勝負シャンプー

絢子   

ってありませんか?
   
女性の知り合いに話したら、驚かれ&ウケられたのですが。。^^;
私は気分などケースバイケースでシャンプー変えるので(といっても2-3種類程度です)、
その中でもとくにお気に入りのものが「勝負シャンプー」です。
私の場合は、特に香りを重視するので今はSALAが勝負シャンプーでしょうか。
勝負っていうわりには、チープかな☆
   
みなさんは勝負シャンプーってありますか?
また、どんなシャンプー(ライン)を勝負用(笑)にお持ちでしょうか??
ぜひ教えて下さい!
   

[2007/06/17 23:46:52]

別に特には…  熊野   

普通に使っています。パンテーンのエクストラがまだ残っているので、使い切るまでと、
それとICHIKAMIを使っています。
勝負シャンプーですか!おもしろいですね。思いもよりませんでした。
   

[2007/06/18 08:53:57]

キア   

私も普通ですね。
香りとサラサラが好きで長年SALAを愛用しています。
あとはICHIKAMIのサンプルを貰ったので一度使ってみようかなと思う程度で。
でも勝負シャンプー、面白そうですね。
香りで気になってるのはハーバルエッセンスでしょうか。
今度考えてみようっと(笑
   

[2007/06/18 22:27:06]

誠   

勝負シャンプーの文字に心躍る気持ちになりました。
私は、ふだん石けんシャンプーや弱酸性シャンプーを使っています。
アトピー性皮膚炎があるので、なるべく症状が悪化しないように…
という配慮からなのですが、
当然ながら刺激物になる香料等はほぼ入っていないため、
香りや仕上がりは良くないわけです。
   
が…、ここぞという気合いを入れたくて、
皮膚の調子が比較的いいときは、市販の合成シャンプーを使うことがあります。
石けんシャンプーや弱酸性シャンプーにはない強い香りで、
ちょっとだけ優雅な気分になりたい…というのも目的の1つです。
私の場合、マシェリを使っています。
ふだん、無香料慣れをしていると、この香りは本当に驚くくらい
香りが強くて、少しむせてしまうことまでありますが、
こういうシャンプーを使える状態=皮膚の調子がいいということにも
つながるので、使うのが楽しみになる反面、
使った途端に皮膚がぼろぼろになったのを実感したら、
いくら勝負シャンプーでも、すでに負けた気分になってしまう諸刃の剣です。
   

[2007/06/18 22:54:54]

鈴原 愛理   

『勝負シャンプー』の「勝負」って、何の事でしょうか?!
よく「勝負〜」とか聞くのですが、いつも意味が分かりません。
あまりに無知で、かなり恥ずかしいのですが・・・・・
   

[2007/06/20 21:10:13]

私なりの解釈 シュテル   

私は「勝負〜」は大切な行事(=その人にとっての勝負)
の前に自分のコンディションを最良に近づける為のものだと解釈しています。
   
行事や勝負の内容は人それぞれでしょうが、『勝負シャンプー』は、
翌日に合コン(=勝負)や、バイトの面接(=勝負)があり、
様々な目的で髪の毛のコンディションを最良(≒良い香り、サラサラetc)に近づける為のシャンプーだと考えます。
   
とても分かり難い文章ですね。スミマセン余計だったかも↓
   
   
そう言う私は万年石鹸シャンプーです(笑
美容室で貰った高級シャンプーのサンプルすら表示成分が謎すぎて怖いので使えません。。。
美容薬品辞典買おうかな^^;
   

[2007/06/20 23:30:24]

鈴原 愛理   

ご丁寧に、ありがとうございます♪
なるほど、『大切な行事』と云う意味だったのですね。
これで大体、謎だった「勝負〜」が分かった様な気がします。
シャンプーでは、それに合わせて使い分ける事ですか・・・・・
私の場合は正直、全く使い分けていませんねぇ。(^^;)
でも通常より、その時は丁寧に洗ったりはしていますよ。
   

[2007/06/21 01:22:26]

脱線しますが  wind    URL

☆ 鈴原 愛理さん
「勝負下着」という言葉からだんだんと下着以外の物にも使われるようになり、
意味も広がっていったのでは?
で、「勝負下着」というのは、
「女性が男性を欲情させるために身に着ける下着」(はてなキーワード)
です。URLは「勝負下着」でヒットしたページの中で、笑えたもの。
   
 なお「勝負シャンプー」という言葉については皆さん必ずしも
男性の気を引くという意味で使っておられるわけではないと思います。
   

[2007/06/21 23:39:19]

「勝負服」  wind   

「大切な商談やデートなどへ臨む際に着用する、特別な服。特に、女性が着用する服にいう。」(大辞林)
   
この「勝負服」から「勝負下着」やその他の「勝負○○」が派生したのかな。
   

[2007/06/22 09:46:37]

鈴原 愛理   

そう言えば『勝負下着』とか、ありますよねぇ!
大体の意味は想像していましたが、シャンプーとは関係ないと思っていました。
(シャンプーの香りで男性を欲情とは、想像が出来なかった為に・・・・・)
あと「勝負〜」も、『勝負下着』などから派生したのかも知れませんね。
ただシャンプーに限っては人に依って、いろいろな意味があるのかも。
   
大変ご丁寧に、ありがとうございました。
   

[2007/06/22 15:17:27]

鈴原 愛理   

>URLは「勝負下着」でヒットしたページの中で、笑えたもの。
   
最後のオチには、私も笑いましたよ。
確かに猫って、紐状の物は遊んで食べますからね。
ちなみに私は、猫に自分の髪を弄ばれました・・・・・
丸椅子に座って食事をしていたら、誰かが髪を引っ張るのです。
何事かと思って振り向けば、我が家の猫が手で遊んでいました♪
また我が家の別の猫には、お尻の穴から長い髪が生えていたりも。
落ちた私の抜け毛を拾って遊んで、食べたのでしょう。(^^;)
   
ある意味でロングヘアも、猫のオモチャにもなるのかも?!
   

[2007/06/22 15:40:12]

絢子   

レスありがとうございます♪
そうか、勝負シャンプーって感覚あんまりないんですね。おもしろいです!
   
>熊野さん
いち髪、わたしもいまデイリーに使ってます。いいですよね^^
勝負シャンプー、思いもよりませんでしたか〜。
あと、「ご褒美シャンプー」とかもあるんですよ☆(笑)
   
>キアさん
ハーバル、香りスゴクいいですよね☆
デイリーシャンプーって仕上がりとか質重視なんですけど、
勝負シャンプーって香り優先(質は当然☆)になる気がします〜。
   
>誠さん
そうなんですよ、おもしろがって「勝負シャンプー」というネーミングをして、
自分を盛り上げているのです(笑)
お肌が敏感だと、シャンプーの質もハードル高いんですね。
ぜひ、その諸条件をクリアできる逸品とであってほしいです☆
そんな選りすぐりの勝負シャンプー、素敵ですね♪
   
>鈴原 愛理さん
勝負はハレとケでいったらハレの日のことだと思いますよ。
「勝負」って、それのもっとプチ&ライトバージョン? いつもよりキレイにしたい時。。。くらいの度合いです。
丁寧に洗ったり、わたしもします。やっぱり気合い入るときって違いますよね☆
   
>シュテルさん
「勝負」のご説明ありがとうございます♪
美容薬品辞典!すごいですね〜。自分にあうものが、成分を見てわかったりしやすくなりそうですね。
私もサンプルのシャンプーは、勝負のまえにはギャンブルすぎて使えませんでした(笑)
   
>windさん
URL、笑える「勝負」ですね〜。
「勝負服」が辞書にのっているとはびっくりしました。
スラングというか、雑誌用語(モテ服とか)だと思っていたので。
   

[2007/06/23 14:01:06]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク