前髪の長さと可愛さ

wind    URL

最近、可愛さの表現と前髪の長さとは関係がなくなってきているような感じがしています。
   
 これまで、前髪を作る方が可愛く見えるとよく耳にしました。
第90回アンケートでも、
30代女性は「若くみせようとする傾向がある」ために「前髪を切ったり」する、
という指摘があります。また、
「日本は 可愛い=若さ=女性としてもてる なので前髪を下げている人が多い」
との指摘もありました。
 ところが第90回アンケートでは、前髪あり(前髪が目より短い)の人の割合は、
30代で64%に対し、20代では58%でした。
可愛さを表現したいと思っている人が多いと考えられる20代より30代の方が前髪ありの人が多いんです。
   
 20代向け女性誌に登場するモデルも斜め前髪(長い前髪)の人や前髪なしの人が多くなっています。
先日電車の中で、ぼくのすぐ前に立っていた20歳くらいの女性も、
ピンクのひらひらしたノースリーブの上着とカジュアルな服とを組み合わせて
とても可愛い雰囲気を出していました(ロリータファッションではありません)が、
前髪なしでした(胸くらいの長さの茶髪)。
ロングヘアマガジンのモデルさんでも、
前髪なし・ワンレングスでとても可愛い雰囲気の方は何人もいらっしゃいます。
若い世代では、前髪を作ることと可愛さを表現することとはあまり関係がないと
感じられ始めているということなのでしょうか?あるいは、
前髪ありは前髪ありなりに、前髪を伸ばしている場合は前髪を伸ばしているなりに
それぞれ可愛さを表現する仕方があるというだけのことでしょうか?
そう言えば、ぼくが昔家庭教師で教えていた女子高生も、
腰まであるワンレングスでとても可愛いかったし。
   
 最近のBoAは前髪を作っていますが、前髪ありの写真と前髪なしの頃の画像とを比較すると
(URLの"special"のレポート参照)
ぼくには前髪なしの姿の方が可愛く見えます(髪の長さを割り引いたとしても)。
栗山千明さんは子供の頃からずっとぱっつん前髪ですが、
子供の頃からクールな雰囲気で、可愛さを前面に出すイメージはありません。
女優の宮崎あおいさんは、ジュニアの頃は前髪ありでしたが、
最近は前髪を伸ばしています。でも今も可愛い雰囲気です。
   
というわけで、前髪の長さと可愛さとは関係がないのかな、と最近思っております。
   

[2007/06/18 08:51:46]

前髪があると…  熊野   

どちらかというと童顔にみえますね。
可愛らしさを強調するのに、前髪があると年齢より若くみえます。
だから、20代より30代の方が若作りしたくて前髪ありが多いんだと思います。
日本人に多い傾向でしょう。海外では、どちらかというと、大人にみせたいと思う人の方が
多いように思います。だから、前髪なしの人の割合が多いと思います。
   

[2007/06/18 14:53:50]

九萄美雪   

前髪なし人口事態が前髪あり人口より圧倒的に少ないので
比較や参照にする女性自体が少ないのも結果の原因なのではないでしょうか。
それと前髪が伸びたら丁度よい長さに切る、が習慣になっている人も居るので
無意識に前髪ありになっている方もおられます。
似合うとか、可愛いとかではなく前髪があるのが当たり前という感覚なんでしょうね。
あと伸ばそうと思っても中途半端な長さがどうしても我慢できなくて切ってしまう
という方も多くいらっしゃるので結果前髪ありの割合が多いのではないでしょうか。
   

[2007/06/18 23:08:46]

絢子   

長い前髪は増えているらしいですね。
エビちゃん効果で、長い前髪をななめに流すのが主流だそうです。
関係あるかな?
   
個人的な印象としては、前髪有り=かわいい系という印象のままです。
漫画の「江古田ちゃん」に、「まだまだ女の子でいたいときにぱっつんにする傾向あり」という
ギャグがでてきてごくふつうにウケてました。わかるわかる!って。
   

[2007/06/19 01:11:05]

あすか   

皆様、お久しぶりです。
   
確かに、若い女性で前髪ありって最近あまり見ない気がしますね。
   
私は、額の髪の生え際に小さいころに作った傷跡があるので、それを隠すためずっと前髪を作ってますが、
髪が黒いこともあって、あまり今風ではないとよくいわれます…。
   

[2007/06/19 14:02:42]

李那   

前髪ありです。
一度前髪を伸ばしていたのですが、癖毛のせいで横に分けると老けて見え・・・。
   
縮毛矯正をしてから真ん中で分けたときは問題なかったんですけどね。
   
でも眉の手入れをするのが苦手なので、隠すためにも前髪作ってます(笑)。
前髪がある方が似合うと言われるのもありますが・・・。
   
少なくとも、私自身は前髪がある方が幼く見えます。
前髪を作ってから「学生さんですか?」と聞かれることが多くなりました(笑)。
   

[2007/06/19 19:43:15]

阿修*羅   

私の場合、みなさんと逆に、中途半端に前髪があるほうが、かえってふけて見えます。
   
ぱっつんの場合、目の上ぎりぎりだと暗く見えてしまい、似合いませんでした。
眉上で切り揃えて、顔の横の方の前髪を少し長めにする(姫カットのような感じ)のが
一番バランスが良かったです(でも文章で書くと変ですが…)。
   
私はおでこが狭いので、前髪なしは似合わないと思い込んでいました。
でも今は、前髪を伸ばした方が、リボン付きカチューシャやお下げなど、
「ちょっと可愛すぎるだろう」という髪型も、バランスよくなったようです。
まあ、可愛くも格好よくもできる、という長い前髪のうまみを覚えてしまった以上、
短い前髪には戻れないです。
ちなみにもともとがかなり童顔です。
   
あ、鎖骨下5センチくらいの前髪は、「長い前髪」「前髪なし」のどちらでしょう?
後ろは腰骨辺りまであります。
   

[2007/06/19 22:09:29]

wind   

☆「前髪あり=童顔に見える」説
 ぼくの問題意識は、若い世代で前髪を伸ばしている人が増えていることから、
「若い世代の間では、『前髪あり=童顔・可愛い』という意識が薄れてきているのか?」
ということなんです。
2004年の第34回アンケートでは、20代女性で前髪を伸ばしている人は36%だったのが、
2007年の第90回アンケートでは58%に大幅に増えています。
(ただし、34回アンケートでは、髪の長さを問わない設問だったので単純比較はできませんが。)
 女性誌で活躍するモデルさんなどの影響で、可愛さの表現法が変わってきて、
若い世代の間では、「前髪あり=可愛い」「前髪を伸ばす=大人っぽい」といった
感覚が薄れてきているような気がするんです。
   
☆絢子さん あすかさん
 そうなんですよ。ショートかセミロングかロングかにかかわらず、
若い女性は前髪を伸ばしている人が増えている、と感じるんです。
   
☆あすかさん
 黒髪でも茶髪でも、前髪を伸ばせば今風ってことかな。
 髪は顔立ちの弱点を隠す役割もありますから、前髪を作ることで傷を隠せるならそれがいいと思います。
   
☆ 李那さん・阿修*羅さん
 顔立ちによって、前髪の効果は違ってくるんでしょうね。
ぼくが「前髪の長さと可愛さ」を考えたきっかけは、
最初の書込のURLで示した最近のBoAの写真を見て、
ぱっつん前髪だと男っぽい顔に見えるのに驚いたからなんです。
前髪を作ることによって可愛く見えるようになる人もいれば、
逆に前髪を伸ばした方が可愛く見える人もいるんだな、と思ったんです。
   
>鎖骨下5センチくらいの前髪は、「長い前髪」「前髪なし」のどちらでしょう?
アンケートの時は便宜上、それくらいなら「前髪なし」としていますが、
ご本人が「長い前髪」と感じておられるなら「長い前髪」だと思います。
   

[2007/06/20 01:57:31]

鈴原 愛理   

元々の顔や服装でも、変わってしまうのだと思います・・・・・
同じ長さの前髪も、若く見えたり大人っぽく見えたり老けて見えたり。
ちなみに私は“前髪あり”ですが、若く見せる事は意図していません。
私は年増ですが、単に前髪があった方が何となく似合う感じなのです。
別に私は若く見えたりもしないので、それぞれの顔に依るのだと・・・・・
“長い前髪”は陰気なイメージで、“前髪なし”は余計に老けて見えました。
しかし他の人は若く見えたり、大人っぽく見えたりしているので。(^^;)
   

[2007/06/20 22:22:20]

李那   

ふと思ったので・・・。
   
同じ「前髪あり」でも、前髪の量や毛先の処理の仕方でも
イメージは大きく変わりますよねぇ。
   
上で、私は前髪があると幼く見られると書きましたが、
おでこが全く見えないくらい厚めのパッツンにすると、
暗いイメージになり、合わなくなるので、
おでこが透けて見える(表現が難しい・・・)程度に、
パッツンではなく自然な毛先になるように作ってます。
   
でも、厚めの前髪が神秘的な雰囲気を作り出す顔立ちの方もいらっしゃるので、
結局顔立ちなどで若く見える髪型・可愛く見える髪型は違うってことですねぇ。
   
何だか勉強になりました(笑)。
   

[2007/06/23 01:41:03]

櫻姫   

ロリータの意見として、ロリータはパッツン前髪に姫カットの黒髪または茶髪というのが一般的です。
パッツン前髪=ロリータ(幼女)というイメージがあるらしく多くのロリータさんがそうしています。
   

[2007/07/06 19:20:37]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク