「同じ実力なら髪の長い選手を選ぶ」(本田美登里監督)

wind    URL

女子サッカー岡山湯郷監督。2005年ユニバーシアード女子サッカー日本代表監督。
URLの記事によれば、05年、ユニバーシアード女子代表監督に就任した際、
「同じ実力なら髪の長い選手を選ぶ」
と宣言したそうです。その理由は、
「米国選手はおしゃれで強くてかっこよく見えた。」
「選手はあこがれの対象にならないといけない。」
という考えからだそうです。
 もしも男性指導者が同じ発言をしたら、世間から袋だたたきにあうはずですが、
女性指導者なら許されるようです(男性差別?)。
もちろん、個人的には本田監督のこの信念を支持します。
日本では、男女を問わず、スポーツ選手がおしゃれをしようとすると、
浮ついている、と批判する傾向があります。
マラソンの小出監督のように、髪の長かった高橋尚子に髪を切るよう要求した
と伝えられる指導者もありますし。
でもぼくはこれはとても古くさい感覚だと感じます。
外国の女性トップアスリートはおしゃれな人が少なくなくて、日本選手との格差を感じます。
 動物の世界では、交尾の相手を選ぶとき、同じ能力なら生存に不利な形態をしている者が
有利なこともあります。例えば、雄のクジャクで、他の雄より羽が長いのに能力が同じなら、
それは潜在能力は羽の短い雄よりも高いことを意味するので、雌にもてるのです。
スポーツの世界でも同じで、おしゃれをしている(それに時間を掛ける)のに
おしゃれしない選手と同じ能力なら、
おしゃれをしている選手の方が才能は上、という考えに合理性はあると思います。
   
なお、岡山湯郷のサイトを見てみましたが、残念ながら髪の長い選手は見あたりませんでした。
   

[2007/07/04 00:26:24]

熊野   

外国の選手だって髪の長い選手が多いなか、
なんで日本の選手は髪を短くしなければいけないのだろうと思っていました。
実力が日本の選手が上だったら、髪と実力の関係を言及されるでしょうけど、
別に関係ないみたいだったら、もっとファッショナブルになってもいいと、
私も常日頃思っていました。
人それぞれ考え方は様々だけれど、アスリートである前に、
女性であることを認めてあげたいです。
私も、本田監督の意見を支持します。
   

[2007/07/04 09:10:18]

果奈   

そうなんですか、そんなことをいう監督さんがいらっしゃるんですね。
でも、私は必ずしも髪を伸ばす=おしゃれとは思っていません。
確かに、どうしてもひとつのことに専念しようとすれば、しかもその思いが純粋で
あればあるほど、それを遂行するための機能性のみを追求しがちになってしまい、
ましてその専念するものがスポーツであればなおさら、女性であっても身なりを
構わなくなってしまう傾向にあると思います。髪もできるだけ短いほうが好ましい
ということになり、だから選手に短髪を奨励もしくは強制する、という風潮が生まれて
くるのでしょう。
私が思いますに、本田監督のおっしゃいたいことは、単に文字どおりに、
女性アスリートに長髪を奨励するということではなく、アスリートに気持ちの余裕
を持って試合に臨んでもらいたいということではないでしょうか?
どうしても記録や成績を優先して、少しでも身を軽くしようとすれば、まず身から簡単
に切り離せる髪が選ばれると思います。よく一昔前の日本選手には、悲壮感を漂わせて
短髪に刈り込んだ女性アスリートがいましたが、彼女たちの頭の中にはきっと、
試合のことしかなく、周りをみる余裕も感じられませんでした。失礼だけど、彼女
たちはそろって視野の狭い人たちに見えました。
外国選手でも、成績が振るわなかったり、落ち目になったりすれば、短髪にする
ことがよくあるようです。
その点、同じ女性アスリートでもその人にあったおしゃれをしていて、表情が
明るかったりすれば、見ているほうも楽しいですし、不思議とそのアスリートの
成績もよかったりするものです。
ですので、本田監督の「同じ実力なら髪の長い選手を選ぶ」という発言も、長い髪
にたとえて、勝利を目指すなら気持ちの余裕を持てと言っているように思えるのです。
同じ実力でも、気持ちに余裕があるほうが好成績が期待できるからでしょう。
   
>マラソンの小出監督のように、髪の長かった高橋尚子に髪を切るよう要求した
>と伝えられる指導者もありますし。
   
そうなんですか、小出監督は画面で拝見するかぎり、とても柔和で選手に断髪を強制
するようには見えなかったんですが、やはりマラソンの場合は髪を伸ばすのに
適さないのでしょうか?
なんでも、マラソンなどの長距離の場合はアスリートは人為的に熱病に罹っているのと
同じ状態になるので、できるだけ熱を逃す工夫をしないといけないと聞きました。
有森選手も本当は長めの髪が好きだったらしいですが、大切な試合の前にはかなり
短く切るとおっしゃっていました。
スポーツでも種目によっては長い髪にできないものがあるでしょうが、本田監督の
こうした考え方が、むしろ底辺の精神論一辺倒の学校での部活にまで浸透すれば
いいですね。
   

[2007/07/04 13:03:53]

もちろん!  熊野   

私も、髪をのばす=おしゃれとは思いません。
   
>私が思いますに、本田監督のおっしゃいたいことは、単に文字どおりに、
>女性アスリートに長髪を奨励するということではなく、アスリートに気持ちの余裕
>を持って試合に臨んでもらいたいということではないでしょうか?
   
私も言いたかったのは、そこなんです。
全員シャラポアのようになれとは、申しません。
果奈さんのおっしゃるように、種目によっては、伸ばせない場合もあるでしょうし。
アスリートに心の余裕があってこそ、スポーツとしての結果も出せるのではないかと思います。
   

[2007/07/04 14:29:58]

絢子   

へぇー、そうなんですね。初めて聞きました。
ゴルフの横峰さくら選手がネイルアートにすごくこっていたのがとってもかわいかったので
実力のある選手がおしゃれをするのは意外でもありいいと思いました。
   
陸上経験者としては、髪が揺れるほど長かったり、まとめられない半端な長さだとやっぱ切っちゃいますね。
この監督さんも、ボーイッシュな選手よりもミディアムヘアくらいの色気のある選手のほうが
アイドル的要素の求められそうなレディーススポーツには好ましいってことで、
より髪の長い方をとるというわけじゃないんでしょうね。
   

[2007/07/04 23:12:14]

果奈   

今夏、大阪で世界陸上が開催されますね。
この大会に出場される池田久美子選手はロングヘアにされています。
以前、なにかの特番で池田選手の幼少期からの画像が放映されて
いましたが、池田選手は子供の頃から髪を長くされていたようです。
あまり髪型が影響しない種目をされていることもあるかもしれませんが、
監督、コーチをはじめ、髪型について干渉しない人が周りにいたおかげで
池田選手はロングヘアをキープできているのでしょうか?
池田選手はロングヘアが似合う、女性らしいキュートなアスリートです。
大会での池田選手のご活躍をお祈りいたします。
   

[2007/07/07 13:45:28]

キャサリン   

短い髪が、無難? おしゃれじゃない?
NO、NO!
   
髪を短くしているアスリートが、
みな、おしゃれをしてないわけじゃないです。
ショートヘアの選手でも、髪の毛金髪にしたり
バレッタをたくさん付けたりしてるひとがいますよ。
ロングよりショートの方が、かっこいい、きれい、可愛い
と思っているひともアスリート以外でもたくさんいますよ。
   
「ロングヘアのほうが美しい」という美意識を押し付けてはいけません。
逆に、ショートヘアが美しいという美意識を押し付けてもいけません。
   

[2007/07/07 17:47:58]

果奈   

キャサリンさん
   
私もまったくそう思います。
ただ、日本のスポーツ界は今まで女性アスリートにあまりにもショートヘアを
押し付けてきたきらいがあります。シンクロ、フィギュアスケート、新体操など
芸術的要素が要求される種目を除き、女性アスリートは自分に意思とは関わりなく、
ショートヘアが定番になっていました。
だから、ロングヘアにしていらっしゃる選手やロングヘアを許可される指導者が
新鮮に見えるんだと思います。
私が前から言いたかったのも、ロングヘアでもショートヘアでも強制ではなく、
ご本人のお気に入りで、お似合いのスタイルが一番おしゃれで輝いているのでは、
ということなのです。
また、ロングヘアマガジンの趣旨とは違う意見かもしれませんが。
   

[2007/07/07 19:26:31]

wind   

果奈さんがおっしゃる通り、本田監督の発言の意図は、
気持ちの余裕を持ちなさい、ということだと思います。
それは「おしゃれをしなさい」ということでもあると思います。
日本の女性アスリートは、求道者のごとく髪を短くしている人が多いという現実があります。
また指導者も、髪を伸ばしている選手を否定的に、髪を短くしている選手を肯定的に評価する傾向があります。
ですから、髪を伸ばすこともおしゃれの一環として積極的に評価したいということでもあると思います。
一般人の世界では、髪を伸ばすこと=おしゃれではありませんが、
ショートヘアが支配的な日本の女子アスリート界においては、
おしゃれ意識の高い選手が髪を伸ばすとも言えると思います。
 また、本田監督は、 絢子さんがおっしゃるように、
レディーススポーツのアイドル性を意識している可能性もあります。
スポーツ選手はその実績によって人気を得るべきだ、という正論がある一方で、
女性としての美しさを武器に人気を得るという路線もあります
(邪道だという批判ももちろんあります)。
 アマチュアとは違い、プロスポーツの場合、「客を呼べる」(=収入を得ることができる)
ことがチームや競技団体の存立に関わるとても重要な事項です。
これを考えるなら、「同じ実力なら、おしゃれな方が客を呼べる」として、
女子選手におしゃれするよう要求するのは、プロとしてまっとうな判断とも言えます。
 ブラジル女子ソフトボール代表チームの日系人選手は髪を伸ばしているようで、
日本のソフトボール代表チームとはチームの精神性も違うようですね。
(これは別記事として紹介しています。)
   
☆ 果奈さん
>私が前から言いたかったのも、ロングヘアでもショートヘアでも強制ではなく、
>ご本人のお気に入りで、お似合いのスタイルが一番おしゃれで輝いているのでは、
>ということなのです。
>また、ロングヘアマガジンの趣旨とは違う意見かもしれませんが。
   
誤解があるようですが、ロングヘアマガジンは、世の中の女性にロングヘアを強制しよう
という方針は持っていませんし、そういった方針を掲げたことは一度もありません。
   

[2007/07/13 21:09:38]

果奈   

windさん
   
かなり前の書き込みですのに、お返事をいただきありがとうございます。
   
>☆ 果奈さん
>>私が前から言いたかったのも、ロングヘアでもショートヘアでも強制ではなく、
>>ご本人のお気に入りで、お似合いのスタイルが一番おしゃれで輝いているのでは、
>>ということなのです。
>>また、ロングヘアマガジンの趣旨とは違う意見かもしれませんが。
   
>誤解があるようですが、ロングヘアマガジンは、世の中の女性にロングヘアを強制しよ>う
>という方針は持っていませんし、そういった方針を掲げたことは一度もありません。
   
私はロングヘアマガジンが世の中の女性にロングヘアを強制しているといったつもり
はありません。私のこの発言はキャサリンさんの
   
>「ロングヘアのほうが美しい」という美意識を押し付けてはいけません。
>逆に、ショートヘアが美しいという美意識を押し付けてもいけません。
   
お考えに賛同を表したものにすぎません。
前記のどこがwindさんのおっしゃる誤解か、私にはよくわかりません。
もしよろしければ、どこが問題なのかご指摘いただければ、ありがたいです。
   
私が違和感を感じるとすれば、直接対面的な知人でない有名人の方の髪型を
ご自分の希望にあわせてくれるように一方的に要求する、あるいは憶測でロングヘア
でいたいだろうという前提で話をすすめたり、まだ自発的に伸ばそうとする意思が
認められない幼女に危険が伴うほどのロングヘアにさせようとする方の
ご意見です。前者の場合はロングヘアマガジンの方針に違わないというだそうなので、
今後はそうした書き込みが予想されるトピを私が読まないようにすることで、同意いた
しましたし、後者は幼女にまでロングヘアにさせる意図はロングヘアマガジンには
ないということでしたので、私の意見がマガジンの趣旨とは違わないはずです。
   
私がロングヘアマガジンの趣旨と考えるのは、ロングヘアを心から愛し、ロングヘアを
美しく保ちたい、あるいはロングヘアにしたい女性のために役立つ情報を提供する
のだということです。もしかすると、男性もいらっしゃるかもしれませんが。
間違っているようでしたら、ご訂正くださいませ。
   

[2007/07/14 12:16:10]

wind   

☆果奈さん
>前記のどこがwindさんのおっしゃる誤解か、私にはよくわかりません。
はい。説明いたします。[2007/07/07 19:26:31]の書込で、
   
>私が前から言いたかったのも、ロングヘアでもショートヘアでも強制ではなく、
>ご本人のお気に入りで、お似合いのスタイルが一番おしゃれで輝いているのでは、
>ということなのです。
と書いておられます。このこと自体はロングヘアマガジンの趣旨・方針と同じです。
ロングヘアマガジンは、ショートヘアの女性にロングヘアを強制する方針は持っていませんから。
ところがその後に、
   
>ロングヘアマガジンの趣旨とは違う意見かもしれませんが。
と書いておられます。つまり、
「ロングヘアマガジンの趣旨・方針と同じことを言った」
にもかかわらず
「ロングヘアマガジンの趣旨とは違う」
と認識しておられるわけです。このことから、
「ロングヘアマガジンの趣旨を誤解しておられるのでは」
と考えたわけです。
   

[2007/07/16 09:44:25]

果奈   

windさん
   
お答え、ありがとうございました。
私といたしましては、こちらは「ロングヘアマガジン」なのだから、
わざわざ「ショートヘア」と書かなくてもよかったのではないか、
という自省から
>ロングヘアマガジンの趣旨とは違う意見かもしれませんが。
と書きました。
他のトピでも書いていますが、余計な言葉ですね。
   

[2007/07/16 18:59:17]

wind   

ああ、なるほど。そういう文脈でしたか。理解力が低くて申し訳ありません<(_ _)>
   

[2007/07/16 21:36:15]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク