他人の視線や
触られることがむしろ快感に感じられる方。
澪さんのように好意的な視線であればうれしい方。
そして私のようにたとえ好意的な視線であっても、他人を凝視したり、触ったりするの
を無作法だと考える方。
感じ方は人それぞれだといってしまえばそれまでですが、それぞれだからこそ、嫌だと
感じている人も存在することを心の片隅にでも留めていただければうれしいです。
なにも、髪にかぎったことではないですが。
   

[2007/07/19 15:24:18]

鈴原 愛理   

分かりますね、視線の意味って。
好意的なのか、否定的なのかとか。
あと、物珍しい視線もね・・・・・
   

[2007/07/20 05:42:26]

昇汞   

ちょっと整形外科的手術で入院しておりましたのでこのスレッドに気づくのが遅れてしまいました。
   
確かに様々なタイプの方が居られると思います。
見られる事、髪を触られる事に余り抵抗の無い人、私のように見られる事そのものがストレスになる人。
私の発言はかなり主観的な物でした。その点言葉が足りず申し訳ありません。
   
私は子供の頃から好意的な目で見られる事が少なかったので、今でも人の視線が怖い方です。
髪を触られる事についても然り、かなり抵抗を感じます。
少し前、髪を触らせて欲しい、と言う方が居たので、
許可したらいきなり髪をクシャクシャにされて、
枝毛が大量に増えてしまいました。
今の髪の長さが私には必要なので余り切る事も出来ないし困っています。
こういう事があったらうっかり出来ないな、と思っています。
   
果奈さんの言われるように、もし、ロングヘアの女性が視線に気がついて困惑したりしていたら、
それ以上見る事はせずそっとしておいて頂く事も一つの手だろうと思います。
   

[2007/07/21 13:41:47]

果奈   

そうですね、ロングヘア女性も生まれ育った環境が違うから、考え方に相違が出る
のは、当然といえば当然ですよね。
でも、やはり昇汞さんのお話をうかがって、そんなひどい目に遭われたら、二度と他人
に髪を触られたくなくなるお気持ちになっても、仕方ないと思います。
わざとだったら、当然許せないでしょうが、悪気がなくても結果的に昇汞さんの大切に
されている髪が傷んだことには違いないですから、やはり他人の身体に無断で触れる
なんて、とんでもないことですよ。
もし、髪を他人に触れられても平気、あるいは快感だと思っていらっしゃるロングヘア
女性に遭われても、一言断ったうえで、かつ傷まないように触っていただきたいです。
なお、嫌がっているロングヘア女性の髪には絶対に触れないようにお願いします。
   

[2007/07/21 19:31:26]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク