ベストハウス123で(ヒートシザー)

わかば   

いつの放送だったのかは忘れましたが、ベストハウス123の
「ものすごいハサミベスト3」というプレゼンの第2位が、
切った断面を熱で焼くハサミでした。
   
このハサミは美容院で使われているそうで、「TC5.5」という製品だそうです。
熱を持ったハサミが食い込んだ瞬間、髪の毛のたんぱく質が固まり、
それによって枝毛や切れ毛ができにくくなるそうです。
   
みなさんは、このハサミについてどう思いますか?
   

[2007/06/27 19:34:32]

毛先が融けるって…  熊野   

どうなんでしょう…
たしかに枝毛や切れ毛はなくなるけれど、毛先は熱で融けてしまうわけですよね
髪にとっていいのか悪いのか?
疑問です…
   

[2007/06/27 20:56:45]

朱枋    URL

その番組は見ていなかったのですが…興味はありますね。
番組では「TC5.5」と紹介されたようですが、
どうやらその商品、本来の名前は「ヒートシザー」とかいうみたいです(URL参照)。
   
熱で切り口を固める…ということは、よくある切断面が斜めになるような切り方でも
髪が傷みにくいって事になるんでしょうか。
そのハサミの熱で、髪の他の部分が傷んだりはしないのか?と思うのですが…
どうなんでしょうね。
やってみた人の感想が聞きたいところです。
   

[2007/06/27 21:02:22]

鈴原 愛理   

URLの説明では、良さそうですねぇ。
ただ熱に因る、弊害が気になるところです。
私も体験した人の、感想が聞きたいところです。
良かった点は勿論、悪かった点なども・・・・・
   

[2007/06/27 23:52:15]

わかば   

わたしも興味がありますが、みなさんが仰る通り、熱による弊害が気になります。
ショートやセミロングの人にとってはいいのかもしれませんが、
わたしたちのようなロングヘアの人にはどうなんだろう・・・と思いました。
   
一度やってみたいなぁとは思うのですが、普通に売っていないみたいですし、
なによりも美容院に行くのが怖いので、ちょっと勇気がいります。
   

[2007/06/29 21:10:14]

絢子   

す、すごいですね。そんなものがあるとは初めて知りました。
本当に枝毛が減るのだとしたら、毛先カットももっと減らせるので
伸ばしている人にはとっても朗報ですね!
でも、ちょこちょこ切る短い髪の人はともかく、
サイクルを長い目で見ているロングヘアからすると
皆さんおっしゃるように、まだまだ実験結果がないので不安ですね。
   
といいつつ、知らない間に美容院で使われていたりして。。。
   
昔、枝毛カッターで「毛先のカット面を丸くするから枝毛が再度できにくい!」という商品を見た事があります。
いったいどういう仕組みなのかわかりませんが、ふと思い出しました。
まだあるのでしょうか。。
   

[2007/06/30 01:31:48]

wind   

わかばさん、とても興味深い話題を提供いただきありがとうございます。
原理としてはレーザーメスと似ていますね。
レーザーメスは切ることと熱で止血することを同時にやっているわけですから。
カットする部分だけに熱を加えるなら、他の部分には影響がないはずです。
もしも美容院で体験された人がいたら、是非レポートをお願いします。
   

[2007/07/13 21:06:42]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク