ライブでの髪のマナー(ヘドバンと長い髪)

朱枋   

カフェとサロン、どちらに書いたものか迷ったんですが…。
   
今度、陰陽座というバンドのライブに行くことになりました。
ロングヘアカフェでも話題に出ていた、ロックあるいはメタルなバンドです。
以前にも彼らのライブに行ったことがあるのですが、その時気になったことがありました。
   
オールスタンディングだったそのライブで、
最前列の辺りにロングヘアでダウンスタイルの女性がいたんです。
確か長さは、ヒップを超えていたと思います。
で、開始前は「すごい長ーい。いいなぁ…」と思って見てたんですが
ライブ開始後、目を疑う光景を目にしました。
ヴィジュアル系やらロック・メタルなどのライブでは、
ヘドバン(曲に合わせて頭を振る)というものをやる場合があるんですが、
そのロングヘアの女性はすごい勢いでヘドバンしてたんです。
…髪を束ねることも押さえることもせずに。
当然周りの人には髪が当たりまくりです。
女性のすぐ後ろにいた人が、一番迷惑そうでしたよ。
彼女が頭を振り上げるたびに頭上から髪の束が降ってくるんですから(汗
   
なんというか、こういう人がいるとロングヘアのイメージが悪くなるのかな、と思いました。
あんな振り乱されると、髪を大事にしているようにも思えないし…。
ライブを楽しむのはいいんですけど、周囲のことも考えて行動して欲しいものです。
   

[2007/07/08 16:13:53]

熊野   

そうですよね、ロングヘアであるがゆえに、行動がどうしても制限しなければならない
ことが、いくつかあります。
私も、他人事ではなく、これは前にも書いたかと思いますが、
若い時、電車の中で夏場でクーラーのついていない車両(今では考えられませんが)で
窓が開いてて、ロングヘア(腰までありました)をダウンにして席に座っていたら、
窓から入ってくる風で風下の隣りに座っていたおじさんの顔に髪の毛がかかってしまい、
迷惑をかけてしまいました。
おじさんは嫌な顔をしてたので、私はすぐに気がついて、一言謝って、髪をまとめました。
   
ロングヘアでいる以上は、他人に対する配慮が必要です。
反対に、ロングヘアで迷惑をかけられたりすることもありますので、
(座席で座られたり、毛先を踏まれたり)気をつけてください。
   

[2007/07/08 17:12:30]

結   

他人へ迷惑をかけないということも、もちろん大事ですが、そのような場で
髪を振り回して、周りの人に髪が当たるという状況は、本人にとっても危険
なのではないでしょうか?
引っ張られたりしても、おかしくない気がするのですが・・・。
もちろん、引っ張ったりする人がいたとしたら、その人が加害者ですが、
ライブとかで盛り上がってる最中って、いつもとは違うテンションになりますから。
   

[2007/07/08 17:55:07]

果奈   

朱枋さん、はじめまして。
そうですか、そんなロングヘア女性がいるんですね。
私の場合、同じ長くするなら、できるだけきれいな状態にしておきたいと
思っています。
その方がおいくつかは分かりませんが、ロングヘアをダウンスタイルのまま
ヘドバンしたら、周りの方に迷惑がかかるとお考えにはならなかったのが、
不思議です。それに、そんなことをしたら、せっかくのロングヘアが傷むと
いう考えにはいたらなかったでしょうか?
私もまだ伸ばしはじめの頃、バイキング形式のレストランにダウンスタイルの
まま出掛けて、中年のご婦人から髪を束ねるようアドバイスをいただいたことが
あります。
たとえ、お料理に髪が触れるということがないにしても、赤の他人の髪が触れるかも
しれないという不安を他人に与えるのは、やはりマナー違反ですよね。マナーだけで
なく、もし髪が料理に触れて、調味料などがついたら、本人が不快になるでしょう。
たまに調理時にダウンスタイルのままお料理をされる女性がいらっしゃいますが、
火を使う場合は危険ですし、お醤油などが少しでも髪ついてしまうと、洗髪までその
臭気と付き合うことになってしまいます。
ロングヘア女性は、他人への配慮だけでなく、自分のためにTPOにあわせて髪の処置を
考えないといけませんね。
朱枋さんのお話をうかがって、「他人のふりして我ふりなおせ」という教訓を改めて
思い出しました。
もし、例の女性がただ不精で伸ばしていらっしゃる、あるいは、ダウンスタイル
のままヘドバンするのがかっこいいとお考えなら、どなたかから注意をうけても、
お止めになる可能性は低いでしょうね。
   

[2007/07/08 18:06:27]

朱枋   

>熊野さん
そうなんですよね…ヘドバンするなとはいいませんが、
せめて髪を前に持ってきて手で押さえるとかすればいいのに、と思いました。
実際、そういうライブによく行く、髪が肘くらいの長さの友人は
ヘドバンするときには髪を片側に集めて前に持ってきて束ね、
更に手で押さえてやってましたし。
   
   
>結さん
なるほど…振り回すことで傷むとか、人の服等に引っかかって引きちぎられる
といったことは考えましたが、
引っ張られたり、ということも考えられるんですね…。
そう考えると、周囲にとっても自身にとっても危険な行為です。
   
   
>里奈さん
ええ、残念ながらいたのですよそんなロングヘア女性。
私も伸ばすなら綺麗な状態を保ちたいです。
ロングヘアマガジンをご覧になる方たちなら、きっと皆さんそうでしょうけど。
   
あぁ…敢えてそうしている、ということも考えられるんですね。
髪を振り乱してヘドバンするのがカッコイイと思ってて、
周囲のことや髪の状態とかはどうでもいい、みたいな…。
なんだかすごく残念な感じです。
   

[2007/07/08 19:21:45]

澪   

朱枋さん、こんにちは♪
私も陰陽座ファンの端くれです(笑)。
   
HR/HM系のバンドでは、長髪でのヘドバンをカッコいい事と思う人が
大半ではないかと思います。
陰陽座のメンバーも曲中にヘドバンされたりしますけど、
文句無くカッコいいですよね。
また、バンドによってはライブハウスの人口密度がそれほど高くならない
場合もあります。
そういったバンドのライブでは、最前のファンがそろって長髪を振り乱して
ヘドバンをしている光景も、それほど珍しくありません。
そして、周りの人が迷惑することもあまり無いのです。
何故なら、「最前とはそういう場所である」という事を暗黙の了解として
みんなが知っていて、その上でその髪が当たるのを避けることが出来る
スペースがあるから。
   
そういった現状を踏まえた上で、それでも、
陰陽座ライブでの長髪ヘドバンは迷惑だと、私も思います。
まず、陰陽座の場合、箱の大きさによりますが、それほどスペースに
余裕は無いですよね。
髪を下ろしていることも躊躇われるような状態である事の方が多いと思います。
(私は地元の箱しか知らないので、他地域の状況は伝聞および推測です。)
だから、出来れば長髪の人は髪をまとめて来て欲しいし、
それが出来ないならせめて長髪振り乱してのヘドバンはしないのが
マナーであろうと思うのです。
(髪をちょっとだけ和風に結い上げると、陰陽座のコンセプトにも合って
良い感じなので、私はいつもそうしています☆)
   
ただ残念なことに、HR/HMやパンク系のライブでは誰に迷惑をかけても
暴れてなんぼ、それに耐えられないようなのはライブに来る資格がない、
あるいは前に来る資格がないと考える人も意外と多いです。
(個人的には、陰陽座のファンはかなり大人しい方ではないかと思いますが。)
彼らも楽しみたい気持ちは分かるのですが、私は人に迷惑をかけてまで
そういった事はしたくないと日頃から感じていましたので、
同じ陰陽座好きとして、ロングヘアを愛する者として、
朱枋さんが見られた光景に疑問を持たれたことを嬉しく感じました。
   
私も今年のツアー行きますよ♪(地元だけですが。)
お互い気をつけて、楽しいライブになると良いですね☆
   

[2007/07/09 12:11:10]

朱枋   

>澪さん
あー…そうか、そういうものなんですね。
もともと最前で長髪振り乱すのは当たり前で、最前に行く人はそれを覚悟の上だと…。
確かに、別のちょっとメジャーなバンドのライブに行ったとき、
メンバーの方がステージで、「お前ら頭振れーっ!暴れろーっ!!」って言ってましたねぇ。
その時は結構前の方にいたんですが、
後ろにいた人に、私の服だか斜め掛けしたバッグの紐だかを掴んでヘドバンされてビビりました。
ライブに慣れている友人に言うと、「そういうもんだ」って言われましたよ(苦笑
やはり多少、暴れる人がいるのは覚悟しないといけないんですね。
   
でも、そうですよね…長髪振り乱してのヘドバン、
避けるスペースもないのにやるのは迷惑ですよねぇ。
ステージ上でメンバーがやってるのはかっこいいですけどね、ほんと。
   
澪さんも今年のツアー行かれるのですね。えぇ、お互い気を付けて楽しみましょう♪
   

[2007/07/10 16:33:34]

鈴原 愛理   

これは、さすがに周囲への配慮が足りませんね!
と言うか、“マナー違反”だと思います・・・・・
振り乱す為に、ロングヘアでダウンスタイルかなぁ。
周囲の人を髪で叩かなければ、構わないと思いますが。
   

[2007/07/12 01:42:19]

朱枋   

>鈴原愛理さん
本当に、周囲に迷惑がかからないなら好きなだけやってくれ、って感じです(苦笑
人が多い場合は髪おさえるなりなんなりするのがマナーってものですよね…。
   

[2007/07/13 16:28:05]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク