後遺症が今ごろ…(茶髪にしていた部分は染めても色落ちする)

熊野   

2〜3年ほど前まで、茶髪にしていました。
ブリーチしたことも1回あります。
その後遺症が、今ごろでたのでしょうか。
黒髪戻しや白髪染めをしても、始めのうちは、黒々としていますが、
しばらくすると毛先の一部が茶色になっているんです。
ちょっとメッシュをしているみたいに。
もともと、長く伸ばすと毛先の色素が少なくなって、栗色になってしまうので
そのせいもあるかと思いますが、はんぱじゃなく毛先が茶色なので
困っています。
   
どなたか、以前茶髪にしていて、今は黒髪にもどしている方でそういう経験は
ありますか?
   

[2007/06/24 11:14:34]

シュテル   

2年前まで茶髪で、黒染めとヘナをして今はこげ茶です。
やはり染めていた部分は元の毛の色より色が明るくなってしまいますし、
枝毛の量もとんでもないです^^;毎日切断しても終わりがないくらい・・
   
私は以前染めていた部分が全体的に明るくなりますが、
若干色むらがあってもメッシュまではいかないですね。
   
髪の毛があと20cmほど伸びたら染めていた部分を一気に切ろうと思っています。
それまではヘナとトリートメントで騙し騙し頑張ります・・
   

[2007/06/24 21:53:58]

李那   

私も2〜3年前まで茶髪でした。
最後に地毛に近い色に染めてもらってからはずっとカラーリングはしていませんが、
毛先は茶色いです。
一度茶色にすると、その後黒髪にしても落ちてしまったりするみたいですね。
   
美容師の方曰く、染めていた部分が完全になくなるまではやはり傷みや茶髪は
避けられないようです。
   
私はこの間思い切って15センチ程カットし、トップバストくらいにしましたが、
それでもまだカラーリングした部分は残ってます。
これ以上短くなるのは自分の中で絶対許せないので、またゆっくり伸ばして切って・・・
を繰り返して、カラーリングした部分がなくなるのを待ちます。
   

[2007/06/24 22:45:24]

絢子   

私もありました。
昨日美容院に行ってカットをして、ようやく茶髪部分がほぼなくなりました。
4年がかりでした。
   
一度茶髪にした部分って黒髪もどしとかしても結局抜けてきちゃっていたので
毛先の茶色い部分には、ヘアマニキュアをこまめに使ったりして
プリンのままのばしちゃいました系の汚い感じにはならないようすごく気を使いました。
   
シュテルさんのおっしゃるように
トリートメントと、あとはヘナなどで対処されつつ
時間が解決してくれるのを待つのがよいのではないでしょうか。
   

[2007/06/24 23:01:45]

やはり、そうするしか…  熊野   

コメント、ありがとうございます。
シュテルさん>
かなり傷んだようですね。私もです。ただ枝毛はそれほどでもないです。
やはり、切りますか… 辛いですね、でも、治しようがないので仕方ないですね。
騙し騙しもいい方法ですね。
   
李那さん>
ずいぶんと思い切りましたね!
辛かったでしょう…
新陳代謝にまかせるしかないですね。
早く沢山伸びるといいですね。
   
私も、かなり伸ばしたら、毛先を切りそろえようと思います。
少しずつやっていこうと思います。
…辛いですね…茶髪がなくなるまでは…
結局、茶髪の部分をなくすしかないのですね…
   

[2007/06/24 23:07:32]

熊野   

絢子さん>
私の場合剛毛なので、茶髪にそめても、なかなか色がつかない髪質でしたので、
毛先以外はもう、早くに黒く戻っています。
4年がかりで、大変な思いをなさったのですね。
私も、毛先15cmのところなので、かなり伸びたら少しずつ騙し騙しして、
切っていこうと思っています。
   

[2007/06/24 23:17:58]

李那   

熊野さん>
やはり、切る時は悩みました・・・。
思い切って茶色に見える部分を無くそうか・・・それとも少しずつ切るか・・・。
でも、毛先だけが茶色に見える髪って、傷んでなくてもすごく傷んでいるように
見えてしまうんですよね・・・。
実際、多少なりとも傷んではいるのですが・・・。
   
そういう部分を思い切って切った方が、髪が綺麗に見えるかなと思ったんです。
   
長さがなくなるのは勿体無いですが、多少短くなってしまっても、
「綺麗な黒髪」に見えるなら、髪が喜んでくれるかなって。
   
幸い、私は腰近くまでなら意外とあっさり伸びるので(笑)、
「また伸ばす楽しみを味わえる」と前向きに考えてます♪
   
   
ただ、これは人それぞれの考え方なので、やはり長い髪を大切にしたいのであれば、
「こまめに切りそろえている」と考えて少しずつ切っていくのがいいでしょうね。
お互い、早く染めたことの無い髪だけになるといいですね(^-^)。
   

[2007/06/25 23:50:00]

熊野   

李那さん>
   
>長さがなくなるのは勿体無いですが、多少短くなってしまっても、
>「綺麗な黒髪」に見えるなら、髪が喜んでくれるかなって。
   
う〜ん、偉いなあ、自分の髪に対する愛情が感じられます。
思わず頷いてしまいます。
   
>幸い、私は腰近くまでなら意外とあっさり伸びるので(笑)、
>「また伸ばす楽しみを味わえる」と前向きに考えてます♪
   
うらやましいですね〜、私くらいの年ですと伸びるのが遅いので
私なりに少しずつやっていこうと思ってます。
   
何をするのにも、髪は時間がかかりますから、あせらず
ゆっくりとやっていきます。
   

[2007/06/26 20:39:23]

wind   

髪を染めた経験がなくても、髪を長く伸ばすと毛先はやや赤みがかる(色素が少なくなる)
のが普通です。髪を染めたらもっと色落ちするものだと思います。
 美容師は、髪は好きな色に染められる、と言いますが、これを信用してはいけません。
髪を染めたことによるダメージで、染めても色落ちしやすくなります。
繰り返し明るく染め続けた髪は、やがてカラーリング自体を受け付けない死んだ髪になってしまいます。
 染めた部分を切らずに伸ばすか、染めた部分を切りながら伸ばしていくかは、難しい選択ですね。
   

[2007/07/03 23:54:00]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク