先日公園で

HH    URL

まだ涼しかったころに友人と都内の公園でピクニックというか
お弁当持参で風景写真などを撮りにいっていたときのことです。
   
ベンチに座ると、二人とも地面につくので(私は2メートル・
友人は座ると地面につく)腰から下の分をドーナツ状に巻いて
ベンチのお知りの脇当たりにまとめました。
   
そのときに「ばーか、気持ち悪いんだよ!」等と声が聞こえましたが
「携帯相手にののしってる」「独り言で罵詈雑言を言う」人など
いくらでもいますから効果音以下で無視はしていたんです。
   
その人はOL風でしたが、通り過ぎざま「お前らだよ!」と吐き捨てて
いきました。われわれに向かって。
   
一緒だった子は一見ロリ風でしたが、いまどきレースやフリルが
普通にはやってる程度の服装です。
私はやや荷物持ちだったのでジーパンに綿シャツ。
   
不潔とかそんな風体ではありません。
わざわざいいにくるんだ…とサンドイッチを口に運ぶ手が
とまっていると、お散歩の途中っぽい壮年婦人がきて
   
「大丈夫?あんなの口だけなんだからおじょうちゃんたちは
気にすることないんだよ?」
   
と。
   
   
   
   
   
ものすごくいいタイミングでいって頂けたのでわれわれは
   
「何あの女むかつくー!」とか思う暇なく和ませていただきました。
   
   
言い方次第なのはわかってますが、悪い人もいい人ももちろんいて
いい人に「言葉で」助けて貰えたというのをご報告。
   
お騒がせしました。
   

[2007/06/21 10:29:04]

心無い一言  熊野   

わざわざ、こちらに向かってきて、言う言葉でしょうか。
私なら、あわや胸ぐらをつかんで、「そんなことよく言えたな、見ず知らずの者に!」
「髪の長さなんて人の勝手だろ!」っていってやるところでしたね。
(ついつい喧嘩っぱやいもんで…)「(^ ^;)
   
でも、後の年輩婦人の優しいことばには、ほっとしましたね。
本当に言葉は凶器になったりもし、柔らかい包帯のようにもなりますね。
   

[2007/06/21 14:30:11]

鈴原 愛理   

なんと現実社会にも、本人に直接そんな事を言う人が居たのですね!
これは驚かされたのと同時に、もう唖然としてしまいます・・・・・
(インターネット上では匿名性からか、日常茶飯事ですけど。)
しかし例え気持ち悪いと思っても普通、直接本人に言いますか。
性格が悪い云々より、まだ精神的に子供なのかも知れませんよ。
私も、そんな輩の言葉なんて気にする事はないと思いますね。
まぁ、髪の長さのへの負け惜しみとでも思いましょう。(笑)
   
本当に言葉って、人の心に対する凶器にも包帯にもなりますよね。
   

[2007/06/21 15:17:14]

AW   

まあ、そういう輩は完全無視でいいと思います。
わざわざ言いにくるなんていうのはある意味羨ましいんですよきっと。
   
それにしても壮年婦人の方はナイスタイミングで声を掛けてくれたんですね。
世の中捨てたものではないですね。
   
ちなみに私の妻は同様な事を言われたら多分キレるそうです。
(うちは夫婦揃って結構気が短いもので・・・)
   

[2007/06/21 23:31:30]

九萄美雪   

気にしないというのが一番なのかもしれませんが、
それにしても酷いです。
読みながら心臓が凍る重いでした。
普通に「気持ち悪い!」「お前らだよ!」といったその人の気が知れません。
というか人として最低ですね。
丁度良く壮年婦人のお言葉があって本当良かったです。
もしその様子を見ていても人によっては見てみぬふりをしてしまいますから。
世の中の良い事悪い事が大きく垣間見えたような気がします。
   

[2007/06/22 00:46:05]

マリー   

人に向かって「ばーか、気持ち悪いんだよ!」と言える、その感性の鈍さに悲しくなるというか、
恐ろしくなってしまいます。
面と向かってそんなことを言われて、 HHさんも、お友達も、きっとショックだったことだろうと
思います。
   
でも、壮年のご婦人のような方もいらっしゃるのだと思うと、日本も捨てたものじゃないな、と
少しホッとしました(^^)
私も、こういうご婦人のような女性になりたいです。きっと素敵に年齢を重ねた方なんでしょうね。
   

[2007/06/24 14:55:13]

司   

長い髪を好むのが個人の勝手であれば、不快に思うのもまた個人の勝手だと思います。
しかしそれなら内心で思っていればいいわけで、本人に面と向かって、しかも汚い言葉で
もって罵る必要があるのでしょうか?
しかもその人は「OL風」、つまり思ったことをそのまま口に出してしまうような
思慮の不十分な子供というわけでなく、分別のある(べき)年頃ということですよね?
まともに戦うのは相手と同じレベルに降りるようなものですから、「アホは相手に
し〜ないっ!」っと無視するのがいいかもしれませんね。
   
それを思うと、壮年のご婦人のお言葉は本当にありがたい、良い助けになりますね。
傷ついている(であろう)人にさっと手を差し伸べることができる、このご婦人の
ような人になりたいものです。
   

[2007/06/24 21:36:57]

HH   

暖かいお言葉&突っ込みありがとうございます。
   
直後は本当に、頭の中に「悪口が」ぐるぐる渦を
巻いてしまいまして「後ほどじわじわ来る」物ですね。
   
でも「そりゃひどい」と言っていただけて安心したというか
ほっとしたといいますか。
   
外見差別はよく受けますが、あまりに「悪口を言うほうが
多い」と萎縮してしまいがちです。
   
いろいろなことも含めて、反面教師にしたりして役に立つように
「自分も困っている人を手助けできるように」なりたいものです。
   
コメントありがとうござ慰安した。
   

[2007/07/20 16:43:41]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク