髪へのUV対策

阿修*羅    URL

髪への紫外線対策として、私は帽子と日傘、それに椿油を使っています。
   
大島椿の箱には「紫外線(UVB)防禦効果」として、「髪を傷める紫外線
(UVB)を通しません」とかかれてあります。
他に水分蒸発抑制・静電気抑制・耐熱・損傷(注・髪の)防止効果があるとあります。
オイルパックや、洗髪後、洗面器などに椿油をたらして髪全体になじませると良いと
聞いたこともあり、実行しています。
   
ですが、椿油だけで大丈夫なのか(帽子や日傘を併用しているにせよ)、
髪専用の日焼け止めを使った方がいいのか気になります。
   
下記のURLは、アネッサ パーフェクトサンスクリーン(ヘア)への
@コスメというクチコミサイトのコメントです。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/346728
   
見てみると概ね高評価であることが分かります。
日傘などを使わない人や、屋外でスポーツなどしている人が高い評価をしているよう
です。
   
しかし、気になるのが、この商品をスプレーしてブラシで梳かしてなじませて使うと
言う点です…。私はブラシを使う習慣はほとんどなく、専らつげ櫛を使っています。
ブラシで髪をとくこと自体あまりしたくないです。
また、つげ櫛で日焼け止めのついた髪を梳かすのは櫛への影響も心配ですし、
何より日焼け止めの成分そのものが、髪や頭皮によいものかどうか、気になります。
(ヘアケア商品の中には、ロングヘアを目指す人やロングヘアの人には必ずしも
良いとはいえない、というものもありますので…)
アネッサの肌用の日焼け止めなら使っていて、それは特にトラブルなどはないようです。
   
私の髪は結構傷みやすく、かなり気を使っているので、どうしようか悩むところです。
椿油でのUVケアでは不十分なのでしょうか?
皆さんは髪のUVケア、どうされていますか?
   

[2007/07/08 12:08:41]

熊野   

阿修*羅さん>
ロングヘアカフェの方に、同様のスレがありますけど、
そこにアネッサのURLがたしか載っていたと思います。ご覧になってみて下さい。
   

[2007/07/08 13:34:58]

阿修*羅   

熊野さんレスありがとうございます。
椿油などと比べてやはりよいのかと言うことなどもできれば知りたかったのですが、
御存知な方いらっしゃいませんでしょうか…。
   
レス遅くなりまして申し訳ありません。
   

[2007/07/15 11:00:24]

誠   

阿修*羅さん
私は髪油として椿油ではなく主にオリーブオイルとホホバオイルを使っています。
椿油による紫外線防止の効果としては、サトウ椿株式会社のホームページにある
「Q&A」のQ4を参考にされるとわかりやすいと思います。
また、ほかのサイト(とくに手作りコスメ等)では
「椿油に含まれるオレイン酸が紫外線を吸収する」という説明を散見するのですが、
同じくオレイン酸を多く含むオリーブオイルではあまり聞かないので、
どこまで信じてよいのかわかりません。
   
私はアネッサパーフェクトヘアサンスクリーンを愛用しています。
日中は屋内にいることがほとんどなので、1日1回、出勤前に使用しています。
この製品の中には、
t-ブチルメトキシジンベンゾイルメタン(紫外線吸収剤、紫外線散乱剤、紫外線防御剤)、
メトキシケイヒ酸エチルヘキシル(紫外線吸収剤、紫外線散乱剤)、
ミネラルオイル(石油系)
という気になる成分が含まれています。
私としては、頭皮や首筋などに付着しないように気をつけながら使っていることや、
使用直後に手をよく洗っていることから
ケミカル系の紫外線吸収剤やミネラルオイルが含まれていることは気にしないように
しています。
   
さて、ケミカル系の紫外線吸収剤の中には、
シミやそばかす等の原因になってしまうことがあります。
また椿油等の髪油も「酸化しにくい脂肪酸構成」であったとしても、
「酸化しにくい」のであって「全く酸化しない」というわけではありません。
ノンケミカルUV対策で安定性が高い成分で酸化しない髪油としてならば、
酸化チタン(紫外線散乱剤)を
ホホバオイル(液体ロウ)で溶いたものがあっても良さそうなものですが、
これはおそらく商品化されないでしょう。
理由は髪に白い色(酸化チタンの色)をつけてしまうことになるからです。
   
以上のことから私は「髪油」と「髪のUV対策」とは分けて考えています。
髪油の効果には髪の潤いやしなやかさを求め、
髪のUV対策には、紫外線吸収剤や紫外線散乱剤を使っています。
それと、アネッサパーフェクトヘアサンスクリーンの効果については、
以前、椿油を使っていたときにもはっきりと髪へのUV効果が分からなかったのと同様、
この製品を使ったからといって効果を即実感できるのかはわかりません。
   
さてブラシとつげ櫛のことですが、
大切に使われているつげ櫛の場合は、椿油専用にされていたらいかがでしょうか?
ブラッシングをしなくても、スプレー式なのでまんべんなく広がります。
手櫛でといた後、スプレーして手で軽くなじませるだけで大丈夫です。
最後に、私も以前から少し疑問に思っていたのですが、
1「髪油」→2「アネッサ」なのか、
1「アネッサ」→2「髪油」の順番なのか迷っています。
今のところ、1「髪油」→2「アネッサ」の順番で使っています。
というのもスキンケアでは、1「化粧水」→2「乳液」→3「化粧下地(UV)」の
順番が多いため、髪油で油分を与えてからUV対策という気持ちになったためです。
この順番でよいのかどうかは未だによく分からないのですが…。
   

[2007/07/15 22:49:13]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク